    --.--.--
海辺でランチ&スパ    11.17.2009
有休だったmaru夫と観音崎のスパへ

その前に横須賀美術館内のレストランでランチ。
ここはおいしくて目の前が海、雰囲気も良いので好き。
美術館       窓の景色
見た目も器もきれいな前菜
前菜5種
自家製ツナのトマトソースパスタ。
パスタ
デザートのチョコレートムース。ごちそうさま
紅茶       チョコムース
それから観音崎京急ホテルのSPASSO~
ここのスパ大好き。そんなに広くないのだけど
外にある展望湯の目の前には海、大きな空、感じる海風

景色が最高で芯から癒される・・・・・はぁーー

ただ海と空を眺めながらお湯につかり・・・・・
体と心にたまった疲れが自然にスーッと抜けていきます。

休憩室でゴロンと休んでから帰ります。癒された1日。
休憩室
車から。この日は曇りがちだったけどきれいな空
車から


横須賀美術館    02.04.2009
スパの後は目の前にある横須賀美術館へ
併設されてるレストランでまずお茶を。
レストラン       レストラン2
ケーキもおいしくてホッとします。
ここのテーブルクロスの色が好き。綺麗なブルー
りんごシフォン       お茶とケーキ

美術館では「児童生徒造形作品展」を開催中。

予想以上にすごい作品!子供のパワーをダイレクトに感じられ。
どれもこれも力強くて純粋で、その素直な表現。
かわいいです。子供の絵や色使いって大胆で好きだなぁ。

撮影OKだったのでいくつか撮らせてもらい。その一部。

ひとつひとつ主張と個性がしっかりあって
ダンスみたい!と、ついベリーダンスに繋げて見てしまうけど。
いい作品ばかりで沢山元気をもらう。
子供の絵  

象さん       ペット

折り紙作品 

虹       ビン    

かに       

かにさん       とり
私も子供の頃から絵を描いたり
図工・美術は大好きだったけど。こんなに上手に描けてたかね(^^;

中・高校生の作品となるともう本格的。プロの画家みたいですね。
高校生作品
節分の「恵方巻き」を買って帰宅。まったりと良い1日


今日は有休のmaru夫。一緒に外出です
前から気になってた横須賀美術館のレストランでランチ。

ゆるい坂の上にあって眺めは最高。海の近くってやはりいい。
テラス席もあって、あたたかい日は外でお茶したいな。 
bijyutukan     cafe2

ここのお店、なかなか美味しいらしいので楽しみ。
前菜の盛り合わせ。鯖のギリシャ風とか色々。
zensai3

クリーム系のパスタとブロッコリとイカのオイル系のパスタ。
うーん。どっちもいい味!おいしいです
kurimupasuta     oirupasuta

スズキと野菜のオーブン焼き。
2人で半分ずつ。野菜が濃い味で魚はふっくら。これも美味。
sakana

レアチーズケーキ&バナナムース。バナナムース、たまらない味
deza-to3

海を眺めながら、ゆっくり食事できて満足です。
料理もどれもおいしかったから、また食べにこなきゃね。

それから「清宮質文」展と「谷内六郎」展を、見て回り・・・・
ショップで、手ぬぐいとムンクの叫びのキーホルダーを購入。
tenugui     munku

横須賀美術館、満喫!美術館の展望台からの眺めも良かったよ。
tenbouda2

向かいにある、観音崎のSPASSOにも立ち寄り。
ここのSPAは大好き

今日はカップル割引の日で2人で2千円です。
ちょっと肌寒いけど、やっぱり外のお風呂には入りたい。
目の前は海で本当に心身とても癒される・・・・

ゆったり温まって出てきたらほんのり夕暮れ。今日も空が綺麗でした。
良い1日の締めくくり。また頑張ろう
supaso



マメちゃんのお気に入りのカフェに連れて行ってもらいました。
横須賀にある「neiro」。こじんまりとしたかわいいお店。
neiro     neiro2

雰囲気も良くて落ち着けます。
ヘルシーな日替わりランチ、豆腐のベジバーグ・たっぷりの野菜添えと
さつまいものスープ、天然酵母のパン。食べ応えもあって味もGood!

デザートは栗のプリンとアイスティー。満腹&しあわせ
ranti     dezato2

近くに小泉元々総理が住んでいた家があり
しっかり見学しました。そうだ小泉さんは横須賀出身だったね。

横須賀中央まで歩いて食材を買ったり。三笠公園にも寄り道。
mikasa

今日は空がきれいでいい気持ち。そして海。元気になります。
mikasa2     mikasa3

夕暮れ前にはアフタヌーンティーでひと休み
楽しい1日でした。横須賀やっぱりいいな。マメちゃんありがとう。
koucha2



観音崎でスパ&灯台    12.01.2006
久々に観音崎へ
観音崎京急ホテルSPASSOでのんびりすることにしました。

この辺は椰子の木がズラッと並んでて南国みたい。
前菜

まずはレストランでバイキングランチ。
まど       くま

腹ごしらえが済んだらスパタイム。施設内はとてもきれい。
展望露天風呂があって目の前はすぐ海!空!贅沢~

露天風呂、気持ちいいなぁ。心ゆくまでリラックス・・・・

ただ目の前を、大小様々な船が頻繁に行きかってて結構近くに見える。
それでも実際は遠いんだろうけど、でも双眼鏡!があれば
船からはこちらが充分に見える位置じゃないの!?とか思ったり。
ははは。ちょっと気にしすぎかしらん(^^;

休憩ルームのバリのお香がとてもいい匂いでうっとり。
ライム、コリアンダーなどが混ざった香り。
お香

スパの後はすぐ近くにある観音崎灯台へ。
海が更に近い。海のそばにくると何故こんなにも落ち着くのか。
海

坂道を上がって灯台に到着。美しい
灯台       灯台2

ほんとはもう閉門の時間だったけど、中には入れてもらえました。
でも灯台には登れなくて残念。今度はもっと早い時間に来よう。

あっという間に日が落ちてきて。癒しの1日でした
夕焼け



