    --.--.--
函館旅行・4日目・最終日。早起きしたけど雨
朝食はホテルのカフェにて。ごちそうさま
朝食
お風呂に入ってのんびりして・・・・・
11時にチェックアウト後は市場へ。家族へのおみやげ発送の手続きやらして
早めのランチ。やっぱり海鮮ものを!
お寿司 丼もの HARASU
まだ時間があるので、函館市文学館へ。
函館にゆかりのある作家達の資料が
石川啄木の貴重な資料は、特にたくさんあって、じっくり見学・・・・・

辻仁成さんも、ゆかりのある一人。
「函館物語」という、写真付きエッセイが売ってたので購入。
随分前に発刊されたものだけど。飛行機の中で、読もう
函館物語

文学館は八幡坂のすぐ近く。雨の八幡坂。これでほんとに歩き納め・・・・・
雨の八幡坂       雨の八幡坂2
そしてタクシーで、トラピスチヌ修道院へ  空港の近くにあります。
トラピチヌス
1度、訪れたかった場所のひとつ。ミカエルやマリア様が出迎えてくれて

ミカエル    maria 
ルルドの聖泉。
rurudo       ルルド
どんどん奥へ・・・・・・
トラピチヌス  トラピチヌス トラピチヌス

中では、修道女さんたちが厳しい戒律の元、生活されてるんですねー。
トラピチヌス       トラピチヌス
トラピチヌス
小さな祈りの場所。ここには入れたので、しばし中でたたずみ・・・・・
祈りの場
売店と資料室。
売店
修道女さん達の手作り、マダレナケーキ。かなりおいしい!
ケーキ       ケーキ2
あと写真集も購入。個人的にとても気に入り
美しい季節の移り変わりと共に、修道院での日常の生活も垣間見れて。
重かったけど、買ってよかった

さて函館空港へ。カフェで休憩。最終日はあっという間に時間がたつよ・・・・・
カフェ3       コーヒーとポテト
飛行機の窓から。うー。きれいです
空
刻々と眺めが変わり・・・・・ひたすら神秘的
雲       雲雲
楽しい旅行でした! 良い思い出いっぱい。
ロマンティックでノスタルジックな街。函館、やっぱりすごく好き       
八幡坂 外人墓地 夜の教会


函館旅行・3日目・その2。外国人墓地から、戻ってきて
少し買い物して。ホテルへ帰って、部屋で軽いランチ?を。

花畑牧場のカチョカヴァロ。これ食べてみたかったのよん
kacho
ホテルのキッチンで料理。ただ切って軽く焼くだけ。簡単。
焼きチーズ。独特の歯ごたえでめちゃめちゃおいしい
切る       やく
リッツと一緒に。ほんとはクラッカーが良かったけど。白ワイン飲みたい!
オンザリッツ
カリカリ・タイプ。これはmaru夫が焼いてくれ。カリカリもうまー
かりかり
今日もベランダでコーヒー。
ハワイのラナイみたいで、気持ちいい。しばし、部屋でゴロゴロ・・・・・
ベランダコーヒー        mado
夕方から外へ  雨が降りそうでタクシーで。
ドライバーさんに 「函館だけに3泊4日もー?」 と驚かれ。
「長く滞在してくれて、ありがとうございます」 と感謝され(笑)

観光にはきっと1日あれば充分・・・・・かもしれず。
でも函館、とにかく好きなので、ゆっくり過ごせ、個人的には大満足

何度も何度も、歩いてる通り(^^; 歩き飽きない。
どうしても好きですねー。この街並み。ざわわと、細胞が喜んでる気が。
明日帰るので、この景色も見納めです・・・・・
八幡坂 教会通り
二十間坂 石畳 通りの建物  
教会11 daisansaka
函館の街並みのたたずまいや雰囲気に、とりつかれ
あげく住みついた人がいるそうだけど、すごく分かるかも。

さて早めの夕食は、赤レンガ倉街で食べようかなーと、ウロウロ
レンガ       レンガ倉庫 
「麺厨房あじさい」でラーメンに決定。
ラーメン店       
さっぱり塩ラーメン。おいしい 餃子はmaru夫。
ラーメン       餃子
これだけじゃ、夜、お腹が空くのは確実で(^^;
地元のおいしそうなパン店で買った、惣菜パンが夜食
おそうざいぱん
ベランダからの夜景も見納め。雨がやっぱり降ってきてます。
それにしても早いなー3泊って・・・・・おやすみ
夜景       夜景



函館旅行・3日目。おはよう。目の前の函館山。昨夜は夜景を
3日め
朝食は、朝市の食堂でまた海鮮です。
昨日たっぷり食べたのに(^^; まったく飽きず。おいしい
海鮮丼
今日は少し足を伸ばして・・・・・・といっても、40分くらいだけど。
外国人墓地の辺りへ
市電の最終駅で降りて、魚見坂を15分程のぼった所にあります。
外国人墓地       外国人墓地2
墓地の前は海。景色のよいところ
墓地の前は海
のんびり穏やかな空気が流れ・・・・・・
海辺の町
墓地の正面へと続く小道の脇にあった、カフェ。
カフェ2
「写真、撮らせて下さい」と、言いながらパチッ
横浜の外国人墓地ほど大きくはなく、ほんとにこじんまりとした感じ。
正面       外国人墓地3     
函館中華山荘。山荘とは共同墓地の意味だそう。
山荘       墓地4
10分くらいで散策は終了(^^; 墓地が観光地ってよく考えると不思議。
墓地3 
近くにあった、カフェ「夕日」の看板。お茶してみよかな・・・・・
夕日
向かってみると。わお。いい感じ。
夕日2       夕日 
以前、検疫所だった建物。
検疫所
女の人は特に好きだろうなーこの雰囲気。私も好き。
夕日の店内       店内2 
目の前が海ってやっぱりいい。       
海
熱いお茶を飲んで・・・・・・
ハーブ       アップル
ワッフル
ワッフル
静かにのんびり、くつろげた、ホッ。
夕日の店内       夕日3
お店の裏手側。これからタクシーで、ひとまず元町方面へ戻ります
夕日、裏側


函館旅行・2日目・その2。教会通りを満喫しました!
それにしても十字街っていう名。好きな響き
バス停
1度ホテルへ戻って。ふぅー。部屋でリラックス
ホテル
今日のおやつは、六花亭の霜だたみ。これ大好き。サクサク
霜だたみ
そしてじゃがポックル!完売だったり、取り扱い店が少なく
諦めてたけど、偶然に売ってるお店を発見。やっぱりおいしい
じゃがぽっくる
ベランダに移動してコーヒータイム。ちょうどきれいな空
外でコーヒー       空
夕方からは函館山へ。以前はロープウェイで行ったので
今回は直行便のバスで向かいます。20分ほどで到着 
たなびく雲海。何となく、日本昔話風の景色。
雲海
さて。山頂展望台へ登って。空もいい感じの色合いに・・・・・
夕暮れ
まだ夜景には早いけど。函館の町を見下ろします
でも充分にきれい。地図の通りの形に感動したりして。
函館夜景
少し時間がたった頃。あまり変わらないか(^^;
小さなエリアなので、ホテルの位置も結構、分かりました
函館夜景2
日が暮れてから・・・・・
函館夜景3
残念ながら、夜景が一番きれいに見える時間帯まではいられずで。
でも充分にきれいだったので、満足。

ナポリ、香港、函館は、世界3大夜景
函館の夜景、本当に美しいです。特にやっぱり冬!
冬に訪れた時、空気が澄みきって、おそろしく綺麗だったのを覚えてる。

さて、街で夜ごはん。今夜も海鮮!まずビール
ビール
ぼたん海老のお刺身。じゃがバタに必ず添えられるのが塩辛。
ぼたん海老       じゃがバタ
いけすから、好きな蟹を選んで料理してもらいます。たらば蟹を
足はお刺身&焼いてもらって。う、うまっ
sasimi       焼きガに
あとは蒸してもらい。たっぷり
かに       kani
熱々、身の厚いホッケ。スーパーで売ってるのとは全然違う。
めちゃめちゃおいしいです。もちろんご飯も注文
ほっけ
写真はないけど、ゲソのから揚げも海藻サラダも!
今夜もかなり食べたよ、ちょっと食べすぎ(^^; 明日も歩いて消化しなくちゃ 


函館旅行・2日目。おはよう。今日もいいお天気
いい天気の朝
今朝の朝食は、ホテルのカフェで食べます。
コーヒーとジュース       外
お肉抜きのメニューにしてもらったので、野菜たっぷり。
熱々の焼きたてパンも一緒に。おいしいー
モーニング
たらふく食べたら、すぐ近くの朝市を散歩
朝市       朝市2
どこを歩いても試食をすすめられ。新鮮な海産物に目をうばわれ
朝市4 いか かに 
見かけたワンコロたち。か、かわいい。
わんころ       寝転ぶ犬
1度ホテルへ戻り出かける準備を。市電に乗って。
市電
降りたら二十間坂を上がっていって・・・・・
二十間坂、のぼる
ちなみにここから宿泊先のホテルが見える
二十間坂
また教会のある元町方面を再訪です
まずは大三坂にある、カトリック元町教会。
大三坂       元町教会
中に入れたのでお祈りを
撮影不可だったけど、あたたかい素敵な聖堂で。
胸がしめつけられる感じ。苦しくはないけど。不思議な気持ちになります。
元町教会2       教会の中へ
明るい空の下の聖ヨハネ教会。夜とはまた雰囲気が違う。
聖ヨハネ
そして再び函館ハリストス正教会。こっちはまだ紫陽花が咲いてて。
正ハリストス       あじさい
ハリストスは一番高い位置にある教会。ここも中に入れたのでお祈りを
信仰はしていないけど、ふわぁと安らいで、ほんとに落ち着く。
教会7 教会9 教会8
明るい時間帯に、もう1度ゆっくりと訪れてよかった
教会10
足をのばし、旧函館区公会堂。黄色の外観。ベランダからのよい眺め。
公会堂       kesiki
旧イギリス領事館。ここも中を見学。それにしてもかなり歩きました
イギリス領事館       領事館
お腹も減ったので、これからランチ
二十間坂を下ったところにある、老舗レストランの五島軒にて。
二十間坂 ごとうけん ごとうけん2
ゆったりとごはん・・・・・昔懐かしい味わい。ごちそうさま
スープ   カニクリーム
カレーと他色々   アイス
食べたら即歩く(笑) 今日の八幡坂(笑)
はちまん      八幡坂
おもしろい形の雲
雲
元町らしい洋式の建物が並び・・・・・
町並み      洋館
この坂の名前は何だろ、小さな坂道だけど雰囲気があります。
小さな坂
函館山。今夜、函館山に登り夜景を見る予定
函館山
       

