    --.--.--
満月とクリスタル    03.27.2008
満月の日は眠る前にもベランダに出て眺める
力強くて優しい満月パワー。月の下で踊りたい。
月に腕を伸ばして踊ってみようと、ベリーの先生も言ってたっけ。
満月

満月の月明かりで浄化するといいのはムーンストーン?
セージの煙など色々な浄化方法がありますね。ちゃんと読み直さねば。
バイブルクリスタル

クリスタルは本当に大好き。
持っていて落ち着くものや妙に惹かれたものなど
色々と手元に集まってきた
クリスタ<br />ル        クリスタル2



コットンハーバーのINSPA横浜へ。
ここ綺麗な施設でほんとにゆったりできるので、すっかりお気に入り!

最近平日に夫婦で出かける時は、スパやスーパー銭湯に行くのが多い。
リラックスできて癒されるもんねぇ。

外湯の天然温泉をじっくりと楽しんだり岩盤浴したり。
眺めの良い、遠赤ドームでじんわり体を温めつつゴロゴロとか
maru夫がやってるみたいに足を高くして寝そべると気持ちいい。
溶岩ドーム        maru夫の足

今回もここで行われる30分の溶岩ヨガに参加。
時間になると奥の方から溶岩が出てきて、部屋が更に暖まります。
ドーム

無理のないポーズや熱さなので安心して受けられる。
ヨガはやっぱり好き。スッキリ!体もほぐせました

外のテラスからも良い眺め。夏はここで休むと気持ち良さそう。
テラス        テラスの景色

最後にまた天然温泉の湯へ。じっくりじっくり湯につかります。
5、6時間ほど滞在して外に出るともうすっかり日も落ちて・・・・

満喫しました、リフレッシュー!  
ちなみに今回もお得料金プランの日(笑)
インスパ夜



三渓園を出て、根岸・森林公園へやってきました  
馬はもう小屋に入ってたけどここをいつも歩くのかな。
ポニーセンター        馬場

馬の博物館で買った素敵なポストカード。
馬・はがき

そして公園。初めて中に入ったけどとても良いところ!
森林公園        森林公園2

広くて木々がいっぱい。お弁当持参で木の下で食べたら楽しそう。
ベリーダンスを踊っても気持ち良さそう。
自然の中で踊る楽しさは、ひとりめの先生に教えてもらったこと。

すぐ近くにある「ドルフィン」でお茶を。ここは2度め。
ユーミンの歌の歌詞に出てくるレストランです。
見つけた、その歌詞!「海を見ていた午後」より↓

「山手のドルフィンは 静かなレストラン 晴れた午後には
  遠く三浦岬も見える ソーダ水の中を 貨物船がとおる」
ドルフlィン        店内

お茶だけのつもりだったのに(--; でもおいしい!(笑)
ポテト        ピザ

かわいかったコースター
青ドルフィン        赤ドルフィン

窓の向こうはずっと海。今日は自然の中で沢山過ごした休日。
窓の景色



本牧・三渓園へ    03.10.2008
山手ランチの後久々に本牧の三渓園へ 
三渓園       三渓園・2

着いて早々だけど記念館の中で窓の外を眺めつつ、ひと休み 
窓の外

裏千家流の抹茶とお菓子をいただき。おいしい
抹茶       和菓子

広い園内をゆっくりと散策。梅が見ごろ、綺麗でした。
あと大好きな竹林。花や緑の中っていいな。
梅       竹

池の鯉や鴨のエサやりはいつも楽しみ。もちろん今回も。
寝そべってる人達もいて、皆、気持ち良さそう。
池

2度目の休憩。焼きそばはmaru夫
ランチがお上品な量だったからね(--; 私は甘酒飲みながら・・・・
のんびりできますね。ほっこり、ほっこり 
焼きそば       甘酒

久々の三渓園、満喫。心身浄化されました。
でもまだまだ自然の中へ!根岸の森林公園にも行きます。つづく。
太陽キラリ



山手でランチ    03.08.2008
maru夫が「山手で良い感じの店を見つけた。」と教えてくれて
一緒にランチに行ってみました。「Fain」(フェイン)というお店。

ソファもテーブルもおしゃれ。清潔でとても素敵な空間
フェイン       フェイン2

まず、野菜のひと皿が出てきて・・・・
野菜一皿

maru夫は野菜たっぷりビーフボール。私は旬野菜のパスタ。
パスタは薄味の優しい味。おいしかったです。
ビーフボウル       旬野菜パスタ

アイスティーのグラス。何だかかわいいので思わずパチリ。
グラス

食後のコーヒーとフルーツのサンドイッチ。
フルーツサンドって好みがあるんだけど、ここのはとても好きな味
果物サンド       果物サンド・アップ

パーティスペースもあり、ティーテーブルの講習会もされているそう。
ゆっくりと落ち着けて良い雰囲気のお店でした。

これから本牧・三渓園と根岸・森林公園辺りへ行く予定


ベリ友達たちと一緒に自練習
だんだんとダンスが仕上がってきた。これから更に楽しみ

練習後、とても良い天気だったので鎌倉を散策しました。
好きな雑貨屋さんで、手作りクッキーとシフォンケーキを買って。

&あまりに可愛かったチェコ製のガラスのボタンも。
お婆ちゃんがひとつひとつ絵付けしてるんだそう。これはリス。
鎌倉・おみやげ        リスボタン

それからチャヤマクロビカフェでお茶。
チャヤ

外の席で。お花とプールが目の前、気持ちいいです。
外の席から        冬のプール

かぼちゃのタルトと熱い3年番茶。じんわりとおいしい
かぼちゃタルト

ブランケットを膝にかけてしばしまったりと。来週もたくさん踊ります
ブランケット



3月3日。ひな祭にりは必ずちらし寿司を作る。
レシピは君島十和子さん、盛り付けは雅姫さんのの本から参考に。

すっかりこのちらし寿司が、うちの定番になりました。
ちなみに。2006年のちらし寿司
ちらし寿司

2007年のちらし寿司
tirasisusi

2008年、今年のちらし寿司
ひな祭り寿司

星型や花型の人参がなくなり、錦糸卵が炒り卵になったり。
海老がなかったり。ちょっと手抜きになったりしつつ(^^;
味は変わらずにいつもおいしい

昆布を入れて炊いた酢飯に、甘く煮た筍、干し椎茸、人参などと
ゆず皮のすり下ろしをまぶした蓮根の甘酢煮に
ちりめん山椒、ごま、穴子など色んな具を混ぜ込んで・・・・

トッピングはイクラに海老に卵、桜でんぶ。緑の野菜や型抜き人参。
桜でんぶは好きじゃないけど、こういう時は使います。

でもコープの桜でんぶは甘さ控えめでおいしいです。
今年は違うお店で買ったけど、やっぱりコープのがいいな。

私の数少ない(^^;手間ひまかけて作る、料理のひとつ。
本当においしい。これを食べると春を感じます


