スポンサーサイト    --.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アロマ・スクール    01.28.2009
アロマ・トリートメント編のスクールも6回目。
ボディのトリートメントの実習にせっせと励み

トリートメント・オイル作り。最近は自分のものではなく
それぞれ相手の症状や希望の精油をチョイスして作る形。

前回はmaru夫用に持ち帰ろうと、男性が好むさっぱり系の香り。
むくみや肩こりなどに効く精油を選んでもらいました↓

サイプレス、ジュニパー、フランキンセンス

今回は自分用に。今、足に打ち身ができてて痛いので
それが緩和する精油を選んでもらいました↓
トリートメントは痛くて無理だけど患部にぬるだけもいいから。

カモミール・ジャーマン、ペパーミント、オレンジ

ルームパンツに洗濯バサミが付いたままなのに気づかないまま
履いて座ろうとした時、腿とふくらはぎの間で
挟んでしまい洗濯バサミをばっきり!壊してぎゃっ!(痛)

こんな間抜けなことやらかしてしまうなんて・・・・・
ふくらはぎには大きな大きな青タンが
ふくらはぎ青タン
カモミール・ジャーマンやペパーミントは鎮痛作用が、
ひとつは好きな香りということでそれがオレンジ。

カモミール・ジャーマンは薬っぽい癖のある香りだけど
オレンジが入ってうまく調和されました。

そしてカモミール・ジャーマンは真っ青な精油。
たった1、2滴でもオイルに混ぜるとこんなに青色に。
オイル
私がチョイスさせてもらった精油メモ↓

前回の相手は、年末年始での食べすぎで消化不良気味。
あと夜に使うのでゆったりした気分になれるもの、という希望で、
マージョラム、カモミール・ローマン。
あと何だったかな・・・・オレンジかミルラだった気がする。

今回の相手は風邪っぽくてだるく、朝、スッキリしたいとのことで
ローズマリー、レモン、ティーツリー。


スポンサーサイト
ひとりめのベリーの先生の結婚式。
大好きでずっと憧れて尊敬している先生です

普段から人魚や女神のように美しい方なのですが
特別デザインのウエディング・ドレス姿の先生はもう・・・・
キラキラ輝いていました

旦那さまも素敵な方。とても幸せそうでお似合いで。
そんなお二人に何だか涙が出そう。どうぞお幸せに。

あたたかい先生の元に集まる皆さんも
同じように素敵な来賓の方達ばかりです。

会場は緑に囲まれた空間。窓の外には木々。良い眺め。
木々
しっかりおいしい食事も頂きました!
体に優しいマクロビメニューで更に嬉しい。
料理2       料理       
生徒さんたちのダンスの時間もありました。
私も群舞のキャンドル・ダンスに参加

即興です。当日、披露宴の前にささっと流れを決めて踊りました。
初めて一緒に踊る皆さん。なのに・・・・

もうずっと一緒に踊ってきた?みたいな、分かり合えるものがあって
違和感なくスムーズに同じ空気で踊ることができました。

今こんな風に踊りたい、こんな風に表現したいと思ってることが
きっと似てたり一緒なんですね。やはり同じ先生に教わってるから?
(私はもう1年近くもお休みしてるけど)

とても踊りやすくて、あうんの呼吸みたいなのを味わいました。
あぁ。これってすごいかも、うん、すごい!

そして私自身、踊っている時まったく緊張しなかった。
すぐにあがってしまう私には珍しいこと。

心からリラックスして心から笑って
ひたすら純粋に踊りに没頭できた。皆さんと楽しく踊れました。
心地よくて嬉しい経験。ありがとうございます。

久しぶりに、こんな風に心と体を思いきり解放して踊ると
忘れてたものを色々取り戻せた気が・・・・・

そして先生が最後にドレス姿で踊って下さった舞も素敵で! 
何だかあれからずっと余韻にひたってます。

本当に素晴らしい披露宴でした。あの場に居られたことに感謝。
踊らせていただけたことに感謝。
先生達の末永い幸せを祈って  


かなり久々に下北沢のチクテカフェへ。
チクテカフェ大好き。いつ訪れても変わらない雰囲気にホッ。
チクテ       灯り
アンティークのテーブル。フランスやイギリスの教会の椅子。
センス良いインテリアでとても落ち着く店内 

そんな中でおいしいごはん。いつも頼んでたのはニース風サラダ↓
ニース
今回はチクテスープを。野菜のクリームスープ。
めちゃめちゃおいしい。じんわり体が温まって優しい味。
マフィンは、はちみつ&バター。こんがりふっかふか&もっちり
チクテスープ       マフィン
あぁ・・・・しみじみとおいしい。毎日でも食べたい味。
チクテごはん
デザートはバニラ風味のチーズケーキ。
ボリュームたっぷり。熱い紅茶と一緒に。満腹です
チーズケーキ・アイス添え       デザートセット


空とケーキの癒し    01.19.2009
ハフラ前は自主練も増えるしベリーダンス中心の日々。
学生のハードな部活並みに体を動かし

若くないので(^^; どーんと疲れることもあるけど
こんな風に踊れる時間があるのはとても有難いことですね。

そんな合間に少しはホッとしたい。
スタバのピンク・ストロベリーのスターケーキ
星ケーキ       ピンク星
好みの夕暮れの空の色。なんて綺麗なんでしょ・・・・・
ピンク空
しばしパシパシ写真を撮り。冬は空が澄んでていい感じ
夕暮れ
何となくドキドキわくわく。
ハフラ前にもとても幸せで楽しみなことが待っています 


連休3日目。午後から久々に元町へ行くことに  
元町       元町2
いつものようにプラプラ歩いて
買い物はしなくても、ちょろちょろとお店をのぞき。

ただそんな感じだけど相変わらず元町は好き。
とても落ち着く場所のひとつです。

せっかくなので、そのままみなとみらいにも足を伸ばして。
小腹が空いた、お茶したいとあくせく移動を急ぐmaru夫 
maru夫背中
アフタヌーンティにてもうすぐ夕暮れの遅めのお茶を。
あれこれ迷いながら、結局いつものスコーンと温かい紅茶
紅茶       スコーン
maru夫は季節のパスタ。(・・・・お茶じゃなかったっけ?)
かぼちゃと牛そぼろ肉のソースだって。おいしかったみたい。
かぼちゃパスタ
ようやく買った新しいビンディ
3つしか残ってなかった。安いしよく売れるのかなぁー。
ビンディ
みなみとみらいでもただただ歩き、ショップをのぞいて。
典型的なウィンドウショッピング(って言葉、まだある?)ですが
楽しいもんです。何となくストレス解消になるし。

帰る頃にはすっかり日も落ちてひんやり冷たい冬の夜。
みなとみらいのこの景色も、いつもいつもホッとする
夜景


カニ・パーティ    01.12.2009
3連休でしたね。1日目は夫婦それぞれベリーやテニス。
2日目は夕方から東京のひめちゃん宅へ

車の窓から。とても綺麗な空でした
ブリッジ       夕空
カニ・パーティ!高級料亭に卸す、特別においしいカニを
取り寄せたそう。めちゃめちゃ新鮮!!!甘い!!!
色んな調理でカニを堪能させてもらいます。

カニのお刺身、カニのしゃぶしゃぶ。おいしすぎる・・・・
生カニ
焼きガニ。まずはシンプルにそのまま。何もつけなくてもいい味!
焼きが二
バター炒めとスイート・チリソースの2種類。
初めて食べる調理法でした。
これどっちもしびれるほど美味!!涙が出そうなおいしさ
バター炒め       チリソース
あとはカニのお鍋。野菜もいっぱい。締めくくりはカニ雑炊。
いいダシが出ていてほっこり。大満足!ごちそうさまです。

手作りデザート。苺のババロア。これも好き
苺ムース
色んな話をしつつ聞きつつ、
人見知りしない、いつも可愛いちびひめちゃんとも遊んで。
女の子のおもちゃっていいねぇ。これは折り紙のケーキ
なんちゅーかわいさ。maru夫もちびひめちゃんと遊び。
折り紙ケーキ
のんびりしてたら思ってたより長居させてもらってた(^^;  
ありがとう。カニも本当においしかった!
道路も空いていてあっという間に横浜、この夜は満月
満月


2009年・お正月    01.04.2009
2009年・元旦 家でこじんまりお節。作ったものはごくわずか(^^;

マクロビで教わった人参のナムル・フルーティ風味と
小松菜とブロッコリーのナムル・にんにく風味。どっちも大好き。
伊達巻はやめて、普通の玉子焼き。関西風・白味噌のお雑煮
おせち       お雑煮
あとは市販品、田作りに黒豆、数の子。栗きんとん。
写真がないけど鯛の塩焼きも。そんなに食べないしこれで充分満足

午後からブラブラ。弘明寺観音に行ったらやはりすごい人。
お参りはせず、商店街通りで甘酒を飲んで買い物をしただけ。

元日の夕陽。冬の空は空気が澄んでてきれいよね
元旦の夕陽
そしてmaru夫実家に泊まりで帰省。車から見えた青空~
途中、お腹が空いて立ち寄ったレストランでおいしいデザート
関東の空       デザート色々
義両親、義妹さん夫婦、双子の甥っ子達。皆、元気で幸せそうで何より!
おいしいお節や料理がたくさん、つい食べすぎます

初詣に行ったり、日帰りで温泉に行きました。
双子の甥っ子達のパワー!!食欲がすごくて元気・元気

さすが男の子だよ!と。育てる大人には体力がほんとにいるね。
大阪にも2人甥っ子がいて、また凄いことになってるんだろな

野菜などおみやげもたっぷり頂きました、ありがとうございます。
今年もまたいい年にしたいよんと!思いながら横浜へ
三日月
大阪も久しぶりに帰らなきゃ。新幹線だとあっという間。
意外と近いのでいつでも行けるわーって思ってしまい、なぁなぁです(^^;

maru親とも、たまに電話&メールしてるとそんなに距離も感じないのよね。
あ。でも帰るにしてもベリーのイベントがない時期にしなくては(^^;

毎年恒例。大晦日の夜はひとり部屋で
ベリーダンスを踊りながらの年明け。自分のためのダンス

以前ひとりめの先生から、そんな年越しをした事がある、と
聞いてから私もやってみようと思い、ここ数年ずっとそれ(笑)

お風呂に入ってから簡単な衣装に着替えて。
おととしはオレンジピンク系。昨年は白の衣装。今年は赤
siroishou       赤衣装
アロマを焚いて、オーラソーマの良い香りのするオイルを
体につけて心身を浄化させて・・・・踊ります。
アロマ焚く
アロマの灯りだけの小さな部屋の中で。
好きな曲でただ自由に踊って。
15分くらいのことだけど。私にはとても気持ち良い時間。

午前0時を迎えたら、maru夫がむっくりと
隣の部屋から出てくるので(笑)
おめでとう~と新年を迎えます。祝2009年

今年も家族皆、健康で元気に。嬉しいことも盛りだくさん。
楽しい良い変化もあるといいな。ベリーもアロマも頑張って。

は!主婦業も。この頃家事が苦手になってて反省・・・・(^^;
家庭的な奥さんも目指さないと→ 結婚何年目なんだよ

ともあれ幸せ多い年です、またきっと。ふぁいと


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。