    --.--.--
明月院、鎌倉の海    07.24.2013
続たまってる記録をアップップ!

今年は久々に北鎌倉・明月院のアジサイを見に行きました。
1日中細かい雨がしとしと降り続いていた日。

まずはランチ。ふらりと入った和食のお店で体に優しいお料理。
北鎌倉 口悦       和食
踏切を渡って歩いて明月院に到着。
明月院通り

明月院
雨とアジサイはやっぱりとても似合うねぇ。
雨と紫陽花       あじさい
明月院ブルーと呼ばれる色。この色に惹かれます
明月院ブルー
紫のアジサイ。この色合いもきれいね。
紫アジサイ2       むらさきアジサイ

竹

雰囲気ある喫茶店。美味なフルーツケーキとコーヒーでホッと
今日みたいな穏やかな雨はいい。しっとり北鎌倉を満喫の日。
喫茶店 店内 フルーツケーキ

****************************

梅雨明けて鎌倉の夏~!たかよさんとレッスン前に海を見に行くの巻。
鎌倉の海へ
海の家が続々オープン準備中。
海の家       海の家2
この青空!!!
青空

海
風も強かったので大きな波が次から次へと。
鎌倉の海2 海 海2

****************************

また別の日。皆で海辺で夕涼みビール会。
あいこさん宅       海を一望
足の指には最近好きなマリン色のネイル。
マリンなネイルがちらり
皆さんは海で遊んだ後、1人サングラスの私はビール会だけ参加(笑)
あいこさん ありがとうございました。海風に癒された~
海で夕涼みビール
この後はビーチへ繰り出し、またちょっと飲みました(笑)
ミントが爽やか、今年初のモヒート
モヒート
夏はまだこれから本番!恒例の海のハフラもあるしね。
他にも諸々。ちょっと慌ただしいけど頑張ろう~ 


GWはダンスWSに2つ出たり、鎌倉で1日遠足、
みなとみらいのホテルに1泊して山下公園&元町&大桟橋散歩など。
ここ数年のGWは、横浜や都内の近場でまったり過ごすことが多い。

さて。鎌倉遠足から記録。小町通りで揚げたて熱々の椎茸フライを食べて。
( ★びっくり!な美味しさ★ )

あげまっしゅ  鎌倉のきのこ  椎茸フライ
源氏山公園に向けて出発
人通りも少ない、けもの道のような
険しい坂のルートで登ってしまった~ うぅ

息が乱れつつも到着!(笑)緑と風が気持ちいい!新鮮な土の匂いも。
源氏山公園       緑

源氏山公園2

樹齢何年だったかな、クスノキ。大きな木のエネルギー。
くすのき       木

お初の葛原岡神社。縁結びのご利益があるそう。
葛原岡神社
この行列は何?と思ってたら玉こんにゃくの売店。こんなに!(゜o゜;)
葛原岡神社2
更に移動。久々の銭洗弁財天、宇賀神神社。今回は一万円洗いました(笑)
銭洗弁財天
途中で軽食を食べてまた移動、ここもお初の佐助稲荷神社。
佐助稲荷神社       佐助稲荷2
ほぼ1日かけて神社をたくさんお参り、足はすでに棒・・・・
駅前に戻ってきてからティータイム。ホッーーー
紅茶
ゆっくり味わいました
ワッフル&ティ
帰る前にまた小町通りを歩いて。
イワタコーヒーはこの日も昼も夕方も大行列・・・・

一度ここの名物ホットケーキを食べてみたいけど
なかなかタイミングが合わず。鎌倉方面は頻繁に来るのでいつかは。
しかし足の疲労感がハンパないわ・・・・

この翌日が5時間のダンスWS!
筋肉痛の足があらたに筋肉痛になる激しい振付だったという
ちょっと無謀。が、老体に鞭打って頑張りました(笑) 楽しかった!


パンケーキ・ラブ    04.10.2013
先月のことだけどテラスモール湘南へ
可愛らしいお店でパンケーキ食べてみました。
パンケーキ店

テラスモールパンケーキ店
これは夫が注文したプレート。目玉焼きおいしそう
パンケーキ
私はこっち。味はまぁ普通においしいです。
パンケーキ2       パンケーキ3

つい先日も鎌倉にてパンケーキ・タイム。テラス席にて。
さっぱりとレモン&クリーム。シンプルだけどおいしい
レモンパンケーキ
この日はお天気が良くてスッキリ青空!
春の風が吹いててホントに気持ち良かった~ 夕暮れ前に写真を一枚。
ガーデン       そら

変化の春。周りは色々と転換期を迎えている人が多いような・・・・・


鎌倉、七里ガ浜    12.26.2012
年末に駆け足アップの連続。ははは。これももう数カ月も前のこと(^_^;
鎌倉美術館に初めて行きました。中にある小さなカフェ。
カフェ       kamakurabijyutukan
テラスからの良い眺め、八幡宮の池ですね。
kamakurabijyutkan2
暑くて暑くて。涼しい室内でアイスティー。
アイスティ
ついでと言っては何だけど、美術館を出たらお参りも。
鎌倉八幡宮       八幡宮から
秋の気配の空。
秋の空
小町通りで見かけた猫。毛づくろい中。
猫

また別のある日。久々に皆でビルズ。
リコッタチーズとバナナの大好きなパンケーキ
ビルズのパンケーキ      バナナリコッタチーズ

ビルズ

ビルズ2

江ノ島が見える。ああ海の近くで住みたいわん。
この後七里ガ浜から長谷までのんびり歩きました。浄化された一日だったよ!
江ノ島を


横須賀、葉山、鎌倉    05.21.2012
晴天だった週末。久々にお昼頃からゆっくり外出、まずは横須賀に

ランチ。ボリュームありますが、意外とあっさりペロリと食べられる。
シュリンプフライのサンドイッチ、鯰フライとビーンズ&ライス。うまい
海老サンドイッチ       なまずのフライ
気持ちいいけど陽射しが凄くて凄くて。帽子必要だった、暑い。
横須賀
ほんとにきれいな青い空。雲がなくてスキっと晴れ渡り。
空
三笠公園。
三笠公園2       三笠公園   
向こうに見えるのが猿島かー。
猿島
のんびり見学したら葉山へ移動。葉山マリーナのセールで夫がTシャツ購入。
海を眺めにも行って。ただただボーっと見てるだけ。風と波の音にホッ。
葉山の海
海で心身リフレッシュしたら鎌倉へ移動。今日は移動が多し(笑)。
トンネル出たら材木座の海岸が見えてくる、そして鳥居も。
材木座へ

鳥居
久しぶりに小町通り散策することにしまひた
鎌倉はかなり頻繁に行く場所だけど、小町通りはあまり立ち寄らないしね。

ちょろり買い物をしてお茶も。ここ初めて、パティスリー雪乃下
雪乃下

雪乃下2       雪乃下3
疲れた体に甘いものと紅茶がしみわたる。ふー。
雪乃下でおちゃ 
1日かけての夫婦で外出ってほんとに久しぶりだった気が。
何てことない平凡な過ごし方で食べてばっかりで(^_^;
いつも同じような感じだけど。飽きないし落ち着きます


