    --.--.--
本日はマクロビスイーツを盛りだくさん!

アップルケーキ、豆腐白玉、小豆の揚げ餃子、さつまいも団子
焦がし麩のメープルシロップ風味。きなこのケーキ。
suiitu     kinakoke-ki

アップルケーキは、砂糖不使用だけどきちんと甘いです。
お麩は軽く油で炒め、オーガニックメープルシロップをまぶしただけ。
きなこのケーキは豆乳とレーズン入り。食感はなめらか。

そして先生から皆へ玄米おにぎりの差し入れも。
嬉しい。手作りのおいしい野菜のソースもかかっていて美味!
生徒さんからも手作りのパンを頂き。こちらもおいしい。
onigiri     pann4

今日は講義の他に、生徒さん達の普段の食生活や
マクロビをどの位取り入れてるか、マクロビ料理を習うきっかけなど
皆でお話する時間が少しありました

私は元々から菜食傾向、オーガニック食材が好きでずっと利用。
外食&甘いもの好きなので、家での食事はなるべく体に優しいものを
というのが、マクロビに興味を持ったきっかけ。

あと肌荒れもしやすいし、体に触れる&摂り入れるものは
なるべく質の良いものがいいなぁと。
自分が(家族も)楽しんでできる範囲で、これからもマクロビ続けよう。

レッスンの後、マメちゃんと元町の「霧笛楼」でお茶
ここはいつもお店の中、コーヒーのいい香りが漂っていて落ち着く。
コーヒーはなかなかやめられない!
kohi3



ベリーダンス・ライブの日。こちらは控室に飾ってあった絵です。
e

今回も先生や皆さんのダンス、とっても素敵でした!

ライブの構成が、夜→夜明け→朝へと向かう流れでした。
私達がラストに踊るベールダンスは、まさに「朝」という雰囲気のダンス。
やや小さなミスはあったけど皆で爽やかに踊れたと思います

観に来てくれたMさんからかわいいお花を頂き
嬉しいです。寒い中、遠いところまで本当にありがとう。
pinkuhana

maru夫も観にきてくれていて
「一番初めに踊った時よりは少し上手になってた」
みたいなこと言ってくれたので、とりあえずホッ
とにかく私はまだまだ未熟なので、もっと練習しなきゃです。

衣装はベルベット濃紺の生地にシルク青の袖付き。ベールも美しい青。
実物は質感も色味も、もっときれいなのですよ~!
ishouao   ishouao2   beeru



レッスンへ。今日は春みたいな陽ざし。
もうすぐカフェで踊るベール・ダンスの特訓です。

色々なタイプのターン、やっぱり難しい。
大好きな曲だけど、タイミングが少し取り辛い曲でもあるので
何かとセカセカしちゃうのを落ち着かせなきゃ

先生に大事なポイント教わったので、せめてそこは外さないように。
即興部分も、もう少し落ち着いて舞えるといいんだけど。

それからjeannie15さんやhakoさんのところで知った
ベリーダンスの本を買って。内容はムーブメントやエクササイズ。

コーヒーを飲みながら早速読書タイム
berihonn

青木香葉さんの本のように、やっぱりDVDも付いてる方が
もっと分かりやすいだろうと思ったけど
でも日本語のベリーダンスの本ってまだまだ少ないしね!

かわいい淡いピンクのお花も買って。ウキウキ。春
pinku



今日も体に優しい、おいしいメニューが色々です。

かぼちゃ入り玄米粥、切り干し大根、ねぎのカタツムリ焼き
ねぎ味噌、大豆のポタージュ、りんごの葛煮。
kyounoryouri

切り干し大根と葛煮、砂糖不使用でも、充分に甘い。
お粥もポタージュも美味です。ねぎ味噌はごはんが進む味!

ねぎのカタツムリ焼き、形もかわいいですね。
カタツムリの形に巻いて中にはたっぷりのねぎ入り。
この皮の生地、餃子の皮にも使えるそうです。
katarumuir

今回もどれもおいしくお話も興味深くて。次回も楽しみ!
また家でもおさらいして色々やってみようー。

マメちゃんと元町の和風カフェ「茶倉」にてお茶を
ここのカフェほんとに大好き。いつ訪れても落ち着きます。

練りきりと焼きほうじ茶のセット。あぁ。まったり・ほっこり(笑) 
sakura     wafuu



友達と目黒にある「雅叙園」のランチブッフェへ。
敷地内に、あの「お七の井戸」があります。
gajyoenn        ohiti

ここのランチブッフェはとても人気があるんだそうな。
確かに女性客でいっぱい。いただきます
gohann

食べつつ喋りつつ、おかわりもたっぷりと
もちろんデザートもしっかり食べて。しかしさすがに満腹です!
okawari        aisu

まだ時間があったので場所を変えてカフェへ。今日はありがとう。
tea

この後もうひとつのベリー教室のレッスンへ。
2日続けてベリーダンスです。また基礎をたっぷりと教わりました。

つくづくベリーの動きは難しい・・・・でも楽しいんだよね!
帰宅途中に見上げた夜空の月。きれいだったなぁ
yozora



