    --.--.--
葉山でごはん    11.26.2008
ミニ・ハフラやらイベントやら、練習で慌しい日々の合間。
気づくと誕生日。歳を思うと忘れてたままでもね(^^;

maru夫とささやかに葉山でごはん。
その前に堤防で海と夕陽を眺めて。徐々に沈む太陽、神秘的
夕日       海です
沈んでもしばらく辺りにオレンジ色が漂って・・・・・
富士山のシルエットも見えてプチ感動。何だかありがたい。
富士山
ヨットもどんどん戻ってきて。爽快な眺めでした
ヨット2
さて。海の目の前「ラ・プラージュ」でフレンチ
すっかり日暮れて夜の海。ここからも富士山が見えます。
夜の海       テラス
食事時より早めの時間帯だったので今はまだ誰もいない。
店内
オードブル。鎌倉野菜がめちゃめちゃおいしい!
カリフラワーのムースと昆布森のウニの取り合わせ。絶品!!
前菜       カリフラワー
赤身マグロのあぶり・サラダ添え。ボリューム大!
牡蠣のスープ・サフラン風味。コクがあってかなりいい味。
マグロ       スープ
メインは創作・魚料理。こんがりカレイに野菜たっぷり!
あぁ。どの料理もほんとに何ておいしい・・・・
カレイ
デザート。素朴な見た目と味のギャップがすご。異様なおいしさ。
アーモンド風味のムースと大人のキャラメルアイス。
特にムース。むむ・・・・とうなりました。美味すぎ!
ムース
紅茶とプチ・フルール。プチなのにひとつひとつがきちんと美味。
常に大食漢のダルマ夫婦(^^; 完食~大満足!
プチフルール
家族からもそれぞれに連絡もらって。ありがとう。maru夫もね。
あぁ。美容面では年とったと実感しまくりの日々だけど(^^;
また楽しい良い歳にしようっと


ベリーの教室でプチ・ハフラがありました
今回は先生は出演せず生徒のみで。

出演者はレッスンでソロを披露した人が対象。
ドキドキ舞台裏。出番待ち。徐々に緊張も・・・・・
舞台裏
今回の衣装。大事に大事に着なくては。
ビーズがいっぱい。星型のものもあったりして可愛い。
海ブラ       海ブラ2
ほんとに綺麗な海のブルーで大好きな衣装
腰スカーフ
全部着用したらこんな感じ。
海衣装
肝心のハフラ!素敵な雰囲気の即興ダンスあり、
トライバルを踊ってくれたり。
セクシーでテクニカルだったり初々しいダンスだったり。

さて私は。動きひとつひとつ丁寧にきれいに踊りたい。
緊張はするだろけど少しでもリラックスして(^^;踊れるように。

目標全部が100%達成とは言えないけど。まぁいいや。

一緒に出演した皆も見に来てくれた人も
顔なじみの仲間達なので盛り上がって&温かいハフラ。

皆の衣装も素敵だったなー
工夫して手作り、自分に似合うセンス良いもの選んでたりね。

ベリーは衣装も楽しみのひとつよね。
顔、隠すのもったいないほど皆美しかったです
キュートさん       ダンサー4人       
急きょ開かれることになったハフラで
私達の出演が決まったのもハフラの1週間ほど前(^^;
時間が少なくてちょっと焦ったけど、でも出て良かったです!

終わってから近くの感じ良いバーで乾杯
乾杯
一緒に踊った仲間&見に来てくれた仲間、数人で。
皆とにかく熱心でベリーがほんとに好きなんだなとしみじみ。
また皆でこういうハフラできるといいな。


アロマ・スクール再開
一緒に習っていた皆、私も含め試験は合格。よかったね

この授業では、全身トリートメント(マッサージ)の施術法を教わります。
先生がロンドンで学ばれたきた技術。

施術する側と、クライアントの役と両方を。
やってもらうクライアントの時が至福(笑)

初日の今日は基本テクニック・一部と
それを使った背面側のトリートメント法を教わり
当然のこと、まだまだおぼつかない手つき(^^;

コツも色々。まず施術する自分がリラックスしていないと
良いトリートメントは出来ない。呼吸も大切。リズミカルに。
体重移動や膝や腰を使うことが大事だったり・・・・

なんと。ダンスに通じるポイントが多々ですね!!!

でもほんとに舞うように、踊るように
すみずみまで美しいスタイルで施術できるようになると
実際、受け手のクライントにとっても
芯から心地良く満足するトリートメントになるのだそう。

そうか・・・・がんばろう。ベリーもアロマも

ランチに食べた野菜カレー。おいしい。
ここは紅茶もおいしい。レッスンの合間にまったりなひととき。
野菜カレー      紅茶


マクロビ料理の会に参加の日。
朝、早めに家を出て。バスの時間待ちで少し休憩
スタバ
残念ながら雨・・・・・晴れの日だともっといい眺めなんだけど。
海辺
海辺の古民家。とても素敵な空間でクッキングでした。
先生       古民家
花巻を中心に教わります。
地粉と塩、てんさい糖、なたね油、水、有機天然酵母だけの材料。
生地を分割、伸ばして・・・・・
生地       生地2
ねじってかわいく成形
黒ゴマとシナモン・シュガーの2種類。蒸篭で蒸します。
シナモン       黒ゴマ
蒸篭で蒸した野菜。手作りの味噌タレやゆず胡椒やごま油で頂き。
おいしい!!野菜はホクホク。味噌タレもいい味!
蒸し野菜
蒸したての花巻。きれいに出来上がってるよ
黒ゴマの方はさっきの味噌タレにも合います。
シナモン・シュガーはほんのり甘く。フカフカでおいしい
黒ゴマ花巻       シナモン花巻
ココナッツミルクの葛プリン。マンゴーソースをのせて。
これもすごくいい味。プルルン。
ココナッツ
あぁ。久しぶりのマクロビクッキング。
できる範囲でゆるゆるとマクロビは続けてるんですが。

ずっと教わっていた先生も今は海外生活なので
人から教わるというのは本当に久しぶり。
先生やスタッフの方も素敵で充実の良い時間でした

この後はベリー友達と練習を。
早起きして体に良いもの食べて、海を見て、踊って
色々とバランスの良い1日。いつもこうだといいんだけど(^^;


香りに癒され    11.01.2008
アロマ試験の結果が届きました。合格 

ホッとしました(^^;
今月からはアロマ・トリートメントの実習授業も開始です。

かなり生活に密着してる精油たち。
風邪をひきかけの時、頭痛、ホルモン・バランスの乱れ、
消化不良の時、不眠、ストレス。

癒されたい時、明るい気持ちになりたい時
落ち着きたい時、気分が悪い時。
かなり心が落ちてる時。緊張する時。集中したい時。

ただ幸福感を得たい時に。
朝に似合う香り。夜の香りなどなど・・・・・

色んな時に必要でもう精油はかかせません。
今、手持ちの精油は13種類。

他にも欲しい精油は色々。いつか保存用の木箱も欲しいなぁ。

一気に何もかも揃えられないので、ちょっとずつ・・・・です


