    --.--.--
チーズフォンデュ    12.26.2007
ケーキ屋さんのクリスマス・ツリー
このジンジャークッキーが沢山ぶら下がってて可愛かったです。
jinnjya      turi-

イブの夜のチーズフォンデュ。白ワインでチーズを伸ばして・・・・・
tizufulondyu

茹でた海老、ウィンナ、野菜、フランスパンなど用意して
zairyou       tizufuondyupan

チーズフォンデュ専用のお鍋はないので、卓上型のIHで代用。
熱々トロトロのチーズを具にたっぷりからませて・・・・
次から次おかわり。あぁーおいしい!ごちそうさまでした
ti-zu     ti-zu2





ベリ仲間Sさんのお家で、また皆でマクロビ・クッキング。

今回は陰性カレー・バナナと人参のケーキ・りんごの葛煮。
レシピは私の先生のものから。いつもとても好評です  
inseikare

冬だし、ゴボウやかぼちゃを使う陽性カレーを作りたかったけど
あまり時間がないので調理法が簡単な陰性カレーを。

でもこれも大好き、美味しいです。
プチプチお豆にりんごの甘みも加わっていい味。皆にも好評でした。
簡単にできる、砂糖不使用のケーキ&りんごの葛煮も人気。

さて。ランチはとびきり体に優しいヘルシーなマクロビだったけど
夜はひとりご飯だったのでインスタントラーメン(^^;

これは昔から妙に好きでたまに食べたくなる味(笑)。
久々だわ~いただきます!
sioramen     sioramen2



よく焼く、りんごのカントリーケーキ。
森村桂さん風の素朴なケーキ。寒い季節になると食べたくなる味。

シナモンは入ってないので、りんごの風味と玉子の優しい味がする。
1日おくと味が馴染み更においしくなります
ringo2     ringo3

先日教わったマクロビの豆腐パンも焼いて。
教室のよりも見た目がゴツゴツしすぎだけどねぇ~おいしいよ。
toufupan     toufupan2



マクロビ料理教室    12.11.2007
今回はクリスマスメニュー

豆乳と野菜のホクホクリゾット・2種のきのこのローフ
ノンオイル豆腐パン・豆乳クリームのディップ
カブのホワイトスープ・人参と蜜柑グラッセ・穀物コーヒーティラミス
makurobi22

遅刻しちゃってあまりお手伝いできず (すみません)
どれもとてもおいしくて感動でした。
豆腐パン、ローフ、ティラミスが特に好きな味。また作りたい!
makurobi23     makurobi24

先生のお母さんお手製、可愛いポーチをいただきました。
大事に使いますね。右のピンクの袋は以前いただいたマイ箸袋です。
po-ti     hasi

早いものでマクロビ料理を教わるようになって1年。
とても素敵な先生に出会えたことに感謝


今日は有休のmaru夫。一緒に外出です
前から気になってた横須賀美術館のレストランでランチ。

ゆるい坂の上にあって眺めは最高。海の近くってやはりいい。
テラス席もあって、あたたかい日は外でお茶したいな。 
bijyutukan     cafe2

ここのお店、なかなか美味しいらしいので楽しみ。
前菜の盛り合わせ。鯖のギリシャ風とか色々。
zensai3

クリーム系のパスタとブロッコリとイカのオイル系のパスタ。
うーん。どっちもいい味!おいしいです
kurimupasuta     oirupasuta

スズキと野菜のオーブン焼き。
2人で半分ずつ。野菜が濃い味で魚はふっくら。これも美味。
sakana

レアチーズケーキ&バナナムース。バナナムース、たまらない味
deza-to3

海を眺めながら、ゆっくり食事できて満足です。
料理もどれもおいしかったから、また食べにこなきゃね。

それから「清宮質文」展と「谷内六郎」展を、見て回り・・・・
ショップで、手ぬぐいとムンクの叫びのキーホルダーを購入。
tenugui     munku

横須賀美術館、満喫!美術館の展望台からの眺めも良かったよ。
tenbouda2

向かいにある、観音崎のSPASSOにも立ち寄り。
ここのSPAは大好き

今日はカップル割引の日で2人で2千円です。
ちょっと肌寒いけど、やっぱり外のお風呂には入りたい。
目の前は海で本当に心身とても癒される・・・・

ゆったり温まって出てきたらほんのり夕暮れ。今日も空が綺麗でした。
良い1日の締めくくり。また頑張ろう
supaso



