    --.--.--
関西へー追記。    04.22.2011
★↓の日記、大人も放射能に少し敏感に反応してもいい位では?っていうのは
 油断せずマスクをしたり、水や雨に気をつけたり
 日常生活においてのこと。頻繁にニュースにもなってますが
 福島の方々へのいわれのない差別反応とは違いますよ、もちろんね。
 念のため記述追加。

神戸元町、観音屋のデンマークチーズケーキ。
久しぶりに食べた、甘くないとろっとした熱いチーズケーキ
チーズケーキ観音屋
大阪・堂島ムジカ。よくお茶飲みに通ったお店。懐かしいぃぃ。
相変わらず紅茶もスコーンもおいしくて癒された
ムジカ

あ、大阪で急きょショーも観に行った!Hadia来日ショー。
超久々なオリエンタルな時間を過ごせて感動でした。
皆さん素晴らしかった。元気をもらったーー!!!!!


関西へー    04.22.2011
久々のブログ。夫が長期で海外出張になり
大きな余震がまだまだ続く中、
一人暮らしというのも何だか心もとなく・・・・・

しばらく大阪の実家へ帰省していました。
その間横浜の部屋は当然のことブレーカー落としていくので
節電協力にもなりますね!

関西はほんとにゆるゆると穏やかで地震モードもなく
まったくもって日常!
( 時々節電してるお店は見かけたけれど。)

311以前の雰囲気がここに~!!
大阪に着いて数日はそのギャップの違和感で
浦島太郎状態だったけど。でも徐々に地震酔いもなくなり
計画停電も余震もないし神経は休まってきます。

ほぼ1か月近くいたので、久々の友達や幼馴染とも会えた。
大好きな神戸にも行った~。

時間があるので、放射能関係の本をたて続けに色々と読みました。
やっぱりこの問題は長期化決定だろうし気になります。
ネットでも色んな情報が得られますね。
( 何を取捨するかは大事ですが )

必要以上の恐怖、ネガティブな思考はよくないと思ってる、
世界がどんなでも毎日はやってくるし生活があります、

いちいち暗くなってたんじゃしょうがない。
笑って元気なパワーも出さなきゃ!
信じる心と祈りも大切で、現在も前向きに明るい希望もあるし
祈っています、色々なこと。

でも、でも、でも今、現実に起こってること。
これから更に起ころうとしてること・・・・・

あー。もうあれこれ考えすぎて思考がぐちゃぐちゃ。

家族と自分自身はできうる限り自分で守るしかない。
政府の発表は信用できかねることが多々なので。

うちは守るべき被爆しやすい赤ちゃんいないけどね、
それでも今後もずっと関東に住み続けるわけで、
果たして体の中にどれだけ入ってくるのか?ってことを考えても
大人ですら敏感に反応しておいてもいいくらいでは?と、
個人的には思っています。


満月、踊り、    03.23.2011
さらさら雲が風に流されて。暗闇の合間に月。
スーパームーン

スーパームーン。深夜、飽きずに眺めて祈ってた。
この満月の頃、大きな余震がくるかもしれないと
ちょっと注意もしていたけど信じてもいた。
su-pa-mu-n

月に祈りを
不安定な生活の中、自分の体調もわるくなりしんどくて、
ひとり部屋で踊ってみた。タクシームで、ゆったり体動かした感じだけど
その5分間で心身はかなり慰められた。

なので踊りはやはり自分には必要なのだなと思った・・・・

でもピカピカの明るい曲では今、踊れない。
元気を出そうとそんな曲をかけてみたんだけど
体が動かなかった。( 心が、かな? ) 
ダークな、ちょっと暗いけど静かな曲なら何とか動く。

でもそれでいい。震災時じゃなくてもそういう時ってあったりするし。
きっとまた気持ちが切りかわり、
いずれ明るい曲で踊ってみたくなるはずだからね!


また地震がー!    03.16.2011
先週の東日本巨大地震の未曾有府な被害に衝撃を受けたと思ったら
原発の不安・・・・・やはり首都圏にも放射能が拡散。

心配するレベルではないと言われてるけど、気持ちのいいニュースではない。
原発付近にいる方はもっと・・・・・だよね。
( でも命がけで被害をくいとめようとして下さってる職員の方達も)

プラスさっきの静岡震源地M6.4の地震!!また違う地震なのーー? 
横浜はこれまた激しく揺れて、一瞬、金曜日の再来かと思った。

・・・・・・さすがに心臓にわるい。こんなに連日揺れまくって(;;)
いつ落ち着く日がくるんだろうかー。

それでもやっぱり被災されてる方の心労、辛さに比べればー!!

色々と信じてます前向きに。今後も計画停電など喜んで協力します。

光りが見えてきますように!早く落ち着いてくれるといいな・・・・・・


大地震    03.12.2011
大変なことになりました・・・・・

横浜も金曜日、激しく揺れました。最初はゆるやかな揺れ、
それがおさまらず、今回は妙に長いなーと思ってると
どんどんと揺れが激しくなってきて立ってられない感じ、
この揺れの大きさは関東に越してきて初めて。

阪神大震災も経験してるけど
「 これは・・・・まずいかも 」と、お腹の底から危機を感じるすごい揺れ。

がたがた大揺れの中、窓と玄関ドアを開けはなしてまず出口確保、
ガス元栓をしめて、ブレーカー落とし
それからバッグに、お金や水やチョコ、ホッカイロなどつめこみ・・・・

いつでも逃げ出せるようにダウンはおって、バッグ手に外に出たら
住民の人も外にいて思わず話しました。
ちょっとホッとする、でも住民さん青ざめてる。
が、私も知らない間に指が震えてました。やっぱり動揺してる。

余震が少し落ち着いた頃、買い出しへ。
うち近隣は地震直後から停電、電話も不通。

すぐ食べられる食料は少し置いてあるけど
念のため、コンビニ2件とドラッグストアをはしごしました。

停電で薄暗い中、物色してかろうじて残ってたお弁当など購入。
大行列だったけど、皆、落ち着いていてちゃんと列を守って
店員さんの対応も穏やかであたたか。日本てすごい・・・・・・・

道路は電車がとまったため徒歩帰宅の人であふれてた。

TVはまだつかないので、どういう状況なのかがさっぱり分からず。
電源残り少ないけど、時々携帯からツイッタやミクシィつなげて情報チェック。

日が暮れて真っ暗の中、キャンドルをつけて部屋で待機。
懐中電灯がつかない(汗)。キャンドルだけは沢山あってよかった。
余震で倒れないよう注意しながらでしたが。

ほんとに余震も頻繁で怖い。でも部屋にいられるだけ私はマシです。
通勤通学、外出中だった方は、帰宅も困難で大変だったと思います。
後で分かったことだけど、東北地方の方が
その頃どんなに怖い思いをしたかと思うと・・・・・・・

夫も帰宅難民になりかけてたけど
ありがたいことに会社の人に車で送ってもらえて、無事帰宅できました。

電気は23時頃に復旧。初めて東北の被害の凄さを映像で見て絶句。
言葉も出ない・・・・・・・
胸が痛んで苦しい。どうしたらいいんだろうか・・・・・・・

まだまだ関東も余震が続いてますね・・・・・・
油断せずに気をつけてなくちゃと思います、節電も。


