    --.--.--
本日はさっぱりと夏メニュー。
いつもより調理時間も短かく、手早くできるものばかり

夏のご飯 生姜風味・うなぎ風蒲焼・ゴマ無双・冷汁
さっぱりサラダ・車麩のフレンチトースト風。

夏のご飯は、梅酢にひたした針生姜入りで爽やか。
冷汁も程よく冷えて、すり鉢ですったごまの風味香ばしい。

ゴマ無双、黒ゴマと味噌をすり合わせ小さな三角形に練ったもの、
ご飯にのせて食べます。体にとても良いそう。

うなぎの蒲焼風もおいしい!甘辛のタレと磯の香りが食欲そそられ。
車麩のフレンチトーストも好きな味。今日もおいしかったな
makurobi14

講義は食物の陰陽について。

避けた方が良い陽性食物、肉、卵、べーコンやハム、ウィンナ、精製塩。
避けた方が良い陰性食物は、砂糖入り飲料、砂糖菓子、アイス、
ドライイーストパン、菓子パン、化学調味料、牛乳などなど。

全部は避けられないけど、今の私のできる範囲で減らしていければ。

終わってマメちゃんと元町でお茶。熱いミントティー。
ゆっくり飲みながらお喋り。のんびりいい時間です。
mintoteli

夜、1ヶ月程ねかせておいた「豆腐の味噌漬け」を味見。
日本酒と一緒に少しつまみました

前回は10日程ですぐ食べたっけ。さて、どんな違いが。
食感はクリームチーズみたいに変化。ねっとりしっとり。豆腐とは別物。
味噌の風味が濃くしみこんで乙な味だなぁ
toufumiso2



Secret

TrackBack URL
→http://marurun6.blog27.fc2.com/tb.php/450-e7d50027
