    --.--.--
沖縄のおみやげ    09.15.2007
沖縄で買った、赤茶系のシーサーと青いシーサー。
口を開けてるのがオスで幸せを呼び込み、口を閉じてるのがメスで
その幸せをしっかり掴み逃さない。そんな意味がありましたね。
akasisa     aosisa

おいしいバナナケーキ  空港では島バナナも買って帰りました。
banacake

琉球グラスとカップセット。どちらもお気に入り。
garasu     kappu

ビーチで拾った貝殻たち。
kaigara2

これは貝殻のお店で買ったもの。どんどん貝殻が増えていく。
kaigara3     kigara5

maru夫が買った「ハブ酒」 
よく見るとかわいい顔しています(笑)
夫婦ハブ酒というのもあって、仲良く2匹が並んで漬かってました。
それにしても夫婦ハブ酒って凄く高いね!

泡盛に漬かったハブだけど
沢山のハーブを効かせてるので (シャレじゃないわよ )
ハブの臭みは感じない。とはいえ私はあまり飲めないけど。
habushu     fuufuhabu
     
オリオンビールも飲んだっけ。飲みやすくておいしい!
oriron

そして琉球グラスやブルーシールのアイスに
オリオンビールなどを、それぞれの実家に送りました。
あぁそれにしても沖縄。本当に楽しかったなぁ


4日目。市場や、国際通りのお店を、あれこれとチェック

どこか懐かしいお菓子を売ってたり、新鮮な野菜や果物に
お土産店、衣料品とか、色んなお店が並び、雑多な感じでおもしろい
itiba2     okasi2

壺屋やちむん通りも、散策 この近くで、色々と買い物もしました
tuboya     si-sa-

腹ごしらえは、バーガーショップにて。
食べてみたかった、ゴーヤーバーガーとゴーヤーリングなど、注文。

ゴーヤーバーガー、とってもおいしい!
ゴーヤー入り・ふわふわ玉子焼きと
チーズが挟まっていて、食べ応えあります

ゴーヤーリングは、衣に砕いたクラッカーが入っていて、サクサク。
goyabaga     ringu

撮ってないけど、maru夫は、巨大なカツサンド。
でもその前に、市場でもひとりで、ソーキソバを、食べてます・・・・

さて、少し早いけど出発することに
レンタカーを返しにいって、空港まで送ってもらいます。

飛行機雲かな? 羽根を広げたような形がきれい
hikoukigumo

空港でも少し買い物して。滞在中、朝から海で遊ぶ日が続き
今、疲れが一気にやってきたのか
立ちながら、そのまま熟睡しそうな勢いのmaru夫。

ラウンジで1時間程、休むことに。maru夫、即効で熟睡
私はおやつ食べつつ、居眠り。静かで涼しくて、いい気持ち。
raunji   ocha3

あっという間に搭乗時間。あっという間に空の上 さよなら沖縄・・・・・・
sora1

そして夕暮れ。機内から、遠目にだけど、皆既月食も見えたよ
yuugure     yozora1

とっても楽しい沖縄旅行でした。いつもありがとmaru夫よ(;;)
濃い青色の、海と空 また行きたいなぁ。
kesiki4     puru2


4日目。本日、夕方の便で、横浜へ帰ります。
それまでは、国際通りや、市場の辺りを、寄り道することに

ここからの景色も見納め。それにしても、今日もいい空と海
hoteruheya4     hoteruheya5
     
朝ごはんの後、せっせと荷造り
一番大きなスーツケースは、行きも帰りも、宅配便で。
市場で時間を取りたいし、早めにチェックアウトしなきゃね。

この部屋ともお別れ。居心地良かったです
hoteruheya     hoteruheya3

htoeruheya2

とても気持ちよく滞在できたホテル。日航アリビラ。 また泊まりたいなぁ
robi2     oniwa

レンタカーです。最終日よ、午後までよろしくね!さて、市街を目指して
kuruma     zawawa

市場に到着!第一牧志公設市場で、お昼を食べようと思っていたけど
なんと旧盆で、お休み ショック・・・・・・特にmaru夫が。
makisi

残念だったけど、市場本通りや国際通りのお店は、開いてるからね。
色んなお店や食材、いっぱい!
その辺りを、散策することにしました


3日目の夕食は、ホテルのフレンチレストランで。
ここのフレンチは、とっても評判でおいしいんだそう。
maru夫が、絶対に、食べてみたいと

お腹を空かして、いざ
事前に、お肉やブルーチーズ系が苦手と、言っていたので
私の料理は時々、maru夫とは違うものが出てきました。

サーモンと魚介のオレンジ・ソース和え。冷たいじゃが芋のスープ。
sa-mon      supu4
    
帆立の網焼き・キウィソース。 帆立はプリプリッ。お野菜もいい味
hotate

香ばしい、魚のポワレ。口直しのシャーベット。
sakana     shabe

これまた食べ応えのあった、えびのお料理。
写真には写ってないけど、アーサー入りのパンもおいしかったな
ebi4

料理の名前、覚えていないけど、絶妙な火加減、味付けが本当に美味。
maru夫のお肉料理も、とても良い味だったそう。
色んなお店で食べたけど、ここのお料理は、かなりいい!

ゴーヤージュースも好き
ほんのり残るほろ苦さ・・・・くせになる味。

ゴーヤージュースの、レシピを知ったばかりなので、帰宅後、すぐ作ったよ!
goyajysu

食事の合間に、ゆっくりと暮れる空・・・・なんともいえない空の色・・・・
yuugure1     yuugre2

おいしいデザートもしっかり食べて。はぁー幸せ。ごちそうさまでした
dezato

夜のホテルを散策 夜風が、海からやってきていい気持ち。
そして満月。周囲が、虹のような色になる時があって、本当に美しくて

明日の夕方には帰るのね・・・・・早いなぁ・・・・
yoru1    tuki


3日目。午後まで海で遊んだら、お風呂でひと休み。
そして、ちょっと外出します
さとうきび畑?の横を、ずっーと走って。ざわわ、ざわわ、ざわわ・・・
satoukibi

焼物の工房が、たくさん集まる「やちむんの里」
ホテルからも、そんなに遠くありません。すぐに到着。
yatimun4

ほんと色んな工房がいっぱい!独特の雰囲気ですね。
yatimun     yatimun2

yatimunn3

トイレまでもが、こんなにいい感じ
toire

ただ残念なことに、この日は旧盆で、半分近くの工房&売店がお休み。
それでも開いているお店で、ずっと欲しかったシーサーを購入。
いいのが見つかったよ。(写真はまた後ほど。)

この日も、肌が痛いくらいの暑さ。
太陽ジンジン。でもやっぱり空はきれい

沖縄といえば、さんぴん茶。冷たいさんぴん茶で、生き返る
yatimun4     sanpin

ホテルに戻って、ティールームでお茶にします。眺めの良い窓際の席で。
telirumu     madogiwa

アイスティーとおいしいケーキで、ホッとひと息
ocha2

部屋でも、しばらくの間、のんびりと・・・・・
強い日差しで、ほんとに暑いんだけど、でもやっぱりこの感じ、大好き
kesiki5


