    --.--.--
マクロビ料理教室    11.28.2007
さて。本日のメニューは・・・・・・

手作りほうとう・鶏風のフライ・薬膳(きなこ味噌あえ)
玉ねぎの味噌煮・蓮根のソテー・豆腐の抹茶チョコ風。
ryouri

ほうとう、初めて手作りしたけど思ったよりも短時間で完成!
長く薄く伸ばして伸ばしておダシの中へ。野菜もじんわりいい味。

鶏風のフライも美味!!チキンナゲットみたい
1度凍らせた木綿豆腐を解凍したものを揚げてます、
食感が面白い。そしてピーナツバター、醤油などで味付けてます。
あっさりめなので沢山食べられる。
houtou     toridango

玉ねぎの味噌煮は驚きの調理法だけど、甘く柔らかくこれまた美味。
蓮根もステーキみたいです。
デザートの抹茶チョコ風も豆腐を使用なんだけど、普通にチョコみたい。

ちなみに昨日、家で焼いた玄米パン。
玄米のお粥を元に作るパンでナッツ入り。これもじんわり優しい味。
genmaipan     genmaipan2

今回も満足な教室でした。そして嬉しい話もきいてニンマリ


鎌倉へ・・・・    11.25.2007
連休2日目。ベリーダンスのプチ販売会の後で
maru夫と鎌倉で待ち合わせました。
1度行ってみたかった「Cafe Life Force」でランチ
cafe

マクロビメニューと普通のメニューがあるので便利。
maru夫は豚肉と野菜のカレー。私は魚介類のガーリックソテー。

鎌倉野菜のサラダと玄米などが付いて、ボリュームたっぷり!
魚介のソテー、こんがり焼けていておいしい。
kare-    gyokai

maru夫が追加で頼んだデザート、豆腐のチーズケーキ風。
味見させてもらったけどさっぱり美味。
tizukeki5

久々に鶴岡八幡宮へ。覚悟はしていたけど道中もすでに凄い人!
最近はずっと平日にしか来ないので、休日の混雑さにクラクラ

何とか到着。人が少ない辺りをフラフラ歩くことにします
hatiman

鯉や鴨たちにエサをあげたり。しんと静まった緑の中で深呼吸したり。
はぁ・・・・のんびりリラックス。ちょっと復活。
esayari     midori

散歩&雑貨など買い物を少しして、ふたたび休みます(^^;
ちょっと人酔いしたけど楽しい鎌倉散策だった、鎌倉は大好き。
ocha



センター北を散策    11.23.2007
連休がスタート 今日はセンター北に行ってた、良い天気!
kouhoku

本格派のフランス菓子で人気の「レジオン」で、サンドイッチ・ランチ。
ここはスイーツの他、天然酵母のおいしいパンメニューや
マクロビ系メニューも人気だそう。店内には印象的な絵が飾ってあります。
rejion     kaiga

グリュエイルチーズと味噌マヨネーズのオープンサンド。美味!
マクロビスープ。きのこ、玉ねぎ、わかめ、じゃが芋、高きび入り。
o-punsnado     makusu-pu

穀物コーヒーとプチデザート。とても気に入ったのでまた来ます。
kokumotukohi     suitu

maru夫は更に追加でケーキを注文。 
さすがにいい味だったみたい。それにしても美しいケーキ
cake3

モザイクモール港北とノースポートにも立ち寄って買い物も。
この辺りは街並みがきれいで明るくていいね~

「神戸珈琲」で、おいしいコーヒーを飲んでほっと一息
家でお茶もいいけど、外でお茶するのもかなり好き。
koubekohi

最近、週末はまた食べすぎの傾向・・・・ま、平日は超・粗食だけどね。
この連休太らないようにしなきゃ


整体と日々のこと    11.19.2007
久々に整体を受けました 
深いところから浄化してゆく感じ。スッキリします。いつもありがとう

終わった後、手作りのマクロビ風スコーンとお茶を飲みながら話を。
sukon3

体のこと、ベリーのこと、マクロビのこと、アロマのことetc。
それから神秘的なエナジーのある、すごく素敵な絵を見せてもらう。
なんとも不思議で温かいパワーを感じる絵だったな。

最近ハマってる甘酒~体もポカポカ。
子供の頃から好きだけど、この頃はストックかかせない感じ(^^;

ある日はコープのすぐ飲める甘酒。ある日は酒粕から作った濃厚な甘酒。
そしてオーガニックの玄米甘酒。これもおいしい!
amazeke



マクロビ料理教室    11.15.2007
今回のマクロビ料理教室のメニューは・・・・・

栗の渋皮入り玄米ごはん・イガ栗フライ
しぐれ味噌・野菜ダシの重ね煮味噌汁・ごぼうの梅煮
野菜のポリポリ和え・秋の豆タルト
makurobi21     kuritaruto

野菜のポリポリは、大根や人参をピーラーで薄く剥き
オーブンで干し野菜にしたのをおいしいタレと合えます。

栗ごはんも甘みは栗だけ。
余計なものはいっさい入らず、シンプルでおいしい。

ごぼうの梅煮。これはごぼうを8時間ちかく煮たもの!
先生が事前に煮たものを頂いたのですが、
驚きの柔らさ、甘み、ごぼうの風味。おいしかったです  

野菜の極みじん切りが大変だけど、異様においしい、しぐれ味噌。
ごはんのお供にピッタリ。これも野菜の旨みと甘みが味わえます。

タルトもお味噌汁も素材の良さがにじみ出て、しみじみとおいしいな。

元々野菜は大好きだけど、マクロビ料理法でますます野菜にハマり。
また家であれこれ作ろうっと


手作りピザ&パン    11.11.2007
マメちゃんの手作りピザ写真を見たらおいしそうで
私も久々にピザを手作り
生地はホームベーカリーにお任せ。来上がったら、まあるく伸ばして。
pizakiji

具はしめじ、玉ねぎ、ピーマン、人参、コーン、にんにく、
トマトソース、チーズ。オリーブオイルもふりかけて。
2枚目はツナをプラス。ピザ生地はふっくらでおいしい!
piza1     piza2

ある日焼いたお惣菜パン。コーンマヨ&チーズのパン。
これも好き。パン作りはやっぱり楽しいです
ko-npan



緑の中で朝ごはん    11.08.2007
有休だったmaru夫と早起きして
焼きたてパン・モーニング「ブレドール」へ行ったら・・・・

今朝は待ってる人がすごい人数!!
中で食べるのは諦めてテイクアウトしました。

すぐ近くにある金沢動物園に行って食べることに。
doubutu

いいお天気!さ、パンを食べよう
hare     pan

サンドイッチ、ブリオッシュ、デニッシュなど。
burio     denisshu

りんごピザというのがとてもおいしい
外で食べるのっていいですね。ちょっとピクニック気分。
ringo

パンを食べたら散策。象の爪きりタイム。おとなしくてかわいい。
zou1     zou2

大好きなウォンバット。妙にとぼけた顔や仕草がツボ。
でも今朝は熟睡中だったよ。あぁ~残念です。
uonbat

コアラもまた熟睡中。羊やヤギ、ポニーの広場ものぞいて。
koara     hituji

それにしても緑の中ってほんとに心地いい
kouyou

とても眺めの良い丘から。なかなかすごいね。 
帰る前にコーヒーでひと休みして。
午後から私はベリーのレッスン。パワー充電できた感じ!
oka2     kohipote



東京の「ホテルニューオータニ」へ
お気に入りの、サンドイッチ&スイーツビュッフェでランチ。
窓の外は日本庭園。のんびり景色を眺めつつの食事。
hoteruootani     kesiki6

おかわりー。また食べすぎかな  
sandoiti     sandoiti2

デザートのアイス&シャーベット。さっぱりする。
aisu

ランチの後は近くにある、maru夫の母校の大学へ。
大学祭をやっています。模擬店が沢山出ていてさすがに凄い人!
若いパワー(笑)で賑わってます
gakusai     gakusai2

やっぱりミスコンってあるんだ
misukon

校舎内の中にも入って
色々な催しをのんびり見学。懐かしそうにしていたmaru夫。
kousha

外に出て緑の中を散歩したり。隣にある「聖イグナチオ教会」。
いつもここに来たら少しの間だけど中へ入ります。 
oka     kyoukai

天気も良くて楽しい土曜日となったね


