    --.--.--
イスタンブール旅行・3日め・その1

おはよう。今朝もきれいな朝日。いいお天気です!
イスタンブールの朝日
テラスで朝食。あまり食欲はないのだけど
太陽と朝の空気は清々しくて、ほんと気持ちがいい。
朝食

テラスから2

テラスから
澄んだ青空。すでに暑くなってきました。
9月初旬のイスタンブール、朝や昼の間はまだまだ真夏並み。
青空@トルコ
朝からさっそく外出です
旧市街   旧市街2
今日はまずはトプカプ宮殿へ。
色々な名所は徒歩圏内にあるので便利です。雰囲気ある坂道。
旧市街の坂道
15分程歩いてトプカプ宮殿に到着~
トプカプ宮殿

トプカプ宮殿2
場所によっては大混雑!順序は気にせず空いてる所から見学することに。
topulapu2   topukapu

トプカプ宮殿内

トぷカプ       トプカプ宮殿内

トプカプ宮殿内      

トプカプ宮殿内

トプカプ宮殿
海が見える!何だか素敵なカフェもあります
topulapu3

カフェ@トプカプ@トルコ

カフェ@トプカプ宮殿
折角なのでランチをここで。陽射しは凄いけど見晴らし良い外の席へ。
トプカプ宮殿カフェ

ボスポラス
食欲イマイチでスープだけ。飲みたかったメルジメッキ・チョルバス。
レンズ豆の熱いスープ、体に優しい味でおいしい!
レンズ豆ス―プ トルコ
ドバイでも後半は和食が恋しくなってたけど、イスタンブールに入って3日、
更に和食的な味を欲する身体(苦笑)。 

お肉が苦手というのもあって、食べられる料理も限られてくるし
食欲不振気味&長旅で疲れてる身体にはこの素朴なスープ、染みました!

↓ 夫は至って日本にいる時と何も変わらず(爆) 
朝食もモリモリ食べてたし、どこでも常にガッツリなので羨ましい。
トプカプ宮殿カフェランチ
何ともきれいな空と海のブルー。
トプカプ宮殿カフェ

トプカプ宮殿

トプカプ宮殿内
女性達が暮らしていたハレム。一番興味があったエリア。
ハレム

ハレム

ハレム

ハレム  

ハレム   ハレム タイル

ハレム
デジャブのような感覚に。素敵だなぁ
ハレム

ハレム  

ハレム

ハレム
音声ガイド(日本語)をレンタルしたのでじっくり見学できました。
人が多すぎて諦めたエリアもあったのだけど満喫!
イスタンブール
ホテルへ戻る途中、疲れて座ったベンチには猫がスヤスヤ・・・・
猫ちゃん
コロンと寝がえり。丸まって気持ち良さそう。
寝る猫
猫もだけど野良犬も沢山見かけます。ボランティアの方達がマメに
世話してるせいか、どの仔達も皆、毛づやも良くておとなしいです。
のら犬  猫

モスク前
焼き栗の屋台。
焼き栗
夫が買って食べてました、更にパンまで
焼き栗2  パン
ピンク色の建物はハマム。今回は入らなかったけど次の機会があれば!
ハマム@イスタンブール

ハマム 
しぼりたてのオレンジジュースを飲みました。うまい
ジュース

旧市街

噴水
この後はトラムに乗ってエミノニュやカラキョイに行く予定

★長くなったので続きます~★


イスタンブール2日め・その3

半日観光&遅めのランチ後、一度ホテルへ戻りました。
窓からの風景。モクモクの雲がたくさん。
窓から
少し休んでると外はそろそろ夜の気配に・・・・
夕暮れの窓から
夜は新市街にあるナイトクラブでのベリーダンス観賞です!
着替えたら、ピックアップの車を待ってホテルのロビーで待機。
他にも何軒かのホテルを回って参加者をピックアップ。
太陽のドレス       夕暮れ
到着しました、老舗ナイトクラブのケルヴァン サライ
ケルヴァンサライ
ゴージャスで雰囲気があります
ナイトクラブ

ナイトクラブ2
食事は付けず、ドリンクのみのコースにしてたのですが
沢山のフルーツやナッツが。わぁー
果物とワイン
有名なダンサーさんが踊られてました。
お名前は帰国してから分かったのですが(何度か来日されてたんですね)
Serap Su、とても素敵だった~!

この人のダンス好きだったなぁ。魅力を感じました。
トルコだけでなくエジプトのフォークロアにも精通してるそうですね。
セラップス
超有名なAsena。圧倒的なオーラと存在感!
立ってるだけでも凄い迫力~全力で踊っていて素晴らしかった。
激しくて力強い踊り、魅せ方、Asenaらしさ満載で客席も大興奮。
asena

アセナ
他のダンサーさんも美しくて丁寧に踊られてて良かったなぁ。
可愛らしかったり可憐だったり、人柄が随所に出てたような

民族舞踊も質が高くて見応えありました。男性ダンサーが特に上手だった。
それにしても踊る瞬間を撮るって難しいわ~
トルコのダンサーさん トルコのダンサー

民族舞踊トルコ 民族舞踊トルコ2 トルコ民族舞踊
ダンスの後は名物男性シンガーのショウ・タイム。
こちらのショウも、めちゃ盛り上がって楽しかったです
男性シンガー       

ナイトクラブショウ
日本人は私達夫婦だけでした。
Serapsuの時は、9拍子のリズムに合わせて拍手してたら
とても喜んでくれて舞台から投げキッスしてくれました(笑)

そのパフォーマンス後、「日本人、舞台に出ておいで」とお声が。
夫に行かせました(爆)。うけてた(笑)。
SerapSuと一緒にたどたどしくベリーダンスの動きを頑張る男性の姿って
やっぱコミカルだもんねー(笑)

男性シンガーからも「日本人!」と指名があってまた夫が壇上に(爆)
色々やらされてたけど(笑) こっちもうけてて良かった(笑) 

SerapSuとの写真タイムがあったので記念に。
記念写真セラップスと
最後はお客さん皆、踊り狂う?ダンスタイム突入のようでしたが
私達の迎えの車がそろそろ来るようなので、ひき上げます。

ムーディな赤色。ここで車待ちです。
ナイトクラブ

ナイトクラブ

ケルヴァンサライ
いやぁ~楽しかった!! ターキッシュ・ベリーダンスも素敵!
私が普段教わっているのはエジプシャンで、またスタイルが少し違うのですが
ターキッシュのエネルギッシュな感じ、良かったです。

イスタンブール2日め、充実でした。また明日も予定がぎっしり(笑)


イスタンブール旅行・2日め・その2

日本語が話せるガイド案内付き・半日観光の開始~
ブルーモスクへ
ちなみにガイドさんは若くて知的で美しい、現地の女性の方でした。
彼女の案内で今日はあちこち巡ります

まずは6本のミナーレ(尖塔)で有名なブルーモスク。
ホテルから徒歩で5分程です。
ブルーモスク3

ブルーモスクへ       ブルーモスク2
モスク内部へ。独特の雰囲気に圧倒されます
ブルーモスク内部

モスク天井

モスク内部2
見学後に記念撮影、パチッとな。
もすくの前で
イズニックタイルが美しい、リュステム・パシャ・ジャーミィ
izunikkuタイル

ジャーミィ

タイル ジャーミィ2 タイル2 
それからエジプシャンバザールへ。
エジプシャンバザール

エジプシャンバザーる2
カラスミや超うま!のロクムを買ったお店でチャイをごちそうに。
角砂糖を入れて甘くして飲みました
karasumi       チャイ
ここは日本語、超ペラペラ(笑)の店主さんがいて
安心して買物ができるお店、店主さんも親切でいい人でした。

ベリーダンスの衣装を扱うお店はやっぱり多かった~
好みの衣装はないけどついつい目がいく(笑)
バザールの衣装やさん
パシュミナ・ストールのお店。手頃なものから高級品まで凄い品揃え。
なかなか素敵なストールがあったので買いました。
ここでガイドのバシャクさんと記念撮影~ 
バシャくさんと       バシャくさんと2
色んなお店があって面白かったです。
エジプシャンバザール
さて。モスクのある方へ戻ってきました。
アヤソフィア
次はキリムのお店へ。超高級な絨毯など、ただ見るだけ(笑)
テラスで少し休憩を。こちらでもチャイをいただきました。
チャイ      
黄色い建物は元は刑務所だったとか。今は高級ホテルのフォーシーズンズ。
フォーシーズンズ@トルコ       フォーシーズンzズ
最後にジュエリーショップを案内してもらいました。
こちらでもまたチャイをごちそうに(笑)

トルコ石を色々見せてもらいました。
特に購入予定はなかったんだけど、夫が勧めてくれたのもあって
手頃な石のネックレスを記念に買いましたん!ありがとさん。

常にモスクが目に入ってきたり、
石畳や古い趣ある建物が多いイスタンブールの街並み。
飽きずに毎回いちいち感動するので、旅中うっとりしまくり(笑)
isutanbu-ru

旧市街

イスタンブール イスタンブールの街 isutanbu^ru

イスタンブール
ブルーモスク、6本のミナ―レ(尖塔)が全部撮れた。
ブルーモスクの尖塔
半日お世話になりました、バシャクさんありがとう
さすがに豊富な知識でとても丁寧なガイドでした。
いつか日本の京都を訪れたいそうです。
バシャクさん3
遅めのランチをホテル近くのレストランで。
旧市街レストラン
ここ正解!気持ち良いし料理もいける!
夫はラム肉、私はサーモン。あ、猫。外のあちこちで猫や犬を見かけたよ。
ラム肉 サーモン にゃんこ

resutorann       レストラン
頻繁に走るトラム。明日乗ってみる予定~
トラム
屋台のとうもろこしに・・・・・
とうもろこし屋台       とうもろこし
素朴なゴマ付きパン、シミット。
シミット

ごまパンシミっと
おやつ用に(笑) これらを買ってホテルへ戻りまーす。
ちなみに夜はナイトクラブでのベリーダンス観賞!楽しみタノシミ

★長くなったので更に続きます★


イスタンブール・2日め

おはよう。早朝の空の淡いグラデーション。美しいです。
イスタンブールの朝
段々とオレンジの光に包まれてきて・・・・・
朝日とアヤソフィア
太陽が!空の変化は見飽きません。
朝のアヤソフィア2
さて。着替えて屋上のテラスで朝食です。何て気持ちいい!
テラスで朝食4

テラス  

terasu2  

terasu
パンにジャムやバター、色々なチーズ、茹で卵、オリーブやフルーツ
濃いオレンジジュースとコーヒー。
ホテルの朝食@トルコ
人がいなくなったのでまたパチリ。それにしても陽射しが強烈になってきた。
テラスからアヤソフィア
と、思ってたらお兄さんが日よけを。
テラスの日よけ
あああ。心地よすぎて長居したくなりますね(笑)
テラスから5       
食後、部屋に戻る前に更に上の階へ行ってみる。
屋上から
ここからもパチリ。空も澄んでいていい色。
ホテルの屋上

テラスからの眺め 屋上から 屋上

屋上から6
ここでの朝食、すっかり気に入りました~
メニューはシンプルだけど、テラスの雰囲気に光と風でテンションも上がる!

滞在中は毎朝ワクワクするなぁ。嬉しいです(単純・笑)

この後はAM9時から半日観光の予定~
日本語が話せる現地のガイドさんが付きます。(若い女性。)

★長くなったので続きます★


★今回の記事から写真の大きさを変更、あれこれテスト中★

イスタンブール旅行・1日め

無事、ドバイから移動してきました!
今回は日本語が話せる現地の男性が迎えに来てくれていました。
感じの良い方でした、ありがとう。

ホテルまでは30分くらいで到着
旧市街にあるホテル、ヨーロッパのクラシカルな雰囲気。

残念ながら部屋は狭いけど、このピンクの壁紙やら
シャワールームの壁のタイルの柄が可愛らしい。

ちなみに部屋の写真は別の日に撮ったものです。
イスタンブールのホテル       タイル
部屋の窓からはアヤソフィアが見えます。
トルコ・ホテルの窓から
アップでパチリ。
17no1
向かいの建物、奥の方に海も見える。
向かいのホテル 景色 ホテルの窓から
クーラーの調子が悪く、見にきてもらったりしてる内に日も暮れて・・・・・
ホテルの近くでも歩いてみようと外へ
道路は時々トラム(路面電車)が走り抜けていきます。
旧市街2

カフェ
通りのレストランはどこもこんな風に大賑わい
旧市街のレストラン
適当に入ったレストランで。
無性にパスタが食べたくてシーフードのパスタ。夫はお肉のピザ。
シーフードのパスタ@トルコ ピザ 

食事
シガラ・ボレーイ。チーズの包み揚げ。あっさりしてます。
シガラボレーイ
夜の通りをウロウロと。全然安全です。
夜の旧市街

夜の旧市街2
あまりきれいに撮れなかったけどブルーモスク。
ブルーモスク
色々なトルコのお菓子。大好きなピスタチオのバクラバ
中東のスイーツ       バクラバ 
私達が日本人と分かると「スゴーイ」「カワイイネ」「コンニチハ」
「オオゾラ ツバサ」「ヤクザ、ヤクザ」とか(笑)
意味は分かってなさそうだけど、知ってるらしき日本語を
適当に並べて話してくる現地の人がいたり(笑)

&親日家が多いんですよね、滞在中、とても親切な方が多いように思った。
しつこい客引きも多いけど(笑)

ホテルに戻ってきた、夜のアヤソフィア。
夜のアヤソフィア
明日は朝から半日観光です。モスクなどあちこち巡る予定。
今夜は早めに寝なくちゃです。おやすみなさい


