    --.--.--
毎回楽しみなマクロビ料理教室。さて今回のメニューは・・・・・・

胡麻ごはん・高野豆腐のそぼろ・もちきびオムレツ風
そば麦のウィンナ風・即席カップグラタン・鬼まんじゅう・メッセージバナナ
makurobi19

オムレツ風、見た目はほんとに玉子。ほんのり甘くておいしい。
ウィンナ風も食べ応えがありセージの風味がいい感じ

そぼろもグラタンも大好きな味!簡単だしこれはすぐ作れそう。
鬼まんじゅうは、さつまいもをレーズンや南瓜にしたりアレンジもね。
ulinna     gomagoha

おまけのバナナ。爪楊枝で字や絵を描きます。少し強く描きすぎた。
もっと優しく描いても全然大丈夫。家族にメッセージ等なんでも。
子供がいたら子供に描いてあげると喜びそうです!
banana    makurobi20

本日もお手当て実践、学びました。こんにゃくシップとそばパスター。
熱々のこんにゃくをタオルでくるみ、患部に温湿布。
かなり温まって気持ちいい。びわの葉をプラスすると更に効果的。
びわの葉は血液を浄化させてくれるそう。

そばパスターは、そばがきを作るみたいに団子状のものを作り
伸ばして患部に貼ります。体が冷えている時の毒抜きなどに
pasuta-sipu



山手を散歩    10.29.2007
発表会も無事終了。今回は初めて一人で踊りました。
大好きなアラビアンポップスの曲で。ドキドキしたけど楽しかった!
先生や皆さんのダンスも素敵でした

少し溜まった心身の疲れを浄化させたく、山手を散歩
天気が良くて木漏れ日もキラキラ、穏やかな午後。
緑や木々が目に優しくて落ち着く。海もいいけど緑もいいね。
yamate     ijinkan

猫が気持ち良さげにお昼寝中・・・・zzzz・・・・
neko

のんびり珈琲でも飲もうと「エリスマン亭」へ
erisu

ここも眺めが良くって落ち着きます。
ひとりのこんな時間はほんとに重要。リフレッシュできた
eirus2     kohi6



ベリ仲間Sさん宅で、皆でマクロビ・クッキング
今回はおかずを3品作ります。レシピは私の先生のものを。

蓮根ボールの中華風・切り干し大根とリンゴのサラダ・人参の梅煮

お料理上手な奥さんがいて、あっという間に玉ねぎのみじん切りを
切って下さったりしてとても助かりました。予定より早く出来上がり~
makurobi18     ninjin

蓮根ボール大好評!これは特においしいもんね
もちろんサラダも梅煮も大好評~女の人はこういう優しい味、好むよね。

とても喜んでくれて私も嬉しかったです。
先生いつもおいしいレシピありがとございます


マクロビ料理教室の日でした。本日のメニューは・・・・・

きのこのストロガノフ・金時豆の玄米ご飯
  人参とひえのテリーヌ・デザートはオートミールバー
makurobi17

お豆ごはんも歯ざわりザクザク・オートミールバーも、すごく美味。

ストロガノフお肉は入ってないのに、ビーフシチューみたい。
豆乳でつくるサワークリーム風を入れると更にまろやか
mamegoha     sutoroga

人参とひえのテリーヌもびっくりするほど美味!
特ににんじんのソースが、先生も言ってたけどウニみたいな風味になって
コクがあります。かわいい型で抜いておしゃれ。おもてなしにも!
terinu

そしてお手当ての実践。生姜シップと里芋パスタ

生姜のおろし汁入りの湯に浸したタオルを絞り、患部に当てて
体の芯からじっくりじっくり温める、生姜シップ。

里芋パスタは、すり下ろし里芋などから作った団子状のものを
患部に当てるお手当て。市販の里芋粉でも作りました。
2種類のパスタをあてがい木綿でくるんで
毒を吸い取ると固い団子がべっちゃりとしてくるそう。
satoimo     satoimo2

今回もおいしいマクロビに体に優しいお手当て実践も教わり。
皆と一緒に食べてお話して。充実の1日でした


久々にホームベーカリーで食パンを焼きます
材料を入れて待つだけ、便利だね。今回は早焼き2時間コースで。

ホカホカこんがりと焼き上がり。いい匂い
shokupan     shokupan2

スライスして焼きたてアツアツを、コーヒーと共にいただきます
バターをぬったりマヨ和えコーンをのせてみたり。

バター&ハチミツもおいしいです
今度はレーズン入りの食パンや野菜入り食パンを焼いてみよう。
shokuoan3     shokupan4



マメちゃんのお気に入りのカフェに連れて行ってもらいました。
横須賀にある「neiro」。こじんまりとしたかわいいお店。
neiro     neiro2

雰囲気も良くて落ち着けます。
ヘルシーな日替わりランチ、豆腐のベジバーグ・たっぷりの野菜添えと
さつまいものスープ、天然酵母のパン。食べ応えもあって味もGood!

デザートは栗のプリンとアイスティー。満腹&しあわせ
ranti     dezato2

近くに小泉元々総理が住んでいた家があり
しっかり見学しました。そうだ小泉さんは横須賀出身だったね。

横須賀中央まで歩いて食材を買ったり。三笠公園にも寄り道。
mikasa

今日は空がきれいでいい気持ち。そして海。元気になります。
mikasa2     mikasa3

夕暮れ前にはアフタヌーンティーでひと休み
楽しい1日でした。横須賀やっぱりいいな。マメちゃんありがとう。
koucha2



もうひとつの教室でプチ・販売会があって
かわいいヒップスカーフを買いました。
私が使えるお金の優先順位は・・・・やっぱりベリー関連が一番(^^;

コインではなくてビーズのスカーフ。繊細で素敵
hippus     hippus2

それぞれのビーズの色と形、とてもきれい。
bizu     bizu2

でもコインのスカーフも好き。コインで一番新しいのはこれ
hipus3

さて。ある日、急きょ先生のライブを観にいくことになって楽しんだり。
また別のある日は友達と練習をしたり
この週末もベリーのイベントが。うーん秋はのっけからベリー!

&嬉しい知らせも。
前の教室の仲間が安産で元気な赤ちゃんを産んだと連絡が。

お腹がどんどん大きくなっていく様子や、臨月の時も皆で会っていて
その経過を見させてもらっていたので感動もひとしお。おめでとう


