スポンサーサイト    --.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Sさんの家で、マクロビ・スイーツを一緒に作りました
マクロビに興味がある方々が集まり皆で楽しく!

レシピは私の先生に教わったもの。なるべく簡単なもの、という
リクエストだったのでこちらの3種類を↓

アップルケーキ・豆腐のアイス・焦がし麩のメープルシロップ風味

人に教えるのも初めてだし、よそのお家のキッチン道具で
上手くいくかなとドキドキしつつ
でも皆様の協力のもと、何とか終了したのでホッとしました。

どれもとても好評でした。よかった~(嬉)、
先生いつもおいしいレシピ、ありがとうございます。
ringokeki     makurobi16

Sさんが用意してくれていた玄米の梅おむすび。
嬉しい!おいしい。ごちそうさまです
ゆっくり味わいながら穏やかな時間・・・楽しい一日でした。
omusubi



スポンサーサイト
映画「めがね」    09.24.2007
みなとみらいでランチ。「ル・ジャルダン・ドゥ・ジュリアン」にて。
気になってたけど初めての来店。清潔でかわいいお店。
rujyarudan

お料理、どれもこれもかなりおいしいです
なるべく無添加の調味料や素材を使用しているそう
zensai     mein
    
紅茶もすごくいい香りでデザートも美味。幸せなランチでした。
koucha1     tizukeki2

新高島の映画館へ移動、映画「めがね」を観ます。
「かもめ食堂」と同じ監督さんの作品ですよね。
あぁ・・・・この独特の何とも言えないゆるいムード。

春の海でたそがれたい。メルシー体操がしたい(笑) 
あずきのかき氷が食べたい!!!
そして例によっておいしそうなごはんのシーン満載

やっぱり購入、パンフレット
megane     megane2

帰りはみなとみらいまで歩いて。今月2度目の連休も終わりですね。
minato2



楽しい日々~    09.22.2007
今週もいつもの皆と集まってストレッチ&体づくりのレッスン。
はぁ全身の筋肉を使った感じ!ありがとう。

そして上大岡で、マメちゃんと一緒にランチの日。
お気に入りのカフェ「クオリス」にて。
静かで落ち着くカフェ。ゆったりくつろげます
puretuleru       toufusina

それからブラブラ買い物も~
私は来年用の手帳を購入、マメちゃんは素敵なワンピースを!

買い物の後はやっぱりお茶しなきゃね(笑)
フルーツパーラーで、ワッフルと黄金桃のパフェセット。
pafue

ランチして買い物して、お茶して、お話して。
こういう時間はなんて楽しいんだろね。マメちゃんありがと

マメちゃんとバイバイした後は、ベリーのレッスンです。
教室に行く前にミスドで休憩。「Ku:nel」を読みながら。

kuuneru




三崎の朝市で買い物の後、近くをちょっとドライブ。
車を降りて「ウミウ展望台」を散策します
umiu

まだAM6時半過ぎ。人もいなくて静か・・・・
荒波で何だか少し日本海の雰囲気。でもやっぱり潮風と海はいい。
tenboudai     tenbou2

それから葉山まで回って
「デニーズ」でお茶します。ここの店舗、南国ムードでいい感じ
denizu     denizu2

外の席にしてもらいました。海を見ながらくつろごう~
朝市でも食べたのに、しっかりモーニングセットのmaru夫
moning

私はコーヒーだけ。そんなにきれいな波じゃないけどね、
景色を眺めつつのんびりとコーヒータイム・・・・
umi6     kohi5

充実の楽しい朝となりました。またこういう朝を過ごしたいな


三崎の朝市    09.16.2007
今朝は4時前に起床。まだ真っ暗。もうすぐ三崎の朝市へ
kishou

AM5時過ぎには到着。すでに沢山の人で大賑わいです。
新鮮な魚、干物、野菜、果物など。色んなものがいっぱい!
旅先の朝市は経験あるけどこういうところは初めて。楽しいね
misaki     asaiti

今回は魚は買わず、栗を1キロに巨峰、手作りシフォンケーキを購入
kuri     cake2

それからイカ料理のコーナーで、軽く?腹ごしらえ。
ゲソやイカ団子汁、串焼きイカ団子、肝煮を注文。新鮮でおいしい!
ikaryouri     ikadango

イカまんも。熱々で具もさっぱり風味、おいしいです。
ikaman     ikaman2

朝市いいですね!!また行きたいなぁ。
まだAM6時過ぎ。早起きだと時間が長いです。
せっかくなのでこの後海を見て、どこかでお茶して帰る予定


沖縄のおみやげ    09.15.2007
沖縄で買った、赤茶系のシーサーと青いシーサー。
口を開けてるのがオスで幸せを呼び込み、口を閉じてるのがメスで
その幸せをしっかり掴み逃さない。そんな意味がありましたね。
akasisa     aosisa

おいしいバナナケーキ  空港では島バナナも買って帰りました。
banacake

琉球グラスとカップセット。どちらもお気に入り。
garasu     kappu

ビーチで拾った貝殻たち。
kaigara2

これは貝殻のお店で買ったもの。どんどん貝殻が増えていく。
kaigara3     kigara5

maru夫が買った「ハブ酒」 
よく見るとかわいい顔しています(笑)
夫婦ハブ酒というのもあって、仲良く2匹が並んで漬かってました。
それにしても夫婦ハブ酒って凄く高いね!

泡盛に漬かったハブだけど
沢山のハーブを効かせてるので (シャレじゃないわよ )
ハブの臭みは感じない。とはいえ私はあまり飲めないけど。
habushu     fuufuhabu
     
オリオンビールも飲んだっけ。飲みやすくておいしい!
oriron

そして琉球グラスやブルーシールのアイスに
オリオンビールなどを、それぞれの実家に送りました。
あぁそれにしても沖縄。本当に楽しかったなぁ


友達と一緒にベリーダンスの練習
好きなCDをかけて思うままに体を動かしたり
基礎をやったり先日教わったストレッチを少しやったり。楽しい!

帰る時の、夕焼けの空がきれいなピンク色で感動だった。
本日もいい1日でした。ありがとう。

maru夫も太ってきたのを気にしてるので
この間はそのストレッチを一緒にやりました。またやらなきゃね~

そしてたまに、本を参考に簡単なヨガのポーズもとってみたり。
家でも充分に出来るけどいつかヨガもきちんと習ってみたい。
yoga

そしてデザート。これ濃厚で桃が爽やかでおいしい
momoyoguru



いつもの先生のレッスンは8月末で一旦お休みに
一緒に練習していたメンバー達が
出産だったり仕事の都合で、今までのように集まれなくなって。

寂しいけど、またいつか復活もあるかもだし。
先生のレッスンも他の形で受けることもできるし
秋には発表会で躍らせていただくし!

今まで素敵なレッスンを本当にありがとうございました
先生にはひたすら感謝の気持ちでいっぱいです。

今後私は、もうひとつの教室メインに通うことになりそうです。

さて。お休みになったけどいつもの皆と集まって
仲間がひらいてくれた、正しいストレッチと体づくりのレッスン。
本日で3度目かな?いつもありがとう。

伸びる伸びるぅ~伸びてますよ、色んなところが
ストレッチ、続けていく内にもっともっと体も柔らかくなる。
体全体の筋力もアップしてダンスも美しくなっていって・・・・
むくまなくなったり、体にも良いことは言うまでもなく。

じわじわと痛いような、気持ち良いような感覚がはまりそう。
たまにやってもだめで続けることが大事です。

バレエの簡単なバーレッスンも教わって。
以前、バレエの体験レッスンを受けたこともあったけど
優雅な見た目とは違い、実際は体にはかなりキツイです~
これもマスターしたら足の筋力がつきそう。鍛えなくちゃ

そしてホッと一息、ティータイム。
おいしいハーブティと野菜ケーキ、ルッコラとコーヒーのタルト
rukkora



マクロビ料理教室    09.10.2007
本日のメニューは 秋のおもてなしレシピ

玄米の花寿司むすび・車麩の角煮風・長芋汁・人参の即席和え
切り干し大根のアーモンド酢味噌和え・きび団子。

花寿司結び、ミニサイズでとてもかわいい。
長芋汁は、ダシと炒めた玉ねぎの風味&甘みと、塩のみで調味。
最後にふわふわの、すり下ろし長芋をかけるだけ。
シンプルなのに上品な味で、びっくりする程おいしい! (写真なし)

切り干し大根もアーモンドが香ばしくていい。人参の即席合えも美味
今回もどれもお気に入り。またつくらなくちゃ
makurobi15     
今日で、ここの場所でのレッスンは終了。とても楽しい教室でした。
今後は、先生のご自宅で行ってる教室に時々通います。

一応最後ということで、先生から生徒の皆に手紙と贈りものが・・・・・
かわいい、手作りのピンクの箸袋
教室を卒業された生徒さん全員に必ず贈るんだそう。感激ですね。

さてレッスン後は、マメちゃんとお茶。
チャヤマクロビカフェにて。枝豆ととうもろこしのケーキ。
edamame


お惣菜パン    09.10.2007
楽しいパン作り。お惣菜パンを焼きました
ゆで卵スライスをのせて。ほんとはコーンものせたかったけど。
パン生地はふっくら&フワフワ。うーん、おいしい!
tamapan

そしてお豆の豆乳パンも。ほんのり甘いパン。これも好きです
omamepan



4日目。市場や、国際通りのお店を、あれこれとチェック

どこか懐かしいお菓子を売ってたり、新鮮な野菜や果物に
お土産店、衣料品とか、色んなお店が並び、雑多な感じでおもしろい
itiba2     okasi2

壺屋やちむん通りも、散策 この近くで、色々と買い物もしました
tuboya     si-sa-

腹ごしらえは、バーガーショップにて。
食べてみたかった、ゴーヤーバーガーとゴーヤーリングなど、注文。

ゴーヤーバーガー、とってもおいしい!
ゴーヤー入り・ふわふわ玉子焼きと
チーズが挟まっていて、食べ応えあります

ゴーヤーリングは、衣に砕いたクラッカーが入っていて、サクサク。
goyabaga     ringu

撮ってないけど、maru夫は、巨大なカツサンド。
でもその前に、市場でもひとりで、ソーキソバを、食べてます・・・・

さて、少し早いけど出発することに
レンタカーを返しにいって、空港まで送ってもらいます。

飛行機雲かな? 羽根を広げたような形がきれい
hikoukigumo

空港でも少し買い物して。滞在中、朝から海で遊ぶ日が続き
今、疲れが一気にやってきたのか
立ちながら、そのまま熟睡しそうな勢いのmaru夫。

ラウンジで1時間程、休むことに。maru夫、即効で熟睡
私はおやつ食べつつ、居眠り。静かで涼しくて、いい気持ち。
raunji   ocha3

あっという間に搭乗時間。あっという間に空の上 さよなら沖縄・・・・・・
sora1

そして夕暮れ。機内から、遠目にだけど、皆既月食も見えたよ
yuugure     yozora1

とっても楽しい沖縄旅行でした。いつもありがとmaru夫よ(;;)
濃い青色の、海と空 また行きたいなぁ。
kesiki4     puru2


4日目。本日、夕方の便で、横浜へ帰ります。
それまでは、国際通りや、市場の辺りを、寄り道することに

ここからの景色も見納め。それにしても、今日もいい空と海
hoteruheya4     hoteruheya5
     
朝ごはんの後、せっせと荷造り
一番大きなスーツケースは、行きも帰りも、宅配便で。
市場で時間を取りたいし、早めにチェックアウトしなきゃね。

この部屋ともお別れ。居心地良かったです
hoteruheya     hoteruheya3

htoeruheya2

とても気持ちよく滞在できたホテル。日航アリビラ。 また泊まりたいなぁ
robi2     oniwa

レンタカーです。最終日よ、午後までよろしくね!さて、市街を目指して
kuruma     zawawa

市場に到着!第一牧志公設市場で、お昼を食べようと思っていたけど
なんと旧盆で、お休み ショック・・・・・・特にmaru夫が。
makisi

残念だったけど、市場本通りや国際通りのお店は、開いてるからね。
色んなお店や食材、いっぱい!
その辺りを、散策することにしました


3日目の夕食は、ホテルのフレンチレストランで。
ここのフレンチは、とっても評判でおいしいんだそう。
maru夫が、絶対に、食べてみたいと

お腹を空かして、いざ
事前に、お肉やブルーチーズ系が苦手と、言っていたので
私の料理は時々、maru夫とは違うものが出てきました。

サーモンと魚介のオレンジ・ソース和え。冷たいじゃが芋のスープ。
sa-mon      supu4
    
帆立の網焼き・キウィソース。 帆立はプリプリッ。お野菜もいい味
hotate

香ばしい、魚のポワレ。口直しのシャーベット。
sakana     shabe

これまた食べ応えのあった、えびのお料理。
写真には写ってないけど、アーサー入りのパンもおいしかったな
ebi4

料理の名前、覚えていないけど、絶妙な火加減、味付けが本当に美味。
maru夫のお肉料理も、とても良い味だったそう。
色んなお店で食べたけど、ここのお料理は、かなりいい!

ゴーヤージュースも好き
ほんのり残るほろ苦さ・・・・くせになる味。

ゴーヤージュースの、レシピを知ったばかりなので、帰宅後、すぐ作ったよ!
goyajysu

食事の合間に、ゆっくりと暮れる空・・・・なんともいえない空の色・・・・
yuugure1     yuugre2

おいしいデザートもしっかり食べて。はぁー幸せ。ごちそうさまでした
dezato

夜のホテルを散策 夜風が、海からやってきていい気持ち。
そして満月。周囲が、虹のような色になる時があって、本当に美しくて

明日の夕方には帰るのね・・・・・早いなぁ・・・・
yoru1    tuki


3日目。午後まで海で遊んだら、お風呂でひと休み。
そして、ちょっと外出します
さとうきび畑?の横を、ずっーと走って。ざわわ、ざわわ、ざわわ・・・
satoukibi

焼物の工房が、たくさん集まる「やちむんの里」
ホテルからも、そんなに遠くありません。すぐに到着。
yatimun4

ほんと色んな工房がいっぱい!独特の雰囲気ですね。
yatimun     yatimun2

yatimunn3

トイレまでもが、こんなにいい感じ
toire

ただ残念なことに、この日は旧盆で、半分近くの工房&売店がお休み。
それでも開いているお店で、ずっと欲しかったシーサーを購入。
いいのが見つかったよ。(写真はまた後ほど。)

この日も、肌が痛いくらいの暑さ。
太陽ジンジン。でもやっぱり空はきれい

沖縄といえば、さんぴん茶。冷たいさんぴん茶で、生き返る
yatimun4     sanpin

ホテルに戻って、ティールームでお茶にします。眺めの良い窓際の席で。
telirumu     madogiwa

アイスティーとおいしいケーキで、ホッとひと息
ocha2

部屋でも、しばらくの間、のんびりと・・・・・
強い日差しで、ほんとに暑いんだけど、でもやっぱりこの感じ、大好き
kesiki5


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。