    --.--.--
本日は中華メニュー。見た目もキレイに盛り付けます

中華のおこわ・サンラータン・車麩の竜田揚げ
ボート胡瓜のピリ辛ソース・たらこ豆腐・雑穀ドーナッツ。

自家製の即席コチュジャンや
スイートチリソース、中華のダシのレシピなども教わる
makurobi13

とてもおいしい。一番感動したのが手作りコチュジャン!
市販品は色々な添加物がたんまり入っているのが気になるけど
その心配もなくおまけにすごくいい味

タラコ豆腐はもちろんあのタラコではなく、アマランサスという
ツブツブの穀物を、タラコらしく味付けしたものです。
見た目や食感は上等のタラコって感じ、もっちりとても美味。

おこわは、玄米と赤米と更にもっちり感を出すため、
市販の醤油味の煎餅!を(水で湿らせたもの)を入れて炊き込んでます。

やっぱり先生のレシピって大好きだわー
お月さんでちょっと体力気力が消耗してたけど料理に癒されたな~

講義は砂糖の害について。
砂糖の摂取、分かってはいつつやめられない、特に女性は。
でも摂りすぎはほんとに体には良くなくて。(特に白砂糖)
摂らないに越したことはない・・・・・

うちは白い砂糖はもう何年も使わず。
てんさい糖かオーガニック・メープルシロップ、
玄米水飴を利用してるけど、外で買う甘いものに菓子パンはやめられず。

結局はそういうものや外食時に白砂糖を体に入れてるし
甘いものを食べる時に感じる、しあわせ感もやっぱり魅力で
完璧シャットアウトは難しいんだけど
なるべく、なるべく・・・・意識して減らさねばね

今日も、おいしく&楽しく&ためになる良い時間でした。


Secret

TrackBack URL
→http://marurun6.blog27.fc2.com/tb.php/442-331bed99
