    --.--.--
本日のメニューは、豆腐のキッシュ。ピザが2種類。
クスクスのサラダ。人参スープ。玄米のおしるこ風。
マクロビ料理1    キッシュピザ

キッシュとピザの生地はもちろん手作り。
キッシュのソースは、豆腐や白味噌などがベースであっさり。

ピザソースは2種類。もちきびのクリームと
おからやトマトジュースで作ったミートソースのような味のもの。
これがどちらもいい味!

クスクスのサラダはりんご入りで爽やか。
人参スープ、今回はとろっとした感じ。人参の旨み&甘みが味わえる。
玄米のおしるこ風もじんわり甘い。

ボリュームミィだけど穀物や大豆、野菜中心の材料なのでヘルシー。
今日のメニューも全部おいしかったです

レッスン後、先生や皆と「エリスマン亭」にてティータイム。
外人墓地や異人館があるこの辺り、とても大好き。

窓の外は緑が見えていい眺めです。ふぅ。落ち着く
エリスマン     おちゃ5

近くにある大好きな「えのき亭」 ここのケーキもおいしいですね!
えのき亭

帰りは元町まで歩いて。山手から元町の辺りってやっぱりいい
外人墓地



マクロビ料理教室    03.19.2007
マクロビ料理教室へ

今日は先生のご自宅で教わる日。マメちゃんと一緒に参加しました。

赤ちゃん連れのママさんと、ドバイ旅行帰りの女性も一緒に。
あの有名な5つ?7つ?星ホテルに宿泊したそうでお話を聞いて興奮(笑)
ドバイー!!!憧れで旅行したい国のひとつ。

陽性のカレー&陰性のカレー。切り干し大根とりんごのサラダ。
さつまいものサラダ。バナナケーキ(砂糖不使用)。
kyounogohan

陽性カレーの具のひとつ、ごぼうがとてもgood!
陰性カレーは緑豆が入り、食感がプチプチッとしてておいしい。

それぞれのカレーの違いは・・・・・・
入れる野菜、切り方、生姜を入れるタイミング、とろみのつけ方など。

今日のメニューは近いうち、また全部おさらいしたいなぁー。
色々お話もして楽しい時間でした。
レッスン後、私は用事があって渋谷へ寄り道しました。

「お茶カフェ」で熱いほうじ茶とドラ焼きを。ふぅー
dorayaki



マクロビ料理教室    03.13.2007
ひぇー。朝、起きたら鼻と喉がグズグズ
今日はマクロビ教室、休もうかどうしようか悩んでましたが・・・・・

でもとりあえず熱はないので参加。しっかりマスクをして参加!!

玄米菜飯。小豆かぼちゃ。蓮根ボールの中華風。青菜の白クリームのせ。
デザートは小豆かぼちゃから少しアレンジした焼き饅頭風の一皿。
makurobi6

玄米はこの時期から少し柔らかめに炊くといいそう。
白クリームは、豆腐や味噌などでつくります。

蓮根ボールや小豆かぼちゃの饅頭は、揚げ焼き風で香ばしい。
今回もどれもおいしい。風邪もふっとんだかも!

ゆっくりよく噛んで食事することは、心身のためにもとても大事だそうで
早食いはやっぱり色々な意味でよくありません。
私も、ちゃちゃっと食べてしまいがちなので気をつけなきゃ

レッスン後、マメちゃんと横浜の「チャヤマクロビカフェ」へ。
今日も楽しかったなぁ~!

四谷のホテル・ニューオータニへ。
ガーデンラウンジで、サンドイッチとスイーツのビュッフェタイム。

日本庭園を見下ろせる眺めの良い席で。
teien

平日ごはんは粗食なので、今日はたらふく食べようかなぁ。
おかわりもたくさんして
ranti4     ranti5

しっかりデザートも。クレームブリュレが特にGood。
deza-to

満腹の後は庭園を散歩~ 
teien2    teien3

taki

近くにある聖イグナチオ教会へ。
大好きな作家、故・森瑤子さんのお葬式会場だった教会。
隣にmaru夫が通ってた大学があって、この近辺は何度か来ています。
kyoukai4

良い気分転換!食べて歩いてと、いつもの感じですが癒しの休日に

マクロビ教室で教わったアップルケーキを焼きました。
ホカホカ焼きたて。りんごとシナモン香り!
apurukeki

砂糖は未使用のケーキです。すり下ろしたりんごと
ストレート方式の果汁100%りんごジュースを合わせて煮詰めたものを
砂糖の代わりに使っています。

生地の中には空焼きしたりんごスライスも入れて。
もちろんバターも玉子も使っていません。でも充分においしい。

マクロビ式は、材料は全部オーガニックを使いますが
まだオーガニックベーキングパウダーは買ってないのでそれは普通ので。

カットして焼きたてをいただきまーす
じんわり甘みが感じられておいしい、優しい味

濃いめの味を好みがちなmaru夫も、素材の自然な甘さを利用する
マクロビ・スイーツは好きなのであっという間になくなりそう(^^;
kattto     ringokeki3



