    --.--.--
北海道・函館旅行・1日目  搭乗前に羽田空港のカフェでお茶。
羽田空港
羽田から1時間程で函館に到着。早いね~あっという間です!
横浜は雨だったけどこちらは晴れ。よいお天気
函館空港       はこだて空
まず空港からバスで20分程ゆられ、JR函館駅に
駅のすぐ近くに海鮮の市場や店がつらなっています。
市場
そこの一角でお昼ごはん。お腹すいたー。
無添加ウニのおいしいお店で。ネタも新鮮。うまっ
アスパラ うに丼 海鮮丼 
それからまたバスに乗って、次は五稜郭タワーへ
 タワー     五稜郭タワー 
五稜郭。日本発の洋式城郭。ほんとに星型なんだよね ☆
そして五稜郭といえば土方歳三。像も中にあります。
園内にも1度入ったことがあるので、今回は特に中には入らず・・・・・
五稜郭
函館駅へ戻り、駅から徒歩5分程の宿泊先のホテルへ
HOTEL&RESORTS・男爵倶楽部。今年の春にオープンしたばかり。
2階の部屋がペットも大丈夫なので犬連れの方も
男爵倶楽部       ロビー
9階の部屋。明るくて清潔で綺麗、居心地もよく。マンションの一部屋のよう。
ホテル ホテル 部屋
キッチン付き。暮らすように宿泊できて、長期滞在でも落ち着く雰囲気
横浜から送っていたスーツケースも無事に届いていてホッ
キッチン      キッチン、ベッド
お風呂には大きな窓。
お風呂
ベランダの正面が函館山。いい眺め。左右には海。
函館山       beranda    
コーヒーを淹れて、買ってきた五島軒の焼き菓子でひと息つきます
パンプキンパイ       五島軒    
少しゆっくりしてから外出。
ホテル近くの市電、レトロな路面電車に乗ります。電車待ち。
市電
これは違う行き先の電車、見送ります。
谷地頭行き     
さてやってきた電車に乗って末広町で降りて。海が近くに見えてきた!
海       海峡通り
函館といえば坂。たくさんの坂があるんですが
一番有名な八幡坂。ズンズン登っていきます   
八幡       八幡坂、のぼり       
記念写真。レッスンパンツに帽に。年中同じ格好(^^; 楽チンなのよん。
記念写真
石畳、坂道、海、洋館、街灯・・・・・港町らしい異国情緒な風景。
横浜や神戸と似てるけど。まったく飽きない雰囲気。むしろ落ち着く。
石畳       八幡、くだり 
途中でふと後ろを振り返り。ひゃー。ここからの眺め。どうしても好き(;;)
八幡坂         
*写真は翌日のだけど。いつもこんな風景。*
ベタベタなスポットだけど。やはり目の前でこの景色を見たら感動。
懐かしいような切ないような。ちょっと泣きそうになったり。

そんな場所が函館には多々あって、だから函館、気になる場所
これから赤レンガ倉庫へ行って夕暮れの教会通りを散策です


Secret

TrackBack URL
→http://marurun6.blog27.fc2.com/tb.php/889-8989f65e
