    --.--.--
恵比寿で水着セール    06.20.2008
友達に、恵比寿でやってる水着セールの
シーシェルピンクフェスタに連れていってもらいました その前にごはん。
itarian

平日の午後だから、比較的空いてる時間帯だと思うけど
それでも会場の中は、いやいや、すごい人ですよ

でもとても質のいいものや、かわいいデザインの水着が3980円!
普通で買うよりもはるかに安いから
平均、2.3着買ってる人がいっぱい。そりゃそうねー。

私は水着は買う予定はなかったけど、目がくらみます 
他にも、Tシャツ、帽子など、色々なものがあって見るだけでも楽しい。

1000円で売ってた、小さなパレオと、スカートだけ購入。
手持ちのビキニと合わせようかな

緑のパレオは、ビーズやコインを縫い付けたら
ベリーの、ヒップスカーフ代わりにもなりそうじゃないの。
pareo       suka-to

あとビーチ用のサンダル。500円だから、惜しみなく海で履ける。
この色たまらない、大好き。ハワイっぽい
bi-sann

すごくいいね、このフェスタ!誘ってくれてありがとね。
バイバイした後は、ベリーダンスのレッスンまで、スタバでひと休み。
sutaba



晴れの日が続いています
太陽が出てると、やっぱり嬉しい。気持ちいい!
お天気の日

アロマスクール。背中のオイルトリートメントの実習日
今、受けてる講座では、ほんとに簡単なものしか
やりませんが、それでもとても難しい。

腕に力を入れないで、体重移動を利用してのマッサージ、
自然に圧がかかり、その圧のかかり方で、心地よさがまったく違う。
この圧のかけ方が、当然だけど、まだ上手くできない。

指の使い方、滑らせ方・・・・・・はぁ。大変どす
上達には、やっぱり数をこなすこと。

参考までに、先生が普段、クライアントの方に
施術されている背面マッサージを、教わる時間も。

じゃんけんに勝って、そのモデルになれて(ラッキー)
20分ほど、施術を受けました。

やっぱりプロの本物のマッサージ!気持ち良すぎ・・・・・
もうそのまま寝そう。体も心も、じんわり、ほぐれます。

今の講座が終わり、試験に受かって
次の講座を、また続けて受けることになれば
(バイトして、お金ためなきゃ)
トリートメントが中心の、本格的な授業になっていきます。

その試験にも受かれば、将来、自分でサロンを開いたりできるのね。

どこまでの目的かは、まだハッキリ決めていないけど。
とりあえず、自分や家族に
心地いい、マッサージができるようになりたいもんだ

穏やかです    06.15.2008
ベリー友達と、お茶したり
ずっと読みたかった本を、立て続けに読んだり
お茶        読書

マクロビ・スイーツを焼いたり。(バナナと人参のケーキ)
マクロビケーキ

メールじゃなくて、手紙をもらったら新鮮で、私も手紙を書いたり
そんな日常。あぁ。穏やか・・・・・

葉山ランチの後は、紫陽花を見に鎌倉へ移動
平日は比較的、道路も空いてますね。窓の外は海。
車から       車から2

駐車場に車を止めて、歩いて散策です。
鎌倉道路

fumiさんの日記で見た成就院へ
成就院

咲いてる咲いてる!色とりどりの紫陽花たち
雨が降ってたらもっとしっとり雰囲気あったかな。でも充分に綺麗。
あじさい       あじさい2

あぁ。紫陽花はやっぱり大好きです。
青あじさい       あじさい赤系

頂上から見ると奥に海が見えて。いい眺めだなぁ
上から

この時、ロケにきていた、元・モー娘の矢口真里ちゃんと遭遇!
すごい間近で見ました。ひゃー。(ちょっとミーハー(^^;)
とにかく顔が小さい!かわいい!やっぱり芸能人だね~

3時のお茶は西鎌倉のレ・シューにて。ここのケーキ大好き。
レシュー

どれにしようか悩んで・・・・これに決まり。
バラのムース、アールグレイとチョコ風味のケーキです
セシリア       バラケーキ

maru夫のケーキもおいしそう。2つも食べてます(^^;
パラディ       モンブラン

のんびりお茶してほっと一息。こんな時間は落ち着きます・・・・
お茶タイム

レ・シューといえば、とろとろのプリン、にしかまチーズ
もうこれ、大・大・大好き!!当然テイクアウト(笑)。
にしかま

プリン       プリン2

楽しい1日でした。maru夫、誕生日おめでとう


今月はmaru夫の誕生月。( おめでとう )
有休だった今日、おいしいものでも食べに行こうと

maru夫の希望で、葉山の日影茶屋で懐石料理をいただくことに。
ここは初めて。創業はおよそ350年程前、歴史があるね。
日陰茶屋

ちょっと贅沢に、離れの個室を予約。庭と池を渡って・・・・
庭       池

しっとりとした雰囲気です。
池3       池2

静かな個室。
個室

窓の外からももちろん庭や竹林が。あぁ落ち着く雰囲気です。
窓       竹と水

さて懐石料理。とってもおいしかったです!
さすがのプロの味。これは家庭では出せない味だわ・・・・
先付  前菜  ハモ椀

お造り  焼物  冷・煮物

揚物  酢の物  ご飯

水菓子。果物とれんこん餅。さっぱり
水菓子       れんこん餅

お献立。本当においしくてゆったりできて良かったです、満足!
献立

これから鎌倉へ紫陽花を見に行きます


アロマスクール・実習で作ったもの
昔から作られているレシピの、ハンガリーウォーター。
色々な種類の乾燥ハーブが、たっぷり入っています。

しばらく冷暗所に置いて、じっくり香りを抽出させて・・・・・・
出来上がったら、茶こしでこして、水で薄めて使います。
お風呂あがりのローションなどに。

そして、マウスウォッシュ。
口にシュッ!とするものなので、おいしい風味のもので無難に。
ペパーミントとレモンの香り
アロマ手作り

実習は楽しいけど、覚えることはやっぱり山盛り
きっと試験前は、かなり大変・・・・・・・

アロマスクール。今回は香りの歴史も学んで
はるか昔から芳香療法はあったそうですね。

古代エジプトの頃、香りは主に神への捧げ物として用いたそう。
でももちろん、人々の心身のためにも香りは使われ。
寝付かせたり不安を鎮めたり、楽しい夢を見させたり・・・・

香りを楽しむ他、実用的なことにも。照りつける太陽による
乾燥から守るため、香油や軟膏(エジプト版香水)を作ったり。

ミイラ作りには「ミルラ」や「シダーウッド」が使われたそう。

「ミルラ」は、乾燥させる効能があるので乾燥剤の代わり。
肉桂などど一緒に、内臓を取り除いた腹部に詰めます。

「シダーウッド」に浸した包帯で体をグルグル巻いて・・・・
シダーウッドには防虫効果があります。

興味深く話をきいてテキストを読んで

ミイラや、ミイラを作る工程って趣味悪いかもだけど
妙に心惹かれて昔から大好きなんだよねぇ(^^; 

ロンドンの大英博物館には
上記の軟膏入れの壷など、展示されてるそう。

新婚旅行がロンドン&パリだったので博物館にはもちろん訪れて。
エジプトコーナーは特に好きなので
穴が開くほど見たけどさすがに覚えてない・・・・残念。

もしや軟膏入れの写真なかったかなぁ?と
(大英博物館は写真撮影が許されています。)
久々にアルバム見たけど・・・・やっぱりないや。

撮った写真のこれはほんの一部。
でもやっぱり、ミイラ(棺)ばっかり撮ってますね  
ミイラ



