スポンサーサイト    --.--.--
イスタンブール旅行・2日め・その2

日本語が話せるガイド案内付き・半日観光の開始~
ブルーモスクへ
ちなみにガイドさんは若くて知的で美しい、現地の女性の方でした。
彼女の案内で今日はあちこち巡ります

まずは6本のミナーレ(尖塔)で有名なブルーモスク。
ホテルから徒歩で5分程です。
ブルーモスク3

ブルーモスクへ       ブルーモスク2
モスク内部へ。独特の雰囲気に圧倒されます
ブルーモスク内部

モスク天井

モスク内部2
見学後に記念撮影、パチッとな。
もすくの前で
イズニックタイルが美しい、リュステム・パシャ・ジャーミィ
izunikkuタイル

ジャーミィ

タイル ジャーミィ2 タイル2 
それからエジプシャンバザールへ。
エジプシャンバザール

エジプシャンバザーる2
カラスミや超うま!のロクムを買ったお店でチャイをごちそうに。
角砂糖を入れて甘くして飲みました
karasumi       チャイ
ここは日本語、超ペラペラ(笑)の店主さんがいて
安心して買物ができるお店、店主さんも親切でいい人でした。

ベリーダンスの衣装を扱うお店はやっぱり多かった~
好みの衣装はないけどついつい目がいく(笑)
バザールの衣装やさん
パシュミナ・ストールのお店。手頃なものから高級品まで凄い品揃え。
なかなか素敵なストールがあったので買いました。
ここでガイドのバシャクさんと記念撮影~ 
バシャくさんと       バシャくさんと2
色んなお店があって面白かったです。
エジプシャンバザール
さて。モスクのある方へ戻ってきました。
アヤソフィア
次はキリムのお店へ。超高級な絨毯など、ただ見るだけ(笑)
テラスで少し休憩を。こちらでもチャイをいただきました。
チャイ      
黄色い建物は元は刑務所だったとか。今は高級ホテルのフォーシーズンズ。
フォーシーズンズ@トルコ       フォーシーズンzズ
最後にジュエリーショップを案内してもらいました。
こちらでもまたチャイをごちそうに(笑)

トルコ石を色々見せてもらいました。
特に購入予定はなかったんだけど、夫が勧めてくれたのもあって
手頃な石のネックレスを記念に買いましたん!ありがとさん。

常にモスクが目に入ってきたり、
石畳や古い趣ある建物が多いイスタンブールの街並み。
飽きずに毎回いちいち感動するので、旅中うっとりしまくり(笑)
isutanbu-ru

旧市街

イスタンブール イスタンブールの街 isutanbu^ru

イスタンブール
ブルーモスク、6本のミナ―レ(尖塔)が全部撮れた。
ブルーモスクの尖塔
半日お世話になりました、バシャクさんありがとう
さすがに豊富な知識でとても丁寧なガイドでした。
いつか日本の京都を訪れたいそうです。
バシャクさん3
遅めのランチをホテル近くのレストランで。
旧市街レストラン
ここ正解!気持ち良いし料理もいける!
夫はラム肉、私はサーモン。あ、猫。外のあちこちで猫や犬を見かけたよ。
ラム肉 サーモン にゃんこ

resutorann       レストラン
頻繁に走るトラム。明日乗ってみる予定~
トラム
屋台のとうもろこしに・・・・・
とうもろこし屋台       とうもろこし
素朴なゴマ付きパン、シミット。
シミット

ごまパンシミっと
おやつ用に(笑) これらを買ってホテルへ戻りまーす。
ちなみに夜はナイトクラブでのベリーダンス観賞!楽しみタノシミ

★長くなったので更に続きます★


Secret

TrackBack URL
→http://marurun6.blog27.fc2.com/tb.php/1181-4b1e35ce
