    --.--.--
海辺でマクロビ料理会。2度目の参加。
前回は冷たい雨空の日だったけど今回は晴れ!
海と晴れ       海と晴れ2
いつも素敵なキッチンの一部。
キッチン
海が見えるのが贅沢。とても気持ちがいいです
海景色       海が見えるキッチン
前回の有機天然酵母・花巻の生地を少し応用して今日は包子。
ベジタブル肉まんとあんまんです。
生地を切り丸めて伸ばして広げて。アンを包むコツを教わり・・・・
生地切り       包子
先生のきれいな包子。お見事!
べジ肉まん
これ私の(^^; コツをつかむまでは難しい。
この後何個も包んだので、少しづつ良くなってきたはず(笑)
maru肉マン
発酵させたら蒸篭で蒸して、まずべジ肉まんの出来上がり。
発酵後       ふかふか
お肉は入ってないのに普通に肉まんの味。生地もふわふわ。
中のアンがこれまたすごくいい味。おいしいです
べジ肉まんの中
そして小豆まん。巻き口は下にして上はまん丸に。
黒ねりゴマの風味が効いてて優しい甘さ。おいしい!
あんまん       あんまん2
マクロビのあんこに有りがちなパサツキも全くなく。なめらか。
あんまんの中
そうそう、包子が蒸しあがる前にどうぞって出していただいた
野菜のナムル。これもまた絶妙な味!野菜の下処理がポイント。
もちろん味付けを教わったのでまた作ってみないと
野菜のナムル
デザートは、さっぱりと有機ジャスミン茶のゼリー。
これも簡単なのに垢抜けたおしゃれな味~
ジャスミンゼリー
今回も大満足!料理だけでなく
先生のユーモアセンスが凄くてトークがめちゃ上手!
スタッフの方もいつも優しくて穏やかで楽しい料理会。

帰り道にオーガニックショップへ。
前回からずっと欲しかった食材をいくつか購入
マクロビ食材
一番欲しかったのがタヒニペースト。ごまのバターですね。
練りゴマとも似てるけど、もう少し風味もあっさりめ。
でもナッツのような濃いコクがあっておいしい。
タヒニペースト


マクロビ料理の会に参加の日。
朝、早めに家を出て。バスの時間待ちで少し休憩
スタバ
残念ながら雨・・・・・晴れの日だともっといい眺めなんだけど。
海辺
海辺の古民家。とても素敵な空間でクッキングでした。
先生       古民家
花巻を中心に教わります。
地粉と塩、てんさい糖、なたね油、水、有機天然酵母だけの材料。
生地を分割、伸ばして・・・・・
生地       生地2
ねじってかわいく成形
黒ゴマとシナモン・シュガーの2種類。蒸篭で蒸します。
シナモン       黒ゴマ
蒸篭で蒸した野菜。手作りの味噌タレやゆず胡椒やごま油で頂き。
おいしい!!野菜はホクホク。味噌タレもいい味!
蒸し野菜
蒸したての花巻。きれいに出来上がってるよ
黒ゴマの方はさっきの味噌タレにも合います。
シナモン・シュガーはほんのり甘く。フカフカでおいしい
黒ゴマ花巻       シナモン花巻
ココナッツミルクの葛プリン。マンゴーソースをのせて。
これもすごくいい味。プルルン。
ココナッツ
あぁ。久しぶりのマクロビクッキング。
できる範囲でゆるゆるとマクロビは続けてるんですが。

ずっと教わっていた先生も今は海外生活なので
人から教わるというのは本当に久しぶり。
先生やスタッフの方も素敵で充実の良い時間でした

この後はベリー友達と練習を。
早起きして体に良いもの食べて、海を見て、踊って
色々とバランスの良い1日。いつもこうだといいんだけど(^^;


マクロビ料理教室    01.12.2008
最後の教室です、今回は和食メニュー。どれも美味でした。

さつま芋入り玄米ご飯・小豆の松風焼き・粒そば汁
白菜のもち粟あん・大根のソテー玉ねぎソースのせ・梅せんべい。
makurobi25

一番好みだったのは大根ステーキ。びっくりのおいしさ
梅せんべいもポリポリの食感。手作りすると楽しいですね!

おまけの、こんにゃくのきな粉和え、プルーンをのせて。
わらび餅みたいでこれもおいしい。今回も大満足
daikon     konnnyaku

大好きな教室も先生が今後はしばらく海外での生活になるため
残念だけどいったん終了。やっぱり寂しいですね。

また先生が帰国されてからの再開を楽しみに。
マクロビはもちろんこれからも、ユルユルだろうけど続けよう

いつも丁寧に教えて下さり、ユニークなレシピもたくさん。
これ!という分量を決定するまでは、何度も何度も試作を重ねるそう。
ほんの何グラムの違いでも、味に差が出るからこその試作。
やっぱり先生というお仕事はすごいですね。

若いけどしっかりされてて知識も豊富で。
ほんとに良い先生に出会えました。感謝です


マクロビ料理教室    12.11.2007
今回はクリスマスメニュー

豆乳と野菜のホクホクリゾット・2種のきのこのローフ
ノンオイル豆腐パン・豆乳クリームのディップ
カブのホワイトスープ・人参と蜜柑グラッセ・穀物コーヒーティラミス
makurobi22

遅刻しちゃってあまりお手伝いできず (すみません)
どれもとてもおいしくて感動でした。
豆腐パン、ローフ、ティラミスが特に好きな味。また作りたい!
makurobi23     makurobi24

先生のお母さんお手製、可愛いポーチをいただきました。
大事に使いますね。右のピンクの袋は以前いただいたマイ箸袋です。
po-ti     hasi

早いものでマクロビ料理を教わるようになって1年。
とても素敵な先生に出会えたことに感謝


マクロビ料理教室    11.28.2007
さて。本日のメニューは・・・・・・

手作りほうとう・鶏風のフライ・薬膳(きなこ味噌あえ)
玉ねぎの味噌煮・蓮根のソテー・豆腐の抹茶チョコ風。
ryouri

ほうとう、初めて手作りしたけど思ったよりも短時間で完成!
長く薄く伸ばして伸ばしておダシの中へ。野菜もじんわりいい味。

鶏風のフライも美味!!チキンナゲットみたい
1度凍らせた木綿豆腐を解凍したものを揚げてます、
食感が面白い。そしてピーナツバター、醤油などで味付けてます。
あっさりめなので沢山食べられる。
houtou     toridango

玉ねぎの味噌煮は驚きの調理法だけど、甘く柔らかくこれまた美味。
蓮根もステーキみたいです。
デザートの抹茶チョコ風も豆腐を使用なんだけど、普通にチョコみたい。

ちなみに昨日、家で焼いた玄米パン。
玄米のお粥を元に作るパンでナッツ入り。これもじんわり優しい味。
genmaipan     genmaipan2

今回も満足な教室でした。そして嬉しい話もきいてニンマリ


