    --.--.--
イスタンブール旅行・3日め・その1

おはよう。今朝もきれいな朝日。いいお天気です!
イスタンブールの朝日
テラスで朝食。あまり食欲はないのだけど
太陽と朝の空気は清々しくて、ほんと気持ちがいい。
朝食

テラスから2

テラスから
澄んだ青空。すでに暑くなってきました。
9月初旬のイスタンブール、朝や昼の間はまだまだ真夏並み。
青空@トルコ
朝からさっそく外出です
旧市街   旧市街2
今日はまずはトプカプ宮殿へ。
色々な名所は徒歩圏内にあるので便利です。雰囲気ある坂道。
旧市街の坂道
15分程歩いてトプカプ宮殿に到着~
トプカプ宮殿

トプカプ宮殿2
場所によっては大混雑!順序は気にせず空いてる所から見学することに。
topulapu2   topukapu

トプカプ宮殿内

トぷカプ       トプカプ宮殿内

トプカプ宮殿内      

トプカプ宮殿内

トプカプ宮殿
海が見える!何だか素敵なカフェもあります
topulapu3

カフェ@トプカプ@トルコ

カフェ@トプカプ宮殿
折角なのでランチをここで。陽射しは凄いけど見晴らし良い外の席へ。
トプカプ宮殿カフェ

ボスポラス
食欲イマイチでスープだけ。飲みたかったメルジメッキ・チョルバス。
レンズ豆の熱いスープ、体に優しい味でおいしい!
レンズ豆ス―プ トルコ
ドバイでも後半は和食が恋しくなってたけど、イスタンブールに入って3日、
更に和食的な味を欲する身体(苦笑)。 

お肉が苦手というのもあって、食べられる料理も限られてくるし
食欲不振気味&長旅で疲れてる身体にはこの素朴なスープ、染みました!

↓ 夫は至って日本にいる時と何も変わらず(爆) 
朝食もモリモリ食べてたし、どこでも常にガッツリなので羨ましい。
トプカプ宮殿カフェランチ
何ともきれいな空と海のブルー。
トプカプ宮殿カフェ

トプカプ宮殿

トプカプ宮殿内
女性達が暮らしていたハレム。一番興味があったエリア。
ハレム

ハレム

ハレム

ハレム  

ハレム   ハレム タイル

ハレム
デジャブのような感覚に。素敵だなぁ
ハレム

ハレム  

ハレム

ハレム
音声ガイド(日本語)をレンタルしたのでじっくり見学できました。
人が多すぎて諦めたエリアもあったのだけど満喫!
イスタンブール
ホテルへ戻る途中、疲れて座ったベンチには猫がスヤスヤ・・・・
猫ちゃん
コロンと寝がえり。丸まって気持ち良さそう。
寝る猫
猫もだけど野良犬も沢山見かけます。ボランティアの方達がマメに
世話してるせいか、どの仔達も皆、毛づやも良くておとなしいです。
のら犬  猫

モスク前
焼き栗の屋台。
焼き栗
夫が買って食べてました、更にパンまで
焼き栗2  パン
ピンク色の建物はハマム。今回は入らなかったけど次の機会があれば!
ハマム@イスタンブール

ハマム 
しぼりたてのオレンジジュースを飲みました。うまい
ジュース

旧市街

噴水
この後はトラムに乗ってエミノニュやカラキョイに行く予定

★長くなったので続きます~★


Secret

TrackBack URL
→http://marurun6.blog27.fc2.com/tb.php/1183-50dc16a2
