    --.--.--
クリスマスイブ、大さん橋へ。飛鳥がとまってた。
asuka
たくさんの人。皆やっぱり風景を撮ってる。きれいだもんねここは。
大桟橋からみなとみらい
どんどん日も暮れて空の色も夜。明かりもついてやはりいい眺め
大桟橋から夜景       飛鳥
クリスマスなライト。しかしこの夜はとても冷えてた。寒い。
クリスマスライトの船
お腹も減って中華街へ。
中華街1224       中華街1224・2
清風楼で食べました。
中華料理 シウマイ 中華料理2 
元町へ移動してユニオンで食材買って、熱い紅茶であたたまる。
苺ジャムと一緒のロシアンティ。凄くおいしい!はぁ
ロシアンティ
30日は横浜の千房でお好み焼き&焼きそば。
お好み焼き       焼きそば

明けて2012
夫の実家へ帰省。いつもののどかな風景。
夫実家近辺       夫実家近辺2
こたつにもぐる双子の甥っ子くん達。面白い2人
双子甥っ子くん
さぁー今年も頑張らなくちゃ!!
久々のおみくじも大吉だったし夫婦共更に素敵な1年に!ふあいと!


元日に散歩した近くの公園。
図書館の上にあって存在は知ってたけど初めて行ってみた。よい眺め
公園       公園2
肌寒いけど冬の空気や風は大好き。
公園4       公園5
私的にかなり気分転換できる場所。また行こう
公園6

2日からはmaru夫の実家へ帰省。
おいしいご馳走に皆で初詣と、のんびり過ごした時間。
双子の甥っ子くん達もますますパワフル。
一緒に遊ぶと踊る時のように体力使う( 笑・男の子なので戦う系の遊び )

沢山のおみやげ、野菜やお餅など。毎年ありがとうございます。
いただく野菜の中の白ねぎで(深谷ねぎ)、
お気に入りの料理は「ねぎのかき揚げ」。

衣の中に、薄めにななめ切りした白ねぎに桜えびを混ぜて揚げるだけ。
これがサクサクで超うまし。ねぎが苦手な人でも食べられる味。

材料は他にも好みで色々入れてもいいだろうし。簡単でおいしい!
お義母さんに以前教わってからハマッてる食べ方。


2009年・お正月    01.04.2009
2009年・元旦 家でこじんまりお節。作ったものはごくわずか(^^;

マクロビで教わった人参のナムル・フルーティ風味と
小松菜とブロッコリーのナムル・にんにく風味。どっちも大好き。
伊達巻はやめて、普通の玉子焼き。関西風・白味噌のお雑煮
おせち       お雑煮
あとは市販品、田作りに黒豆、数の子。栗きんとん。
写真がないけど鯛の塩焼きも。そんなに食べないしこれで充分満足

午後からブラブラ。弘明寺観音に行ったらやはりすごい人。
お参りはせず、商店街通りで甘酒を飲んで買い物をしただけ。

元日の夕陽。冬の空は空気が澄んでてきれいよね
元旦の夕陽
そしてmaru夫実家に泊まりで帰省。車から見えた青空~
途中、お腹が空いて立ち寄ったレストランでおいしいデザート
関東の空       デザート色々
義両親、義妹さん夫婦、双子の甥っ子達。皆、元気で幸せそうで何より!
おいしいお節や料理がたくさん、つい食べすぎます

初詣に行ったり、日帰りで温泉に行きました。
双子の甥っ子達のパワー!!食欲がすごくて元気・元気

さすが男の子だよ!と。育てる大人には体力がほんとにいるね。
大阪にも2人甥っ子がいて、また凄いことになってるんだろな

野菜などおみやげもたっぷり頂きました、ありがとうございます。
今年もまたいい年にしたいよんと!思いながら横浜へ
三日月
大阪も久しぶりに帰らなきゃ。新幹線だとあっという間。
意外と近いのでいつでも行けるわーって思ってしまい、なぁなぁです(^^;

maru親とも、たまに電話&メールしてるとそんなに距離も感じないのよね。
あ。でも帰るにしてもベリーのイベントがない時期にしなくては(^^;

2008年のお正月    01.05.2008
今年は結婚して初めて2人で過ごす元旦  
いつも元旦はすでに帰省中だから。

お節も初めて用意。とはいえ翌日から帰省なので少量です。
お雑煮は久々に関西風の白味噌仕立て。
ozouni

丹波の黒豆。かまぼこ。kentさんの柿とクリームチーズの和えもの。
おしゃれな味でおいしかったです。maru夫にも好評でしたよ!
oseti     kakiti-zu

イトーヨーカドーで買った鯛の塩焼き。なかなか良い味で満足。
数の子。塩抜きするのを忘れてたハプニングもありつつ  
おいしく&のんびり過ごした元旦
taisioyaki     kazunoko
       
翌日からはmaru夫の実家へ  
ゴディバのチョコビスケットと焼いたカステラなどお土産に。

きれいに山々が見えて相変わらず良い眺め。ただやっぱり寒いね。
yamayama     yamayama2

義両親も義妹さん夫婦も元気そうで良かった。
甥っ子のかわいい双子くん達も元気です。

もうひとりでスタスタ歩いていてご飯もたくさん食べるし
ちょっとお話することもできるし、1年でどんどん成長するね。
futagochan

帰省中はお義母さんのおいしい料理をたらふく頂き
料理のレシピもまた教わりました。

野菜やらお餅、お酒、甘いもの、コーヒーに紅茶やら
今年も山のようにお土産を頂きました。いつもありがとう m(__)m


地元堺市の「仁徳天皇陵」 小学校の課外授業以来!
maru夫が前から1度この辺行きたいと言ってて、やっと訪問
nintoku2     ninotku3

ここが正門。鳥居の先からは入れないからここまでだけど
こんもりと見える山々が古墳の一部。
空から見たらこの山々が、あの鍵のような形してるのね。
nintoku

せっかくなので、ちょっと近くを歩いて・・・・    
nintoku4

すぐ目の前の「大仙公園」も散歩。天気も良くて緑も清々しく気持ちいい。
daisenn     daisenn2

「千利休」の像。
rikyuu

茶室で抹茶もいただく。おいしい。いつか茶道も習ってみたい。
ゆったりとした作法を身につけて、しっとり落ち着きたいという願望も(笑)     
sasitu     maccha
     
「堺市博物館」も見学。予想以上に見応えがありました。
ゆったり地元の街を散策もいいもんだ。maru夫も満喫できたみたい。
hakubutukan

夜、弟家族もやって来て皆で近所で食事
自然食のバイキング。おかずもデザートいっぱい。
gonan1     dezato3

甥っ子たち2人(4歳と、0歳)、とてもかわいい
お兄ちゃんの方は前に会った時は、人見知りの時期?だったけど
今回はもう大丈夫そう。一緒におもちゃで遊んだ。

大阪の子供らしく、早くもボケ・ツッコミのようなのを覚えてるし(笑)
身内の子供はやっぱりめちゃめちゃかわいいですね。
男の子だけあって、かなりのはしゃぎっぷりで元気元気。

弟の方も、おっとりまだまだ赤ちゃんの表情が何ともかわいい


