    --.--.--
ベリ仲間Sさんのお家で、また皆でマクロビ・クッキング。

今回は陰性カレー・バナナと人参のケーキ・りんごの葛煮。
レシピは私の先生のものから。いつもとても好評です  
inseikare

冬だし、ゴボウやかぼちゃを使う陽性カレーを作りたかったけど
あまり時間がないので調理法が簡単な陰性カレーを。

でもこれも大好き、美味しいです。
プチプチお豆にりんごの甘みも加わっていい味。皆にも好評でした。
簡単にできる、砂糖不使用のケーキ&りんごの葛煮も人気。

さて。ランチはとびきり体に優しいヘルシーなマクロビだったけど
夜はひとりご飯だったのでインスタントラーメン(^^;

これは昔から妙に好きでたまに食べたくなる味(笑)。
久々だわ~いただきます!
sioramen     sioramen2



ベリ仲間Sさん宅で、皆でマクロビ・クッキング
今回はおかずを3品作ります。レシピは私の先生のものを。

蓮根ボールの中華風・切り干し大根とリンゴのサラダ・人参の梅煮

お料理上手な奥さんがいて、あっという間に玉ねぎのみじん切りを
切って下さったりしてとても助かりました。予定より早く出来上がり~
makurobi18     ninjin

蓮根ボール大好評!これは特においしいもんね
もちろんサラダも梅煮も大好評~女の人はこういう優しい味、好むよね。

とても喜んでくれて私も嬉しかったです。
先生いつもおいしいレシピありがとございます


Sさんの家で、マクロビ・スイーツを一緒に作りました
マクロビに興味がある方々が集まり皆で楽しく!

レシピは私の先生に教わったもの。なるべく簡単なもの、という
リクエストだったのでこちらの3種類を↓

アップルケーキ・豆腐のアイス・焦がし麩のメープルシロップ風味

人に教えるのも初めてだし、よそのお家のキッチン道具で
上手くいくかなとドキドキしつつ
でも皆様の協力のもと、何とか終了したのでホッとしました。

どれもとても好評でした。よかった~(嬉)、
先生いつもおいしいレシピ、ありがとうございます。
ringokeki     makurobi16

Sさんが用意してくれていた玄米の梅おむすび。
嬉しい!おいしい。ごちそうさまです
ゆっくり味わいながら穏やかな時間・・・楽しい一日でした。
omusubi



玉ねぎ、人参、りんごで作るマクロビ・野菜ドレッシング。

材料は全部フードプロセッサにかけて
ものの数秒でみじん切りができてしまう。やっぱり便利ね!
fupuro

それらをじっくり炒めて味付けして出来上がり。
半分はケーキに使うので残りを容器につめて

玄米おにぎりやコロッケにのせて食べたりと
他にもあれこれ応用がきくので便利。
じんわり素材の甘みが出ていて、とてもおいしいですよ。
doressingu

ドレッシングの半量を入れて作った野菜のカップケーキ。
素朴だけど何ともいえないおいしさ。これも大好き

今日のおやつ用とmaru夫の夜食に!
砂糖はもちろん未使用です。ヘルシーなので夜に食べても大丈夫~
keki6     keki7



マクロビ教室で教わったアップルケーキを焼きました。
ホカホカ焼きたて。りんごとシナモン香り!
apurukeki

砂糖は未使用のケーキです。すり下ろしたりんごと
ストレート方式の果汁100%りんごジュースを合わせて煮詰めたものを
砂糖の代わりに使っています。

生地の中には空焼きしたりんごスライスも入れて。
もちろんバターも玉子も使っていません。でも充分においしい。

マクロビ式は、材料は全部オーガニックを使いますが
まだオーガニックベーキングパウダーは買ってないのでそれは普通ので。

カットして焼きたてをいただきまーす
じんわり甘みが感じられておいしい、優しい味

濃いめの味を好みがちなmaru夫も、素材の自然な甘さを利用する
マクロビ・スイーツは好きなのであっという間になくなりそう(^^;
kattto     ringokeki3



