    --.--.--
アロマでリラックス    03.18.2009
次回のレッスンでアロマ・スクールは終了。
総仕上げ、80分のフルボディ・トリートメントをします

実際、クライアントの方に施術するのと同様に
ペアになった相手にカルテを書き
症状や希望に合う精油をチョイスしてオイルも手作り。

さて。施術ベッドを購入したアロマの生徒さんのお家に
皆、集まらせてもらいボディ・トリートメントの練習会を。
施術ベット
ベッドやっぱりいいな。フロアや布団に寝そべってもらて
施術するのとは当然のことまったく違う。

やはり欲しいなぁ・・・・折りたたみ式のやつ。
今の狭い社宅だと、もし使用となると寝室。布団やら何やらを
施術する時だけ移動させると
小さいけど施術は可能なスペースはできます。

そんなに安いものではないし即決はできないけど。
将来的には欲しいなん!
maru夫にも家でもトリートメント可能になるしね

ひとまず本番までにはトリートメントまだまだ練習しとかなきゃ

緑がすぐ近くにあって、静かな静かな気持ち良いお部屋。
練習させてもらってとても助かりました。ありがとう。
緑と窓


アロマ・スクール    01.28.2009
アロマ・トリートメント編のスクールも6回目。
ボディのトリートメントの実習にせっせと励み

トリートメント・オイル作り。最近は自分のものではなく
それぞれ相手の症状や希望の精油をチョイスして作る形。

前回はmaru夫用に持ち帰ろうと、男性が好むさっぱり系の香り。
むくみや肩こりなどに効く精油を選んでもらいました↓

サイプレス、ジュニパー、フランキンセンス

今回は自分用に。今、足に打ち身ができてて痛いので
それが緩和する精油を選んでもらいました↓
トリートメントは痛くて無理だけど患部にぬるだけもいいから。

カモミール・ジャーマン、ペパーミント、オレンジ

ルームパンツに洗濯バサミが付いたままなのに気づかないまま
履いて座ろうとした時、腿とふくらはぎの間で
挟んでしまい洗濯バサミをばっきり!壊してぎゃっ!(痛)

こんな間抜けなことやらかしてしまうなんて・・・・・
ふくらはぎには大きな大きな青タンが
ふくらはぎ青タン
カモミール・ジャーマンやペパーミントは鎮痛作用が、
ひとつは好きな香りということでそれがオレンジ。

カモミール・ジャーマンは薬っぽい癖のある香りだけど
オレンジが入ってうまく調和されました。

そしてカモミール・ジャーマンは真っ青な精油。
たった1、2滴でもオイルに混ぜるとこんなに青色に。
オイル
私がチョイスさせてもらった精油メモ↓

前回の相手は、年末年始での食べすぎで消化不良気味。
あと夜に使うのでゆったりした気分になれるもの、という希望で、
マージョラム、カモミール・ローマン。
あと何だったかな・・・・オレンジかミルラだった気がする。

今回の相手は風邪っぽくてだるく、朝、スッキリしたいとのことで
ローズマリー、レモン、ティーツリー。


アロマ・スクール再開
一緒に習っていた皆、私も含め試験は合格。よかったね

この授業では、全身トリートメント(マッサージ)の施術法を教わります。
先生がロンドンで学ばれたきた技術。

施術する側と、クライアントの役と両方を。
やってもらうクライアントの時が至福(笑)

初日の今日は基本テクニック・一部と
それを使った背面側のトリートメント法を教わり
当然のこと、まだまだおぼつかない手つき(^^;

コツも色々。まず施術する自分がリラックスしていないと
良いトリートメントは出来ない。呼吸も大切。リズミカルに。
体重移動や膝や腰を使うことが大事だったり・・・・

なんと。ダンスに通じるポイントが多々ですね!!!

でもほんとに舞うように、踊るように
すみずみまで美しいスタイルで施術できるようになると
実際、受け手のクライントにとっても
芯から心地良く満足するトリートメントになるのだそう。

そうか・・・・がんばろう。ベリーもアロマも

ランチに食べた野菜カレー。おいしい。
ここは紅茶もおいしい。レッスンの合間にまったりなひととき。
野菜カレー      紅茶


香りに癒され    11.01.2008
アロマ試験の結果が届きました。合格 

ホッとしました(^^;
今月からはアロマ・トリートメントの実習授業も開始です。

かなり生活に密着してる精油たち。
風邪をひきかけの時、頭痛、ホルモン・バランスの乱れ、
消化不良の時、不眠、ストレス。

癒されたい時、明るい気持ちになりたい時
落ち着きたい時、気分が悪い時。
かなり心が落ちてる時。緊張する時。集中したい時。

ただ幸福感を得たい時に。
朝に似合う香り。夜の香りなどなど・・・・・

色んな時に必要でもう精油はかかせません。
今、手持ちの精油は13種類。

他にも欲しい精油は色々。いつか保存用の木箱も欲しいなぁ。

一気に何もかも揃えられないので、ちょっとずつ・・・・です


アロマ試験終了    10.12.2008
アロマの試験日の朝。いい天気
秋の空       秋空
道中も、頭の中で精油や成分、歴史のおさらい。
あぁ・・・・でももう頭の中パンパン(--;
見かけたかわいい犬。頭をなでてちょっと癒され・・・・
わんころ
無事、試験も終了~!! 結果はもうしばらく先。
とりあえず気が楽になりました

終わってから生徒さんとまったりランチ。
そういえば連休だったんですね!(笑)
サラダ、ポテト       パウンド
さてと。ピリピリ張り詰めた時間からも解放~ 
近い内にゆっくり美容院行かないと。髪の毛ボサボサ(^^;


