スポンサーサイト    --.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マクロビ料理教室。本日のメニューは・・・・

豆腐のニョッキ(プレーンと抹茶)。キャラメルオニオンスープ。
雑穀と野菜の福袋。ヒヨコ豆入り玄米サラダ。
さつま芋とレーズンのゼリー寄せ。どれもじんわりと優しい味
makurobi

雑穀のことを色々教えてもらいました。ひえ、あわ、きび、はと麦など。
それぞれの栄養素の話など。また次回も楽しみ!

終わってからマメちゃんと一緒にまた元町へ
マメちゃん、ほんわかおっとりとした可愛らしい奥様です。

ブラブラと通りを歩いて「汐汲坂ガーデン」にてティータイム。
緑に囲まれたナチュラルな雰囲気で落ち着きますね。
siokumi

私はプリンとハーブティ。 甘さ控えめでおいしい。
色々お話もできて楽しい午後でした。ありがとう
purin     kabopurin



スポンサーサイト
マクロビ料理教室でした。今回のメニュー

玄米ごはん・キンピラごぼう・蕎麦団子のお味噌汁
野菜の陰陽重ね蒸し・蕎麦がきと生麩のお焼き
京おばあちゃんの米ぬかクッキー。
ryouri

キンピラ、普段切るよりもかなり極細に丁寧に切って炒めて
味付けはお醤油のみ。人参と蓮根も入ってます。

野菜の重ね蒸しは、陰性の野菜からお鍋の底に入れていきます。
これもごくあっさりの味付け。
お味噌汁も玄米も美味!クッキーは香ばしくて素朴な味。

毎食マクロビは難しいけど、時々はきちんとやろう
先生も決してこだわりすぎないようにと。
ストレスになっても良くないし出来る範囲でねと。
要は食材&調理法を陰陽に偏らせず、中庸にしていくように。

お肉や魚(陽性)食べるなら、生姜やわさび(陰性)を使うとか。
和食は自然とバランスを中和させてくれるようになってるらしい。

帰りに用事があって元町へ。ユニオン2Fにある「ローズカフェ」で
おいしいと噂の「葉山コーヒー」を飲む

マクロビメニューでバランス良かったのに極陰性のコーヒー。
でもコーヒーは大好きでやめられないし。ほんとアバウト(^^;
koohii



葉山へお泊り・2    01.08.2007
6日。葉山泊2日目。予報通り朝から雨。今日はとても冷えてる。
amefuri

朝風呂はしっかり2回入って
さっぱりお粥などの朝食を食べてチェックアウト。
ここは施設もきれいで、食事もおいしく海のすぐそば!また泊まりたい。

雨はどんどん激しくなってきて、どこへ行こうか迷いつつ
葉山からだと結構近い油壺マリンパークへ

ここは3度目かな? 水族館は大好き。
水槽を泳ぐ魚を見ては癒されてのんびり。軽くランチも食べて。

外のプールにいるイルカ。窓からのぞくとすぐに近寄ってきた!
iruka        iruka2

それにしても寒いです。空気が痛いほど冷たくて。
極寒の雨の中、嬉しそうに泳ぐペンギン。見てる方が凍えそう~
pengin        pengin2

イルカやアシカのショーも見たので、そろそろ帰ります。
でも芯から冷えてしまいブルブル震える体。途中でお茶を
海辺に建つ「ラ・マーレ・ド・チャヤ」にて。
chaya        caya2

窓の外は海。風と雨がまだまだ強くて・・・・・
kesiki3

温まるハーブティとケーキを。(2日連続で食べすぎ!)
ハーブティ、淹れたては淡いきれいな水色。
徐々に赤く変わってきます。ラベンダーの香りで癒される。
ke-ki2tu       ochatoke-ki

ゆっくりお茶してじんわりと体も温まって。
夕方には自宅に到着!楽しい休養となりました


葉山へお泊り・1    01.06.2007
5日。午後から車で葉山へ
30分程で到着です。ちょっとティータイム

「鴫立亭」。外はお花がいっぱい。店内も静かで落ち着く。
omise     tennnai

自慢のケーキを味わってほしいということで
お茶のみの利用は不可。きれいなケーキ、甘さ控えめでおいしい。
ke-ki     ocha

アロハなショップにも寄り道しつつ保養所へ。
部屋のベランダのすぐ下、目の前が海。海の匂いは大好き
beranda

umi     nami

すぐにお風呂に入り夕飯を。さすがにお刺身が新鮮!
葉山ビールもおいしかった!料理はボリュームがあります。
osasimi     bi-ru

ファミリーが4組、夫婦&カップルは私達含めて3組が利用。
食後もお風呂三昧!お皿も洗わなくていいし
家事から解放されるって主婦にはそれだけで贅沢ですね。

明日は雨だけど葉山近辺を散策予定


いつだったかベリーの先生に、31日の夜は部屋で
神聖にダンスを踊り新しい年を迎えた、という素敵な話を聞いて
今年は少し真似してそんな風に(笑)

アロマを焚いて、衣装に着替えて好きな曲をかけて。
オーラを整えるオイルを体にふりかけて静かにキャンドルダンス
kyandoru     ishou

私はまだ上手に踊れないので
ただターンしたり、腕の上げ下げとだけとか、そんなですけど。
それでもゆっくり舞ってると、とても穏やかな気持ちに。

2007年も幸せな年になりますように、と祈りつつ気づけば新年。
maru夫と「おめでとう」を交わして気持ちいい年明け!

元旦はmaru夫実家へ帰省しました。
義妹さん夫婦と双子の甥っ子くん達にも再会。
それぞれに性格が違って面白い!かわいいですよ。
 
またお土産を山のようにもらって帰宅です。
お義父さんお義母さん。ありがとうございました。

ワクワク楽しいこといっぱい。
今年も幸せたっぷりな年に。ハッピーニューイヤー


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。