    --.--.--
京都の貴船へ    08.17.2012
8月も色々とあったけど記録が追いつかず
ごく最近の記録から。お盆休みは関西の私の実家へ夫と帰省しました。
そのついでに久々に京都へ、貴船へ行きました。

出町柳駅から叡山電鉄にのりかえて。
出町柳から
貴船に到着。貴船は久々。独特のしっとりした空気と雰囲気・・・・・
貴船       貴船2
貴船と言えば川床料理。やっぱり風流だなぁ
貴船、川床

貴船3       貴船4
貴船神社。水の神社。清らかな何かがひそんでる気配を確実に感じる。
後でゆっくりお参りするとして、先にお昼をね
貴船神社
ちょっと贅沢して川床料理いただくことに。予約してないし
どこも混んでたけど沢山お店があるので、まだ何とか空席のあったこちらへ。
仲良し       仲良し2
川床料理は初めて。当然だけどサラサラ流れる川がすぐ近くで何とも涼しい!
mizu
少しづつ運ばれてくる料理。びっくり、おいしい
まぁそれはそうか、結構いい値段するもんね(^_^;
川床料理 アユの塩焼き そうめん

あげもち? 天ぷら ごはん&味噌汁
ほんとに涼しい! 水の音も耳に心地よくて。
時々空から落ち葉が舞ってきてテーブルにはらりと・・・・・
メロン       見上げて緑
川床料理、大満足でした。
川床
さて。改めて神社へお参り。
貴船神社2 貴船神社3 鳥居  
しかし混み過ぎ
貴船神社4
今回はやらなかったけど、名物の水占いおみくじ。
水占い
相生の杉。夫婦共に長生きの意味。
それにしても水の気も凄いけど木のエナジーも強烈!
木       杉2

杉
貴船は「氣生根」と書かれることもあるそうで
大地の気の生じる場所とされてるのだって。イラストマップで読みました。

次は奥宮へ。
奥宮       奥宮へ2
ここにも杉。連理の杉。二つの異なる木が混じり合った珍しい杉。
これも「夫婦、男女の仲睦まじい」の意味があるとか。
看板

杉3
木の香りも強力!たまらなく良い匂いに満ち満ちてる・・・・・
奥宮2       

奥宮3       奥宮4

奥宮3 
本宮の貴船神社と奥宮の間にある中宮、貴船神社結社。
中宮

中宮2       看板2
ふぅ。今日はよく歩いてるよ
貴船の通り

貴船6
本宮の神社へ戻ってきました!
夕方になったけどまだチラホラと参拝の人がやってきてます。
貴船神社7
ここの「気」が本当に好き。水と木の良い気。
空気が何よりきれいで浄化感も凄いし、何とも言えない気持ちになる場所。
毎度のことながら文章力がないので上手く書けないけれど。

貴船、久々に訪れることができてよかった。またいつか必ず
貴船の通り2


