スポンサーサイト    --.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
京都の貴船へ    08.17.2012
8月も色々とあったけど記録が追いつかず
ごく最近の記録から。お盆休みは関西の私の実家へ夫と帰省しました。
そのついでに久々に京都へ、貴船へ行きました。

出町柳駅から叡山電鉄にのりかえて。
出町柳から
貴船に到着。貴船は久々。独特のしっとりした空気と雰囲気・・・・・
貴船       貴船2
貴船と言えば川床料理。やっぱり風流だなぁ
貴船、川床

貴船3       貴船4
貴船神社。水の神社。清らかな何かがひそんでる気配を確実に感じる。
後でゆっくりお参りするとして、先にお昼をね
貴船神社
ちょっと贅沢して川床料理いただくことに。予約してないし
どこも混んでたけど沢山お店があるので、まだ何とか空席のあったこちらへ。
仲良し       仲良し2
川床料理は初めて。当然だけどサラサラ流れる川がすぐ近くで何とも涼しい!
mizu
少しづつ運ばれてくる料理。びっくり、おいしい
まぁそれはそうか、結構いい値段するもんね(^_^;
川床料理 アユの塩焼き そうめん

あげもち? 天ぷら ごはん&味噌汁
ほんとに涼しい! 水の音も耳に心地よくて。
時々空から落ち葉が舞ってきてテーブルにはらりと・・・・・
メロン       見上げて緑
川床料理、大満足でした。
川床
さて。改めて神社へお参り。
貴船神社2 貴船神社3 鳥居  
しかし混み過ぎ
貴船神社4
今回はやらなかったけど、名物の水占いおみくじ。
水占い
相生の杉。夫婦共に長生きの意味。
それにしても水の気も凄いけど木のエナジーも強烈!
木       杉2

杉
貴船は「氣生根」と書かれることもあるそうで
大地の気の生じる場所とされてるのだって。イラストマップで読みました。

次は奥宮へ。
奥宮       奥宮へ2
ここにも杉。連理の杉。二つの異なる木が混じり合った珍しい杉。
これも「夫婦、男女の仲睦まじい」の意味があるとか。
看板

杉3
木の香りも強力!たまらなく良い匂いに満ち満ちてる・・・・・
奥宮2       

奥宮3       奥宮4

奥宮3 
本宮の貴船神社と奥宮の間にある中宮、貴船神社結社。
中宮

中宮2       看板2
ふぅ。今日はよく歩いてるよ
貴船の通り

貴船6
本宮の神社へ戻ってきました!
夕方になったけどまだチラホラと参拝の人がやってきてます。
貴船神社7
ここの「気」が本当に好き。水と木の良い気。
空気が何よりきれいで浄化感も凄いし、何とも言えない気持ちになる場所。
毎度のことながら文章力がないので上手く書けないけれど。

貴船、久々に訪れることができてよかった。またいつか必ず
貴船の通り2


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。