    --.--.--
マクロビ料理教室    05.25.2007
朝から雨。でも楽しみなマクロビ料理教室へ

玄米の焼きおむすび、雑穀コロッケのジューシー高野豆腐ソース
かぼちゃサラダ、基本野菜ドレッシングで野菜カップケーキ
豆乳マヨネーズ、豆腐のチーズケーキ風、玄米コーヒー
makurobi10     tizukeki

どれもすべて本当においしいです!
ドレッシングは、どんな料理にも使えていい感じ。
豆乳マヨも高野豆腐ソースもおいしいです。

豆腐のチーズケーキ風は爽やかだけどコクもしっかり

また家でもつくろう。生徒さん達から色々興味のある話も聞けて
ごはんもしみじみとおいしいし!楽しい午後でした。


先週末は東京にて単発のバイトでした。
終了後は、法事があるためそれからまた大阪へ

maru夫は仕事なので今回は私ひとり。品川で軽く食事してから出発。
supugohan

家に着いたらお風呂に入り寝るだけ。翌日、月曜日が法事。
今回は納骨先の京都のお寺にお参りに行くそう。

お寺に入るとサワサワ吹く風に木々が揺れて、木漏れ日キラキラ。
先日外でベリーダンス・レッスンしたのを思い出し、思わず手が動きそう。
sinryoku    otera1

お参りの後はせっかくなので、近くにある3年坂を散策。
平日なのにやっぱり京都はいつ来てもすごい人!でも京都は大好き。
3nenzaka

そしてお昼ごはん。坂本龍馬ゆかりの「あけぼの亭」にて。
あけぼの

真似できない上品な味つけ。おいしいです
kyouryouri     kyouryouri2

観光客にもまれつつ清水寺にも足を伸ばして
kiyomizu    kyojizu2

この景色懐かしい!とてもいい天気だったので眺めも最高~
kiyomizu2    kiyomizu3

仕事のmaru夫にお土産。
出世運の大黒様と頭痛のお守り。頭痛持ちだからね。
omamoritati

また3年坂に戻ってきて「イノダコーヒー」でひと休み
いのだ     いのだコーヒー

普段はブラックだけど、ここの砂糖&ミルク入りのコーヒーが大好き。
さっぱりと飲みやすいけどコクがあって本当においしい
甘いコーヒ

そろそろ帰ります。あぁこの風景、京都だなぁ。
それにしてもよく歩いたこと!両親もすたこら勢いよく歩いて元気だわ
川床

GWも帰省したし、さすがにのんびり滞在はせず
火曜日には横浜へ帰宅。慌しい週末から週明けだったけど体は元気


久々のマクロビ料理教室でした。

メニューは、豆乳のクリームスパゲッティ・雑穀のハンバーグ
人参の梅煮・甘い野菜のスープ
残り野菜のふわふわきんつば風・豆腐のアイスクリーム
makurobi9

やっぱり素材の自然な甘みや風味がしみじみと優しい。
スパゲッティは全粒の茶色い麺。初めて食べたけどもっちりした歯ざわり、
味も良く少量でもお腹が満足

玄米の効用も色々と聞きました。
人は、飢餓には強いけど飽食には弱いそう。
栄養をとることよりも、いかに出すかが(毒素や不要なもの)重要!

玄米は解毒作用があるので、
体の不調や病気を治したい人はやはりいいみたいです、玄米食。

教室の後、マメちゃんと元町の「モトヤパンケーキ・リストランテ」へ。
motoya5     ocha5

テラス席は相変わらず混んでます
今日はさすがに食べてないけど、パンケーキやっぱりおいしそう
terasu

横浜でかわいいミニ・ブーケも買って帰って。お花はいいな。
ohana1



神戸・懐かしいお店    05.10.2007
大好き「観音屋」 ここの熱いチーズケーキが好き
GW中なのでさすがに混みこみ。
kannnonntya     kannnonn2

「ア・ラ・カンパーニュ」 果物たっぷりタルト、久々に食べたかった。
kanpa

「トアロードデリカッセン」 このお店も好き
derikasse

おいしい洋食店「ビストロ・ジロー」「伊藤グリル」またいつか食べに!
jiro   itouguriru

久々だったけどかなりの混雑、南京町は素通りして
chuukagai

かわいいショップなど。昔ハマッた生地屋「チェック&ストライプ」
omise     omise2
 
toritonn     chekku

大好きな「にしむら珈琲」 ここの店舗が一番好きでした
nisimura

神戸大丸のオープンカフェ。ここも好きだったなぁ。
まだまだ好きなところは沢山。ほんと神戸は妙に好き
daimaru



地元堺市の「仁徳天皇陵」 小学校の課外授業以来!
maru夫が前から1度この辺行きたいと言ってて、やっと訪問
nintoku2     ninotku3

ここが正門。鳥居の先からは入れないからここまでだけど
こんもりと見える山々が古墳の一部。
空から見たらこの山々が、あの鍵のような形してるのね。
nintoku

せっかくなので、ちょっと近くを歩いて・・・・    
nintoku4

すぐ目の前の「大仙公園」も散歩。天気も良くて緑も清々しく気持ちいい。
daisenn     daisenn2

「千利休」の像。
rikyuu

茶室で抹茶もいただく。おいしい。いつか茶道も習ってみたい。
ゆったりとした作法を身につけて、しっとり落ち着きたいという願望も(笑)     
sasitu     maccha
     
「堺市博物館」も見学。予想以上に見応えがありました。
ゆったり地元の街を散策もいいもんだ。maru夫も満喫できたみたい。
hakubutukan

夜、弟家族もやって来て皆で近所で食事
自然食のバイキング。おかずもデザートいっぱい。
gonan1     dezato3

甥っ子たち2人(4歳と、0歳)、とてもかわいい
お兄ちゃんの方は前に会った時は、人見知りの時期?だったけど
今回はもう大丈夫そう。一緒におもちゃで遊んだ。

大阪の子供らしく、早くもボケ・ツッコミのようなのを覚えてるし(笑)
身内の子供はやっぱりめちゃめちゃかわいいですね。
男の子だけあって、かなりのはしゃぎっぷりで元気元気。

弟の方も、おっとりまだまだ赤ちゃんの表情が何ともかわいい


久々の大阪帰省~

今回は、やはり久々の神戸にも遊びに行くことにしました!

結婚後2年程は、明石寄りの神戸市内に住んでたので
三宮・元町・北野・六甲・モザイクなどによく外出したり
結婚式も神戸の教会だったので、神戸は思い出もあって大好き。

「懐かしいー!」と叫びつつ(笑)、写真撮りつつの散策でした。

フロインドリーブ」でひと休み。教会を改築したベーカリー&カフェ。
ここのパンや焼き菓子、とてもおいしいです
kyoukai7

kyoukai5     kyoukai6

天井が高くて落ち着く雰囲気・・・・・
kyoukai8

maru夫はサーモンとクリームチーズのオープンサンド。
ちょっと味見させてもらったけどgood!
o-punsando

私は紅茶のみ。小さなクッキー付き。このクッキーも美味
ocha     kukkii5

この日の実家での夜ごはん。
豆ごはん、揚げ鶏のねぎソース、海老とちんげん菜のナッツあんかけ
牛肉入りきんぴらごぼう、明太ポテトマリネなど。おいしかった
yuushoku     gobou

yasai

明日は弟家族と会ったり久々に仁徳天皇陵へ行く予定


