    --.--.--
よく焼く、りんごのカントリーケーキ。
森村桂さん風の素朴なケーキ。寒い季節になると食べたくなる味。

シナモンは入ってないので、りんごの風味と玉子の優しい味がする。
1日おくと味が馴染み更においしくなります
ringo2     ringo3

先日教わったマクロビの豆腐パンも焼いて。
教室のよりも見た目がゴツゴツしすぎだけどねぇ~おいしいよ。
toufupan     toufupan2



手作りピザ&パン    11.11.2007
マメちゃんの手作りピザ写真を見たらおいしそうで
私も久々にピザを手作り
生地はホームベーカリーにお任せ。来上がったら、まあるく伸ばして。
pizakiji

具はしめじ、玉ねぎ、ピーマン、人参、コーン、にんにく、
トマトソース、チーズ。オリーブオイルもふりかけて。
2枚目はツナをプラス。ピザ生地はふっくらでおいしい!
piza1     piza2

ある日焼いたお惣菜パン。コーンマヨ&チーズのパン。
これも好き。パン作りはやっぱり楽しいです
ko-npan



久々にホームベーカリーで食パンを焼きます
材料を入れて待つだけ、便利だね。今回は早焼き2時間コースで。

ホカホカこんがりと焼き上がり。いい匂い
shokupan     shokupan2

スライスして焼きたてアツアツを、コーヒーと共にいただきます
バターをぬったりマヨ和えコーンをのせてみたり。

バター&ハチミツもおいしいです
今度はレーズン入りの食パンや野菜入り食パンを焼いてみよう。
shokuoan3     shokupan4



お惣菜パン    09.10.2007
楽しいパン作り。お惣菜パンを焼きました
ゆで卵スライスをのせて。ほんとはコーンものせたかったけど。
パン生地はふっくら&フワフワ。うーん、おいしい!
tamapan

そしてお豆の豆乳パンも。ほんのり甘いパン。これも好きです
omamepan



プチ手作りパン教室    08.16.2007
友達宅泊の翌日。手作りパンを教わることに  

かたつむりのマヨネーズチーズパン、黒まめ豆乳パン。
ココアシフォンケーキ。おいしそうなものばかり!

まずパン作り。発酵させた生地を分割&成形していきます。
パン生地がホワホワの感触で気持ちいい。
panndukuri

かたつむり型にして、マヨネーズと粉チーズをふりかけて。
黒豆パンも巻きあげて・・・・
yakiage     kuromame

きれいに焼き上がり。うーん、いい匂い
かたつむりパンはポッキーで触覚を作りました。キュート!
mayonezu     kuromame

チキンのサラダも出来上がり。こんがり焼いたチキンに山葵をつけて
野菜とお手製ドレッシングでピリッと大人の味。
tikinsarada

デザートのココア・シフォンケーキ。雲みたいにふわふわ。
ラム酒風味の生クリームを添えたらお店の味。
sifon     sifuon2

どれもおいしくて感動~特に手作りパンはやっぱりいい!
カタツムリパンはマヨ&チーズ風味がたまらない。&柔らか~い。
黒豆パンも、ほんのりと豆の自然な甘さを味わえる。

おいしい教室ありがとん。maru夫にお土産で持ち帰り。
このパンにハマッてたよ~また焼かないとね  


