    --.--.--
本日は中華メニュー。見た目もキレイに盛り付けます

中華のおこわ・サンラータン・車麩の竜田揚げ
ボート胡瓜のピリ辛ソース・たらこ豆腐・雑穀ドーナッツ。

自家製の即席コチュジャンや
スイートチリソース、中華のダシのレシピなども教わる
makurobi13

とてもおいしい。一番感動したのが手作りコチュジャン!
市販品は色々な添加物がたんまり入っているのが気になるけど
その心配もなくおまけにすごくいい味

タラコ豆腐はもちろんあのタラコではなく、アマランサスという
ツブツブの穀物を、タラコらしく味付けしたものです。
見た目や食感は上等のタラコって感じ、もっちりとても美味。

おこわは、玄米と赤米と更にもっちり感を出すため、
市販の醤油味の煎餅!を(水で湿らせたもの)を入れて炊き込んでます。

やっぱり先生のレシピって大好きだわー
お月さんでちょっと体力気力が消耗してたけど料理に癒されたな~

講義は砂糖の害について。
砂糖の摂取、分かってはいつつやめられない、特に女性は。
でも摂りすぎはほんとに体には良くなくて。(特に白砂糖)
摂らないに越したことはない・・・・・

うちは白い砂糖はもう何年も使わず。
てんさい糖かオーガニック・メープルシロップ、
玄米水飴を利用してるけど、外で買う甘いものに菓子パンはやめられず。

結局はそういうものや外食時に白砂糖を体に入れてるし
甘いものを食べる時に感じる、しあわせ感もやっぱり魅力で
完璧シャットアウトは難しいんだけど
なるべく、なるべく・・・・意識して減らさねばね

今日も、おいしく&楽しく&ためになる良い時間でした。


今回のメニューはお豆を使った料理。

玄米の赤飯・手作りごま塩・ヒヨコ豆コロッケ
黒豆ディップ(フムス)・呉汁揚げ大豆のおつまみ・黒豆ジュース
ryouri1

とてもおいしかったです
中東でよく食べられる、ヒヨコ豆コロッケやフムスが特にお気に入り。

手作りごま塩は、塩を炒ってごまを炒って、すり鉢ですって・・・・
簡単そうだけど炒る時間や火から下ろすタイミング、
すり方、力の加減などで味がガラッと変わってきます。

充分おいしかったけど、やっぱり先生のもの(左)とは全然違う
gomasio

講義は健康の7大条件。体だけじゃなく心も元気じゃなくちゃね。
決して嘘をつかないことも大事だって!
( 人に対してだけじゃなく自分にも、自分の体にも )

終わってからマメちゃんと「汐汲坂ガーデン」へ。
ここは緑がいっぱいで好き。ゆっくりお茶してまったりと。
siokumi     ocha7



もうすぐmaru夫の誕生日。
毎年ちょっと奮発しておいしい料理を食べに行きます

去年は、フォーシーズンズホテルでイタリアン。
今年は元町の人気店、割烹料理の「元町梅林」↓ 

雰囲気ある玄関ですね!
bairin

ここは30種近くある品数のコース料理が有名。
とても評判が良いので楽しみです。
全部の料理が出るまで2時間近くかかるので、ゆっくり味います。

写真はほんの一部だけ
harumaki     yakinimono

どれも素材の味が良くて本当においしい。お肉料理はmaru夫にあげて。
abokado     bifushicyu

マクロビっぽい、いちじくの白和えや、ヤングコーンの焼き物、
ごぼうスープ、汲み上げ豆腐なども美味です!!
特にいちじく料理、気に入った~
itijiku     gobou1

アスパラ&自家製マヨネーズも美味で。グラタンもさっぱり食べやすく!
asupara     guratan

一番感動したのは新鮮な鮪。三浦半島の佐島で今朝あがったものとか。
お、お、お、おいしい!
osasimi1     osasimi2

まだまだ、汁物、揚げ物、ごはんものが3種、デザートなど
計28種類!の料理がでました。もちろん食べきれなかったけど
きちんと持ち帰り用に包んでくれて
motikaeri

嬉しいサービスですね。自家製ゆず胡椒もお土産に頂きました。
接客も丁寧で料理も大満足!

たらふく食べた後は元町や中華街を散策。カロリーを消費
motomati    utiki

関内まで歩いた後はコーヒーでホッとひと休み。
あぁー今日はよく食べて歩いて。楽しい土曜日でした!
kohi1



マクロビ料理教室    06.08.2007
マクロビ料理教室の日。

この間に続き、今回も先生のご自宅でレッスン。
歩くだけでも気持ちのいい天気です!思わず深呼吸  
makurobi10


ハレの日・南国メニュー

とうもろこし蒸しパン、金時豆チリコンカン
サルサソース・トルティーヤ、ともろこしのさっぱりスープ
揚げ干瓢のトッピングサラダ、ガドガドソース和えの里芋饅頭
makurobi11     morokosipan

とうもろこしの皮で包んだパン。見た目もかわいくほんのり甘い。
パンもスープも缶詰のコーンではなく生のとうもろこしを削っています。

先生が手作りしたピーナッツバターを使う、ガドガドソースはハマる味。
チリコンカンもサルサソースもトルティーヤも美味!
簡単に手作りできるのね。maru夫も好きそうな味、作らなにゃね。

今日もおいしくて感動です
皆と調理して話して一緒に食べて、毎回とても楽しい時間~

帰宅後、以前習った甘い野菜のスープを作りました。
本当はおやつ時の14時~16時頃飲むといいスープ。

甘いものを欲する時に飲むといいそう。じんわり自然な甘さで優しい味。
かぼちゃにキャベツ、人参、玉ねぎのエキスです。

そのスープの残り野菜で作る、きんつば風の焼きもの。
ふんわりした生地で素朴なおいしさ。
supu2     kintuba

これも教室で教わった、焦がし麩のメープルシロップ風味。
穀物コーヒーと一緒にいただきます
ofu     kokumotu



玉ねぎ、人参、りんごで作るマクロビ・野菜ドレッシング。

材料は全部フードプロセッサにかけて
ものの数秒でみじん切りができてしまう。やっぱり便利ね!
fupuro

それらをじっくり炒めて味付けして出来上がり。
半分はケーキに使うので残りを容器につめて

玄米おにぎりやコロッケにのせて食べたりと
他にもあれこれ応用がきくので便利。
じんわり素材の甘みが出ていて、とてもおいしいですよ。
doressingu

ドレッシングの半量を入れて作った野菜のカップケーキ。
素朴だけど何ともいえないおいしさ。これも大好き

今日のおやつ用とmaru夫の夜食に!
砂糖はもちろん未使用です。ヘルシーなので夜に食べても大丈夫~
keki6     keki7



Mさんと一緒に、ちょっと不思議なイベントに参加
1度やってみたかったオーラ撮影をしました。
オーラはその時々で多少変わるようだけど、今はどんな色だろ。

結果、赤や青、緑が少し混ざった、オレンジメインで映りました。
(顔のところ、シールで隠してます)

心から楽しんでて、パワーいっぱいなオーラ状態だって。
時々妙に落ち込んだりと不安定な時もあるけど
ひとまず元気なオーラだったので良かったです(笑)
ora

人それぞれ感じ方も色々だろうけど
私はこういう世界好きなので 「そっか、今はこんなオーラか」と
そのまんま受け止めました。おもしろかったな。

大さん橋へ。調達したおにぎり、海を見ながら食べます
oosanbasi       onigiri1

ここはいつ訪れても気持ち良くて大好き!
360度海が見渡せて、本当に落ち着きます。

開放感があって風も太陽が心地よーい
oosanvasi2       minato3

山下公園前の「ホテルニューグランド」へ。
歩いたあとの甘いものは格別。Mさんありがとう。
chokoke-ki

その後、今日はテニスのmaru夫と関内で待ち合わせ。
ぶらぶら歩いて見つけたタイ料理屋さんで夜ごはん

まずはシーフードサラダ。ちょっと辛めのソースで。
sarada1

グリーンカレーに、シーフードの黒胡椒炒め。
色んな香草やらスパイスがきいてておいしい!
kare-2       koshouitame

今週末は続けて外食になっちゃったので
明日からはまた地味ごはんに戻さなきゃ


