    --.--.--
またまたのベリーダンス・パーティ

今回私達のグループは神秘的なベールのダンス
ふわぁ~と風を感じさせる優雅な動きがとても大事。

&何を表現したいのか、何を思って踊るのか、
その思いが明確でないと、ただ「「振り」通りに動くだけになるので
そうではなく踊る時には自分の「伝えたいもの」を
ハッキリさせましょうねというような事を、先生がよく言われます。

初心者の私には、まだこれが難しいのですが
自分が感じたままに素直に踊れるように。
どう感じるのかも個性だし、表現にもその人らしさが出るから、と。

ハワイ帰りでリラックスが効いたのか?
今回はあまり緊張もせず気持ちよく踊れたかも?

ベールも心配してたようなクシャッと絡まることもなく
どうにかこうにか、ふわぁ~~~を保てたと思う。

楽しかったです! とはいえテクニックはまだまだですが。
もっと上手に踊れるよう頑張らなくちゃだ

今回は皆と色違いでお揃いのオリエンタル衣装。
シルクスカートとベールは、それぞれ手持ちのものを。
濃いピンクにオレンジと黄色が混じった花の色
ブラ    衣装


8/10、ハワイ旅行5日目。 帰国の日。
ベランダからの景色も見納め。毎朝毎晩、空を眺めたっけ。
ベランダ    ベランダ2

朝食はホテルのすぐ近くにある「フライデーズ」で。
フライデーズ

私はあまり食欲なくてパイナップルのみ
maru夫は、ソーセージやポテト、オムレツにトースト。
ご飯

食後はホテルに戻ってせっせと荷物の整理
お土産も色々と購入しました↓
自分達にはブランド物はあまり興味ないのでもっぱら食料(笑)

ホノルル・クッキー・カンパニーの、パイナップルクッキーが超うま!
コーヒーやチョコも。チョコはこの定番が一番好き。
(日本でも買えるけどね・笑)

エッグスン・シングスのパンケーキ粉ともちこ。
そして大好きな石鹸やキャンドルなど。いい香り
maru夫はTシャツとか洋服を。他にも色々買いました。
クッキー    粉

お土産    シャツ

まだ時間があるのでホテル近くを散策~暑いけど気持ちいい。
元々歩くの大好きだけど、ハワイにいると何時間でも歩けそう!
通り   ホテル

ホテルへ戻って12時半に来る送迎車を待ちます。
ロビー

ホノルル空港には13時頃に到着。
空港


空港    空港2

テロを警戒して手荷物検査は更に厳しい。
私達が荷物の詰め替えしてるとTV取材の人がぴったりくっついてきて
ずっと撮影されてました(笑)

搭乗してとうとう離陸かと思ってたら飛行機が突然止まり動かない!
機内に整備不良が見つかって、このまま燃料を入れ替えるそう。

予定よりも1時間半ほどオーバーしての離陸となりましたが
無事、8/11成田空港に到着

帰国した途端にすでにハワイの空や空気が恋しい(笑)
ノースショアなど時間があれば訪れたかったところも色々!

またいつかハワイ訪れた時は行きたいな。
あぁ当分、アロハ気分は抜けきれそうもない。

本当に楽しい旅行でした!感謝
景色    うみ2    プール


ビーチ沿いの散歩は続く。
そろそろ日が落ちてきた夕暮れのクヒオビーチ
夕暮れ

数分ごとに空が変わるので見逃せない(笑)
夕暮れ2    夕暮れ3

この時間でもまだ泳いでる人がいます。
泳ぐ

オレンジ色の夕日もしっかり見おさめ!
オレンジ    夜海

今回のハワイ旅行ラストの夕食は
ロイヤル・ハワイアンSC内の、中国料理「北京」にて

おいしい!!!餃子やピータン、イカの岩塩と唐辛子炒め。
野菜炒め、海鮮チャーハン、海老とカシューナッツの炒めものなど
餃子    ピータン

ごはん    エビ

夜のワイキキをのんびり歩いてホテルまで戻りました。
明日の午後には帰国なんて早すぎる!


8/9、ハワイ旅行、4日目。
あまり空腹じゃないのでチョコなどで軽く朝ごはん。

今日も海で泳ぐ日。早速ビーチへ!いいお天気
ビーチ2

チェアー付きパラソルと2人乗り用のビーチボードをレンタル。
今日は2人一緒に海に入るつもりなので
レンタル代位のお金のみ持参。貴重品はホテルに置いてきたよん。

心おきなく海へ~今日の波は穏やかで気持ちいい
ただボードに一緒につかまり波間をフラフラと漂う・・・・
ビーチ    ビーチ2    海3

ビーチ5

デジカメも置いてきたけど、やっぱり写真が撮りたくなって(笑)
残りのお金でインスタントカメラを買っちゃったよ!

写真を撮りつつゆっくり海で遊び、疲れたらチェアーで休み。
明日が帰国なので心ゆくまでビーチの時間。癒された~!
ビーチ5    くも    椰子

ホテルに戻って着替えます、これから遅いランチ。
近くのタイ料理「ケオス・タイ・クィジーン」にて。お腹すいたよ
ケオス    お店

ここは評判が良いの、確かにかなりおいしい!
シーフードのグリーンカレーなど色々注文しました。
料理

アメリカンな食事、私はさすがに辛くなってたので
久々のお米(タイ米でも)に感動です!やっぱりお米ね!(笑)

ちなみにmaru夫は飽きることなく全然平気そう。
毎日アメリカンでもOK!だとか。恐るべし胃袋・・・・・

食後はまた散歩。ほんとに歩くだけでも何て楽しいんだろね!
散歩    散歩2

途中でお茶をしつつ今日もめいっぱい歩く。
やっぱりまた海が見たくてビーチの通りへやってきました。
通り

通り2

何度も眺めたクヒオビーチ。
クヒオ    クヒオ    クヒオ3
 
夕暮れの海も撮っておきたい・・・・しばらく散歩は続く

ハレクラニで朝食後、オプションで申し込んでいた
ポリネシア カルチャーセンターのツアーに参加
maru夫がちょっと興味あったらしくてね。

送迎バスで現地へ。参加グループに分かれて行動します、ガイドさん付き。
広ーい敷地内に、ハワイ、サモア、フィジー
タヒチ、マーケサス、ニュージーランド、トンガの国々の村が。

一定の時間ごとにショーや催し物があってまずそれらを見学。

これはカヌーのショー、「カヌー・ページェント」
カヌーの上でダンスを踊るんだって。
黄色の衣装は確かタヒチアン・ダンス。激しく腰を振りふり!!
赤ダンス    黄色    ダンス紫

観客参加の太鼓演奏を観たり、カヌーに乗って園内を見学したり。
カヌー

サモアの村。火おこしやココナツ割り、ヤシの木登りなどのショーが人気。
あっという間にどんどん木の上へ登ってた!
椰子登り

園内のレストランにてディナー後は
メインイベントのイブニングショー「ホライズン」のスタート!
ショー

フラに始まり色々なダンス・ショータイム。前列だったので迫力・大でした。
ダンス    ダンス2    ダンス4

ファイナルは名物のファイヤー・ダンス
ショーもこれにて終了。色んなダンスが見られて結構楽しかった。
ダンス3

このセンターは、隣接するモルモン教のブリガム・ヤング大学・ハワイ分校の
学生さん達によって運営されてるそう。

なので、ダンサーさんやガイドさんなどセンター内の人達は、皆、学生さん。
(中にはそうじゃない人もいるけど)
私たちグループのガイドさんは日本人の女の子でした。

ホテルに帰ってきたのは夜の22時半過ぎ
さすがに疲れがドドッと・・・・ゆっくりお風呂に入ろうとしたらハプニング、
突然ホテル全体が停電!!!うそー!!!

廊下は非常灯で明るいけど部屋が真っ暗です・・・・
40分程で正常に戻ったけどびっくりしたなぁ

はぁ~3日目も終了。明日に備えて早く寝ましょう!おやすみ。


8/8、ハワイ旅行3日目。

時々部屋では、ベリーダンスのベールの練習(ベール持参)も!
今朝も少しクルクルと舞って踊っていました(笑)
ベール

これから「ハレクラニ」の、ビーチサイドレストラン「オーキッズ」で朝食。
こちらはやっぱり豪華で素敵なホテルですね!

プールのエリア。ついつい写真を撮っちゃう
pu-ru    プール3

プール2

さぁ朝食です!maru夫はアメリカン・ブレックファスト風の一皿。
私はオーガニックのセットメニューを。
新鮮フルーツやヘルシーな卵白のオムレツなど。おいしい。
果物    オムレツ

目の前は海で いい眺め。贅沢な朝食タイムでした

ただパン屑をねらって小鳥が何羽も飛び込んできて
鳥が苦手な私はそれがちょっと恐怖(汗)。かわいいと思うのになぜか怖い。
テラス

テラス2

食後はホテル内を散策。落ち着いた良い雰囲気でした。
ハレクラニ

このまま目の前のビーチを散歩。今日の海と空もとてもきれい
海3    海    そら

海の向こうにはダイヤモンド・ヘッド。また明日ビーチで泳ぐ予定。
山

近くにあった「アメリカ陸軍博物館」も少し見学。
公園そば    戦車

この近くで、通りかかった外国人のご夫婦に
「写真を撮って下さる?」と声をかけられました。

あまりにも素敵な可愛らしいご夫婦なので
maru夫が撮ってる間、私もMyカメラで撮らせてもらう(すみません。)

何だかいいわねぇ、このムード
私達も2人一緒に撮ってもらいました。
ご夫婦

さて。ホテルへ戻らなきゃ
午後から「ポリネシア カルチャーセンター」へ行って
色々なダンスショー観賞の予定です!

ビーチで泳いだ後は 「レナーズ」というベーカリーへ。
ここの名物、マラサダを食べるつもり

ドーナツみたいな丸い揚げパンに砂糖をまぶしたもの。
元はポルトガルの家庭料理なんだそうです、ハワイで人気!

お店までちょっと遠いのでタクシーで向かいます

念願のマラサダ!揚げたてを出してくれるのでホカホカ温かい。
表面はカリッとしてるけど、中はふわっふわ~
くどくない甘さでもの凄くおいしい!!!
レナーズ    マラサダ

満足の帰り道は散歩がてらのんびり歩くことに。
道

気がつくと「クヒオビーチ」にたどり着いていて・・・・・
くひお    くひお2

しばらくビーチを眺める
うみ2

うみ    うみ3    うみ4

同じような写真ばかりになるのに撮らずにいられない(笑)
海と椰子   海と椰子2

カラカウア大通りも散策です。色々と買い物もね!
maru夫が小腹空いたと言うので「チーズバーガー・イン・パラダイス」へ。
おみせ

maru夫はチーズバーガー。私も海老のサラダを。 
チーズバーガー   サラダ

この後も夕暮れまで歩き通しでした(笑) 
風や太陽を感じて、海を眺めながら歩くだけでも幸せなハワイ!

今夜の夕食はビーチ沿いのホテルで食べる予定。
まず「ロイヤル・ハワイアン」のサーフルームをのぞいて
ちらっと料理をチェック。うーん。ピンとこないので・・・・・・
ロイヤル    サーフ

「シェラトン・モアナ・サーフライダー」へ。
シェラトン

ここのビーチサイドカフェに決定!
プール    夕日

どんどん日が落ちていきます。
さてお料理。私は鮭ソテーがのったパスタ。maru夫は本日のおすすめ。

おいしいけどボリュームたっぷりでさすがに苦しいです。
というか、今日は朝からずっと食べすぎ
席から    鮭

海を眺めながらゆっくり食べて。空も刻々と変化します。
ピンクの夕焼け。写真では伝わらないけどとても美しい空

このまま真っ暗になるまでこちらで寛ぎました。
2日目もあっという間に過ぎていきました!
ピンクそら


8/7・旅行2日目。AM6時半に起床!今日もとってもいいお天気。
朝

時差ぼけもスッキリ!!! 
今日の朝食は「エッグスン・シングス」で食べる予定~
大きなパンケーキやオムレツの名物店

ホテルから歩いても10分程。早速レッツ・ゴーです。
7時半にはお店に到着。すでに沢山の人!
エッグス     エッグス2

ポケベルのような物を持たされ、これが光れば順番が来た合図。
30分程待ってようやく店内へ
ポケベル

maru夫は、ポテトやチーズ、ハムなどのオムレツとパンケーキ。
私はバナナ・ホイップクリーム・ナッツのパンケーキ!
オムレツ    パンケーキ

噂通りの凄いボリュームですが、クリームはあっさりパンケーキもフワフワで
意外と食べられます。とは言え少し残したけど。おいしかったー!

ずっと行きたかったハワイの「エッグスン・シングス」
ここでパンケーキを食べる夢が叶いました

テイクアウト用のパンケーキの粉も購入。
粉

さて。ホテルに戻り水着に着替えて海へ行きまーす
ビーチに到着! ワクワクな青い空と海
ビーチ

くも

この辺は人が少なめ。ここではまた後日に泳ぐ予定。
ビーチ2    ビーチ3
    
ホテルが立ち並ぶビーチへ。それにしても空の色が美しい
ビーチ4    ビーチ青    椰子

ピンク色のロイヤル・ハワイアンホテル
勝手にバーバパパ・ホテルと呼んでいます(^^;
ロイヤル    景色

日差し対策にパラソルもレンタルして今日はこの辺りで泳ぐよん
泳いだ場所

財布を持ってきたので、交互に荷物番をしながら1人ずつ海へ。
後日に泳ぐ時は貴重品無しで来て一緒に泳ぎましょ。

まぁ私は泳げないので、ほぼ波につかってたという感じだけど(笑)
それでも気持ちよくて楽しいからね!

泳ぎつつ日光浴も、暑いけど心地いい。途中ウトウトしながら。
太陽を感じる日!パワーを充電できた気がします。

ビーチでゆっくりと過ごして・・・・海ってほんとに見飽きない!
海と山

うみ2    ビーチ5    うみ

ホテルへ戻ってシャワーしたらお昼の12時過ぎ。
さてさて、これからまたお出かけです

ハワイ旅行・1日目    08.13.2006
8/6、ハワイ旅行1日目。飛行機からの景色。
成田から約7時間のフライトを終えてもうすぐホノルル
機内

空港に到着!朝の9時頃です。うん、いいお天気
暑いけど風が常に吹いてて気持ちいい。早速、送迎車でホテルへ

ホテルは、ワイキキ中心から少し離れた場所にある
「ロイヤル・ガーデン・アット・ワイキキ」
ホテル    ロビー

アーリーチェックインにしてたので、すぐ部屋へ入って少し休憩
景色    ベッド

希望してたホテルはすべて満室だったので
まだ空室のあったこのホテルにしたけど、落ち着いた場所にあって
部屋もかわいくて思っていたよりはいい感じ。
キッチン

テレビ
    
まだ時差ボケしてるので、海に泳ぎに行くよりは
まずはトロリーに乗ってアラモアナSCへ行くことに
アラモアナ    うみ

この中にある「ババ・ガンプ」でランチです
映画の「フォレスト・ガンプ」をテーマにしたシーフードレストラン。
揚げた海老やディップ添えチップなど。おいしいけど凄いボリューム!
えび    チップ

アラモアナ後は近くにあるスーパー「ウォルマート」にも寄り道。
売り物のパッケージを見てるだけでも楽しい~

ずっと欲しかった「もちこ」も発見!
これで雑誌「ku:nel」に載ってた「ハワイ風バターもち」を作る予定。
もちこ

買い物後はすでに疲れと時差ボケがピーク
タクシーでホテルに戻りました。はぁ~ぐったり・・・・・

夜も散策&おいしいごはんを食べに行こうと予定していたけど
ランチがまだ胃にもたれて食欲もなし!

近くのABCストアで適当なものを買うことにしました。
abc
おにぎり買ったけどこれが恐ろしいほど激マズ。おぇーー
もったいないけどさ。さすがに処分します(- -;
結局サンドイッチやフルーツ、持参したサプリでディナー(苦笑)
banana

お風呂に入ったらもう倒れそうぅ~2人とも今夜は8時過ぎにはベッドへ。
明日からに備えてしっかり休まなきゃね!
初日は地味~に過ぎていきました(苦笑)

ハワイから帰国    08.12.2006
8/6~11までハワイへ!昨日帰国しました。

出発時、成田空港では荷物検査の
厳重チェックに驚っきぱなし。ホノルル空港では指紋も採ったし。

帰りの便では、先日のヒースロー空港での一件もあって
ペットボトル飲料の水分系のものは一切機内に持ち込めずなど
ピリピリとした空気を感じつつも・・・・・

ハワイ、やっぱりとても楽しかったです  
あぁ。あのパキっと明るい空に日差し、夕日、空気、風を感じたい。

帰ってきたばかりだけどすでに椰子の木が恋しいなぁ。
これからゆっくり旅行日記を記録しよう
椰子 景色 夕日



7月のベリーダンス・ショーも無事終了。
オーガニック・カフェが会場でした。

今回も贅沢で貴重な経験をさせて頂きました。
ありがとうございます!それにしてもやっぱり緊張したぁ~(苦笑)

余韻が再び蘇る。素敵な夜でした
ベリー



少し前の事だけど。

渋谷セルリアンタワー東急ホテルの
「ガーデン座忘」にて素敵なアフタヌーンティーを。

雰囲気も良くて落ち着きます
アフタヌーン

6月の記録↓

近くにある横浜プリンスホテルへ
ホテル

いよいよ6月末に閉鎖するので見納めです。
50年の歴史に幕を下ろすということで
今日は最後の週末、たくさんの人が途切れることなく訪れてました。

レストランにも電話したけどやっぱりどこも満席~
なのでロビーでアフタヌーンティ。大きな窓からのいい眺め
ラウンジ       窓際

おいしいです
afutanu-nn

時々お花を見に来ていたフラワーガーデン。
フラワー入口      おはな
 
ここからはチラリと海も見えて、なかなか良い景色でした。
フラワー丘

紫陽花も咲いてるね。
しょうぶ      おはな2

あじさい

そしてサボテンも。丸いサボテンがいっぱい。
サボテン

広ーい敷地はいつも緑と花がいっぱいで癒されてたのにな。
さよなら横浜プリンスホテル。閉鎖は本当に本当に残念です。
ほてる



元町へ行った時、お気に入りの「茶倉」でお茶をしました。
ここ大好きなんです

店内の様子。落ち着いた雰囲気で中央のカウンターには火鉢が。
かふぇ       カフェ

熱いほうじ茶に和菓子、抹茶でゆったりと~
おちゃ       まっちゃ


6月の記録です↓

目白にあるフォーシーズンズホテル 椿山荘 東京へ

こちらは贅沢な空間でとても素敵なホテルですね!
maru夫のバースディ・前祝いランチに奮発して
イタリアンのコースを食べました

料理の写真は撮れませんでしたが盛り付けもカトラリーもすごく美しい~
&本当においしくて大満足でした!

食後に庭園も歩きました。
みどり2      みどり3

樹齢500年の木に、三重の塔など。
みどり4      塔

七福神の石像があちこちに。これは弁財天さま。
ダンスなど習い事の守護神さまだって!拝まなきゃ(笑)
弁財天       標識

ゆっくりとした時間を満喫。心地良いホテルで是非また訪れたいです!
みどり


飯田橋へ移動して。「CANALカフェ」へ。
お壕に浮かぶオープンカフェ。風が気持ちいいなぁ
いりぐち       かふぇ

お水はきれいじゃないけどね あ、亀が。美形の猫も!
かめ       ねこ

ボートを漕ぐ人がいたり、本を読んだりお喋りしてたり。
皆さんリラックスして楽しそう~のんびりとお茶ができました。
かふぇ2

帰りにまた神保町に寄り道。古書店巡りをしてから帰宅~

2日目。あいにくの雨です。

今日も富士山を拝めそうにないぃ。
旅館の庭に妙に人なつっこいアヒルがいた、なんてめんこいの!
庭2        あひる

今日は西湖や朝霧高原へ行く予定。
でも西湖をドライブ中、どんどん雨がひどくなってくる・・・・・

「富士ミルクランド」に到着した頃には豪雨!
これじゃ何も出来そうもない。とりあえずショップをうろうろ

ミルクたっぷりの手作りパンやクッキーなどを買う。
クロワッサンはその場ですぐ食べて。外はパリッと中はもっちり美味!
パン

「まかいの牧場」や「白糸の滝」は諦める。
走行中、何度か牛と遭遇。じっと見つめられて。かわいい。
うし

予定変更でまた河口湖へ
ランチはフレンチレストランの「ロマラン」にて。

丹精こめて育てた野菜を使ったおいしい料理。
ボリュームもたっぷり!とても満足できました
レストラン      ランチ

それから「ハーブ館」やパワーストーンの「石ころ館」で買い物、
湖の近くも散歩。たたずむ鴨を眺めゆったりとした時間。
河口3

河口湖       河口2

最後にまた山中湖へ。雨も上がりましたね!
澄んだ空気が気持ち良い。天気は悪かったけど楽しい旅行だったな
山中湖



5月のことですが。1泊2日で旅行しました。
まず富士五湖へ出発

自宅から2時間程で山中湖へ到着!
いい眺め。ただ曇り空で富士山は見えず残念。
山中湖       山中湖

早速ランチです。湖畔にある「伝衛」にて。
富士山の湧水でつくった豆腐料理のお店です。

湯豆腐、おぼろ豆腐、がんもどき、おからなど、盛りだくさんのお膳。
さすがにお水がいいのでおいしい!
とうふ

それから、近くにある水晶のお店に立ち寄って紫水晶を購入。
「エンジェルミュージアム」にも寄り道。
ミカエルなど天使のアートがいっぱい
天使

ミカエル       天使
 
名水の里、忍野八海へ向かいます。
驚くほど水がきれい。魚の影や水草までくっきり見える透明度
忍野       水

湧水で入れる名水コーヒー。まろやかでおいしい。
コーヒ

河口湖へ移動
昔話「カチカチ山」の舞台、天上山までロープウェイで登って。
高い!なかなかすごい眺めです。
カチカチ山        ロープウエイ

さて今夜の宿へ。河口湖から50分ほどで到着しました。
平日でお客さんも少なめでゆったりできそう。

まずはさっそくお風呂!
ここはワイン風呂。お湯の色が淡いワイン色できれい
おふろ2      おふる

露天風呂もありました。体も温まって肌もツルツル。
露天

夕飯はろばた焼き。お腹空きました~
甲州ワイン牛や海老にあわびの踊り焼きなど。美味!
ろばた       あわび

お風呂は湯あたりしそうなほど何度も入りました(笑) 明日も楽しみ~


